
先日、レーベル移籍を発表した木村拓哉さん(53)が、通算4枚目となるソロアルバム『Checkpoint(チェックポイント)』の発売と、ソロで初となる海外ライブ開催を発表しました。
木村拓哉さんは今月、『SMAP』のメンバーとして1991年にCDデビューして以来、約35年にわたり所属していた『ビクターエンタテインメント』を離れ、『エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ』に新設された個人レーベル『C&C STAGE』への移籍を発表し、これからまた新たな活動を展開していくとしていました。
そして、レーベル移籍後初となるアルバム『Checkpoint』を夏にリリース予定で、9月~11月にかけて海外公演を含むライブツアーを開催するとしています。
ツアーは全9公演で、9月5・6日に兵庫のGLION ARENA KOBE(最大収容人数・約1万人)、同26日に韓国・ソウルのINSPIRE ARENA(同・約1万5,000人)、10月7日に福岡・マリンメッセ福岡A館(同・約1万3,000人)、54歳の誕生日を迎える11月13日と14日に台湾・台北のTaipei Music Center(同・約5,000人)、11月21~23日に千葉・ららアリーナ東京ベイ(同・約1万1,000人)でライブを行います。
ちなみに、木村拓哉さんが海外でライブを行うのは、SMAPのデビュー20周年を記念して2011年9月に中国・北京工人体育場で開催したコンサート以来となります。
ニューアルバムのタイトル『Checkpoint』には、「自身の“現在地”を問い直すと同時に、次なる新章へのルートを確認する道標の意味が込められている」といい、これまでにリリースした作品と同様に、多数のスペシャルゲストが参加し、詳細は順次発表するとのことです。
ニューアルバム発売とソロ初の海外ライブ開催にあたり木村拓哉さんは、「皆んなにとっての自分、自分にとっての皆んな――。この『Checkpoint』という作品を通して、そんな存在をお互いに感じ合えたらと思っています。“騒ぐ場所”へ持っていくための、楽曲たちも制作していますので、ぜひ楽しみにしていてください。さらに今回は、海外からも『来てくれない?』という声をいただき、ソロになって初めて海外でライブをやらせていただくことになりました。海外の方ともつながれるのを、今からすごく楽しみにしています。」
とコメントしています。
この発表を受けてネット上では、
- キムタク世界進出すごいな
- 53歳でこれだけ需要有るのは流石
- 木村さん、いくつになってもかっこいいわ。行けるとこまで、行こうぜ!
- 欧米は厳しいがアジアなら十分通用しそう
- 音楽活動でも人呼べるんだね。どちらかというと俳優人気の方だと思っていた
- キムタクって歌手だったの?
- 大半は日本のファンになりそう
- 歌うキムタクはあんまり魅力的ではないんだよな 本人は乗り気で、ファンの人達だけは楽しみなんだろうけども
- キムタクの歌声って、SMAPの中ではいいフックになってたけど、ソロだとキムタクの声だけだからなんかクドく感じる
- 台湾じゃキムタクファン多いだろうね!韓国だときついだろうなあ。韓流アイドルサイボーグ軍団には勝てないよ
などの声が上がっています。
木村拓哉さんはラジオ番組『木村拓哉 Flow』(TOKKYO FM 日曜午前11時30分)でレーベル移籍を発表し、かねてより海外から「何で来てくれないんですか」との声が上がっていたとして、今年は海外を含むより多くの人と繋がっていきたいと語っていました。
そんな木村拓哉さんはSMAP時代から、グループ活動や数々のドラマへの出演によりアジア圏でも人気を博し、SMAP解散後の2018年には中国のSNS・微博(ウェイボー)に個人アカウントを開設し、現時点でのフォロワー数は258万人超で、日本の著名人の中でも上位に入る数字となっています。
ただ、歌手としてどれほどの人気があるのかは未知数で、日本での人気は根強くあるものの、現在も海外で1万人以上の観客を集められるほどの力があるのかは不明ながら、韓国や台湾は日本からアクセスしやすい距離だけに、ファンが集まらずに“空席祭り”といったことにはならないかもしれません。
木村拓哉さんの海外進出に対しては冷ややかな声も少なくありませんが、50歳を超えても新たな挑戦を続ける姿勢は素晴らしいと感じます。
日本での人気も年々落ち着いてきている中で、海外のファンも大事にしていきたいとの思いがあるとみられ、ソロの音楽活動でも海外展開を図る木村拓哉さんが、これからまたアジア圏でどれほどの存在感を示せるのか注目ですね。
関連記事
木村拓哉ソロライブツアー開催。SMAP解散後初アルバム発売&東京・大阪でコンサート実施へ。豪華ゲストも登場か(2019年11月27日)
木村拓哉&稲葉浩志が再共演(画像あり) B’z30周年ライブ・味の素スタジアム公演にキムタクがサプライズ登場(2018年9月23日)
スマスマのキムタク企画が好視聴率も批判殺到? ジャニーズが木村拓哉ゴリ押し開始に、SMAPの活動、メンバーとの共演望む声(2016年7月27日)
木村拓哉が『SMAP×SMAP』でガム噛みながらバスケプレーし批判殺到! スマスマの打ち切りも近い?(2015年2月5日)
木村拓哉とローラに不仲説が浮上!『SMAP×SMAP』で共演し、不機嫌な態度をとっていた理由とは?(2014年12月11日)
- https://www.oricon.co.jp/news/2457592/
- https://www.oricon.co.jp/news/2003423/











































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww
歌の才能は無いんだからなんちゃって俳優に専念で良いだろ
海外で五十過ぎてアイドルなんて笑われるぞ