『INI』佐野雄大が適応障害公表。事務所が病名明かしドームライブ欠席報告。活動再開時期は未定、ファンから心配の声

アイドル 事件・事故・トラブル 音楽
  • 0

INI佐野雄大

「健康上の理由」で、9月に芸能活動休止を発表したボーイズグループ『INI(アイエヌアイ)』の佐野雄大さん(さの・ゆうだい 25歳)が、精神障害の1つ「適応障害」と診断されていたことが分かりました。

佐野雄大さんの病名は、9日にINIの公式サイトで公表され、「佐野は以前より『適応障害』の診断を受けており、本人の意向を踏まえ治療を行いながら活動を続けてまいりましたが、担当医師の判断も踏まえ、現在は療養に専念をしております」と、病名を明かしたうえで現状を報告しています。

佐野雄大さんと今後の活動について協議した結果、11月14・15日に、佐野さんの出身地・大阪の京セラドーム大阪で開催するライブ出演は見合わせ、10人で出演するとしています。

また、ライブ後に開催予定のサイン会など各イベントも欠席するとしたうえで、「佐野の出演見合わせに伴うチケットの払い戻し、ならびに上記イベントの振替実施の予定はございません」と報告し、ファンに謝罪しています。

佐野雄大さんの活動再開時期などについては、回復状況などを見て改めて告知するとしています。

佐野雄大さんが適応障害と診断されていたことが明らかになり、この発表を受けてネット上では、

  • 無理せず焦らず活動再開してね雄大。頑張り屋負けず嫌いだから辛いと思うけど、休みどころも大事だよ。
  • 適応障害の辛さめちゃくちゃわかる。本当に苦しかった。あんな思いを今雄大がしてると思うと涙が出てくる。
  • 適応障害か~、大変だけどしっかり療養して復帰して元気に活動してる人沢山いるから大丈夫!! 雄大kun、ゆっくり休んで元気に帰ってきて、待ってるよ!!
  • 適応障害って公表できる雄大は強いよ。5年間ずっと頑張り続けてきたんだから、ゆっくり休んでね。
    メンバーもminiも誰も貴方を忘れる人は居ないからね 思う存分休んで食べて寝て、好きなことするんだよ
  • 雄大、適応障害か、、優しい子ほど辛くなりやすいよね、、ゆっくり休んでほしいし、ダンス曲ばっかじゃなくていいよーー
  • 適応障害だと長く休むようかな スカイも鼓ちゃんも戻ってきたし絶対大丈夫 焦らないでゆっくり雄大のペースで大丈夫だからね

などの声が上がっています。

佐野雄大さんは2021年にオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』を経て、INIのメンバーに選ばれ、同年11月にデビューしました。

その後出演したラジオ番組では、「みなさんに笑顔を咲かせるのが得意です! 僕はINIを、たくさんの人にとっての生きる力や、頑張る糧となれるグループにしていきたいと思っています」などと語っていました。

しかし、デビュー5周年を迎える直前に突然活動休止となり、以前から適応障害と診断されていたことが明らかになり、ファンからは驚きや労いの声が相次いでいます。

適応障害は、仕事や人間関係などのストレスがきっかけとなり、精神・身体面に様々な症状が現れる精神障害の1つです。

過去には、女優・深田恭子さん(43)、INIの先輩グループ『JO1(ジェイオーワン)』の金城碧海さん(きんじょう・すかい 26歳)、妹分グループ『ME:I(ミーアイ)』のTSUZUMIさん(ツヅミ 本名=海老原鼓 19歳)、『Travis Japan』の吉澤閑也さん(よしざわ・しずや 31歳)なども適応障害を発症し、活動を一時休止していました。

休業期間は人それぞれで、数ヶ月で活動再開となった人もいれば、TSUZUMIさんのように約1年にわたり活動を休止していた人もいます。

適応障害の症状としては、抑うつ気分や不安、怒り、焦り、緊張、暴飲暴食や攻撃的な言動がみられ、発症後は何よりも原因となるストレスを取り除くことが重要で、その他にも環境を整えることやカウンセリングを受けることなども重要とされています。

佐野雄大さんの症状やその程度は不明ながら、しばらくゆっくりと休んで体調を整え、今後またステージ上などで元気な姿をファンに見せてほしいです。

参照元
  • https://ini-official.com/news/detail/4493
コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!