『ぽかぽか』レギュラーメンバー大量降板。犬飼貴丈&真飛聖も今日で卒業、視聴率低迷で大幅リニューアルか

バラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)のレギュラー出演者の降板が相次いで発表され、大幅リニューアル実施かと注目を集めています。
『ぽかぽか』では今月に入りレギュラーメンバーの卒業ラッシュとなっており、水曜レギュラーを務めていた『ガレッジセール』のゴリさん、木曜レギュラーのプロフィギュアスケーター・高橋大輔さん、女優・タレントの白河れいさんが降板し、今日新たに女優・真飛聖さん、俳優・犬飼貴丈さんの降板が発表されました。
また、秋元康さんプロデュースの昭和歌謡グループ『SHOW-WA』と『MATSURI』も今月で降板し、水曜の進行担当・勝野健アナウンサーは今月をもってフジテレビを退社するため、番組降板となりました。
これに対してネット上では、
- 最終日に突然発表するんだね てことは月曜と火曜は30〜31日で発表とかもありそう
- いぬこじも来週で見納めか。水曜はゴリエ、木曜も島崎以外変わるし、金曜も児嶋以外ガラッと変わる。あとアナウンサーは水曜のカツケンの後任だな。
- 伊集院光や島崎和歌子、アンジャッシュ児嶋といったこの番組以外でもよく見る売れっ子たちは残留で、ゴリエや白河れい、犬飼といったこの番組以外では見ないような人たちは卒業というのも、何だか芸能界の厳しさを感じます・・・
- また坂上忍でも起用するのかね
- 去年ってこんなに卒業多かったっけ? むしろ卒業した人いた? なんで今年はこんなに一度に卒業するんだろ
- アナウンサーの大量退職が際立つフジテレビ。更に大幅な番組改変の連続。フジテレビって身売りするの?って思う程の変わり様
などの声が上がっています。
レギュラーメンバーの大量降板の理由は不明ながら、背景には番組視聴率の低迷と大幅な経費削減があると考えられます。
フジテレビは、中居正広さんと元フジテレビアナウンサー・X子さんのトラブルを発端とした一連の騒動により、相次いでスポンサーが撤退したことで収入が激減し、2025年度上半期の番組制作費は前年比2割減となっていました。
フジテレビの清水賢治社長は今年1月の会見で、2026年度も番組制作費は抑制するとし、「将来的に配信や映画、グッズなど2次利用的なもので利益が出るなら、より多くの制作費を投下する」「コンテンツカンパニーとして力を付けていくために、新たな施策を打ち出していきたい」
と今後の方針を語っていました。
バラエティ番組はドラマなどとは違って、2次利用などで利益を生み出しにくいため、今後は番組制作費が3~4割程度カットされ、かつての深夜番組レベルまで制作費を抑えられるとの報道もあります。
『ぽかぽか』は生放送の分、編集などが必要ないため制作費を抑えられているとみられますが、視聴率が低迷しているにも関わらずレギュラーメンバーが多く、現状はコスパが良い番組とは言えないので、4月に大幅リニューアルを実施するのかもしれないですね。
ちなみに、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)も20日にリニューアルを発表しており、3月末から曜日パーソナリティーを変更し、新コーナーを設置することなどが明らかになっています。
『ぽかぽか』は、2023年にスタートしてから現在まで低視聴率が続き、後枠で放送されている情報番組『旬感LIVE とれたてっ!』、『Live News イット!』にも影響を与えている状況なので、かなり大胆なテコ入れを行う形になるかもしれないですね。

































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww
こんな番組見た事も無いし存在もしらん
そもそもテレビを全く見ないし見る気も無い
あんまりどの線を狙ってたのかわからないレギュラーの方もいて
もうちょっと狙いがわかったほうがいいかも