山瀬まみが子宮体ガンと脳梗塞で手術、長期休養の真相告白。トルーソー症候群も発症、後遺症が残る可能性も無事復帰

テレビ番組・映画 事件・事故・トラブル
  • 0

山瀬まみ

今年3月に休養を発表した歌手・タレントの山瀬まみさん(本名=中上真巳子 56歳)が、「子宮体ガン(子宮内膜ガン)」「脳梗塞」を発症していたことが分かりました。

山瀬まみさんは7日に、3月から出演を休止していたラジオ番組『bayfm It!』(bayfm 月~水曜12時51分)に復帰し、長期間休養していた理由について、子宮体ガンに加えて脳梗塞も発症していたことを明かしました。

子宮体ガンと診断後、休養が発表された3月に子宮や卵巣、リンパ節を全摘出する手術を受けたそうなのですが、「手術中になのかな。脳梗塞になってしまって。これもガンの合併症らしいんですね」「『トルーソー症候群』っていう病気があって、ガンが大もとで血栓ができやすい状態で、(血栓が)脳に飛んで麻酔から覚めないとなったみたいで。手術後にICU(集中治療室)に入って、そこからしばらく記憶というか何も覚えていない」と経緯を説明しました。

子宮体ガンの手術のみであれば、1~2ヶ月で仕事復帰できる予定だったそうですが、脳梗塞も併発したことによって療養期間が伸び、これまでリハビリを続けていたそうです。

かなり危険な状態だったようで、「家族はもう、私は言葉を話すことはないって言われてたんだって。それがしゃべれるようになって。リハビリのおかげだね」と語り、幸いマヒなどの後遺症もなく仕事復帰できたとしています。

これに対してネット上では、

  • えーーーーっ!びっくりです。そこまで大病だったとは。無理せず身体大切にして頑張って下さいね。
  • ガンの他に脳梗塞も発祥していたとは、本当に回復して復帰が出来て本当に良かった
  • 言葉も話せないと言われた中で、こうやって報告できるのは良かったと思います。まだ色々とリハビリとかあるのかもだけど、お大事になさって欲しい
  • 私も7月2日に同じ全摘しました。私は腸閉塞になり。。。手術時間8時間半でした。
    まさか脳梗塞になるとは知らなかった。まだ最終審判出てないから自宅療養中です。お互いに戦おう
  • 山瀬さんなかなか復帰されないので心配していました。大変だったんですね。麻酔から醒めないってこと本当にあるんですね。
    病気やその後のこと明るく話されてたけど、結構な大事でしんどかっただろうし聞いていて涙が出てしまいます。
    病気されたことには驚きましたが…とにかく今元気になって戻ってきてくれて本当に良かったです。体を労わってこれからも長く活躍してください!

などの声が上がっています。

山瀬まみさんは2022年3月をもって、1997年から司会を務めていたバラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)を降板し、その前には『火曜サプライズ』(日本テレビ系)、『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)などの番組が終了しており、テレビで見る機会は激減していました。

そうしたこともあってか、山瀬まみさんの休養はそこまで話題にはなっていなかったようですが、休養発表から音沙汰が無かったため、番組のリスナーからは心配の声が上がっていました。

そして、休養から半年以上経って仕事復帰し、子宮体ガンと脳梗塞を発症していたことが明らかにされましたが、山瀬まみさんが発症したトルーソー症候群とは、ガン細胞が分泌する物質が原因で血液が固まり、それが血流に乗って脳にいき脳梗塞などを引き起こす病気です。

トルーソー症候群は、卵巣ガンや乳ガンを発症した女性が発症しやすいとも言われ、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)を発症後にガンが見つかるケースもあるそうです。

ガンに加えて脳梗塞まで発症し、医師からは「言葉を話すことはない」とまで言われていたということは、かなり深刻な状態にあったことがうかがえますが、無事に症状が回復して仕事復帰出来たのは何よりです。

今後も無理はせずに、引き続き体調には気を付けてほしいですね。

参照元
  • https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/10/07/kiji/20251007s00041000167000c.html
  • https://www.daily.co.jp/gossip/2025/10/07/0019561322.shtml
  • https://www.senshiniryo.net/stroke_a/07/index.html
  • https://x.com/bayfm_it/status/1896772299371811259
コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!