国分太一の現在…コンプライアンス違反で芸能活動休止から1年、江原啓之が現状語る。芸能界復帰の可能性ありか

日本テレビに複数のコンプライアンス違反を指摘され、芸能活動を休止してから今月で1年となる元『TOKIO』の国分太一さん(51)の近況を、週刊誌『女性セブン』が報じています。
国分太一さんは昨年6月に、日本テレビから複数のコンプライアンス違反と『ザ!鉄腕!DASH!!』からの降板が発表され、直後に芸能活動を休止しました。
このトラブルが原因でTOKIOは解散となり、国分太一さんは全てのレギュラー番組などから事実上の降板となり、昨年10月以降には日本テレビによる人権侵害などを訴えるなどしました。
そして、今年2月に国分太一さんは日本テレビの福田博之社長と面会し、自身のコンプライアンス行為によって迷惑を掛けたことを直接謝罪したほか、国分さんからの被害を訴えた関係者に向けた謝罪の手紙を渡し、「日本テレビから一定のご配慮をいただけたことを受けまして、改めての人権救済の申し立ては行わない旨を福田社長にお伝えさせていただきました」と発表しました。
今後については、「自分自身としっかりと向き合い、過ちを繰り返すことなく、またこれまでお世話になった方々や応援してくださった皆様、鉄腕DASHに関係する皆様、そして長年にわたって人生を共にしてきたTOKIOの城島・松岡に少しでも恩返しが出来るよう懸命に努力してまいる覚悟です。」
と綴っていました。
国分太一さんの弁護士は『東京スポーツ(東スポ)』の取材に、日本テレビに対して法的措置を取らない意向を明かし、一連の問題はこれで一区切りとしていました。
それから約4ヶ月が経ちましたが、活動再開に向けた動きは一切聞こえてこず、国分太一さんが2014年から司会を務めていた音楽特番『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)の司会を、今年は『Snow Man』の深澤辰哉さんと女優・松本若菜さんが担当することが先日発表されました。
女性セブンの取材にテレビ局関係者は、「ジャニー喜多川氏の性加害問題で国分さんが出演できなかった時期は、わざわざ番組名を変えて国分さんとのつながりを大事にしていたほど。昨年は“空席”にしたものの、『1年経ったから』と局側も関係者を通じて彼の現状を確認したようですが……状況は変わっていないようでした」
と語っています。
女性セブンは国分太一さんの近況を確かめるため、2005~2009年放送のトークバラエティ番組『国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉』(テレビ朝日系)で国分さんと共演し、公私共に親交が深いというスピリチュアリスト・作家の江原啓之さん(61)に取材したところ、「騒動で落ち込む太一くんと食事をした際に、『仕事をゼロにしてもいいから、引退はしちゃダメだよ』って言いました。引退したら真偽不明の情報をすべて認めたことになってしまう。子供のためにも前を向いて立ち続けることが大事だと伝えると、『そうですね』と答えてくれました。」「(子供から)『パパはいつになったら許してもらえるの?』って言われたそうです。そういう言葉と向き合う辛さも感じました。いまは奥様に支えられながら、家族の幸せを第一に考えて過ごしていますよ」
と明かしたといいます。
<↓の画像は、スピリチュアリスト・江原啓之さん>

また、「PTSDっていうのかな。急に世間の批判を受けて大事なものを失った太一くんは、『この世界が怖いんです』と。(中略)太一くんは“感謝の人”だから、復帰を期待する声に応えようとするタイプだけど、まずは自分と家族の幸せを最優先にして、復帰の足場をどこにするか考えたらいいと思います」
と語ったとのことです。
これに対してネット上では、
- また活躍する姿を見たい
- もう、復帰しなよ。
- 江原さんは事前に、何か見えなかったのだろうか?
- もう芸能界は諦めて引退して、別の道に進んだ方が良いのでは
- 許すも許されないも何をしたかが不明なのでどうしようもない
- コンプラ違反だかなんだか、本当なのかどうかも分からない。諸悪の根源は日テレだと今も考えている。
- オーラが見えるとか言ってる輩と私的交流があるのってマイナスイメージでしかない
- 国分さんが何をしたかすら分からないので、視聴者側は許すも許さないも何も分からない
- 本人が何をやったかわからんのに、ごめんなさいって何なん? 逆にわかってるんなら公表しないと。世の中そんなに甘くない。
などの声が上がっています。
結局のところ、国分太一さんが行ったコンプライアンスとは一体何だったのか、詳細は明らかになっていませんが、国分さんの弁護士は週刊誌『週刊新潮』のインタビューで、日本テレビサイドの聴取内容について、「ハラスメント行為について誘導的に聴かれた。国分さんは、ある関係者に対する事実として身に覚えがあると話した。その関係者に対しては、もう一つハラスメントに該当し得る事実まで国分さんは説明しています。また別の関係者に対するハラスメントについても尋ねられたので、これも国分さんは肯定しました。心の準備もないまま、思い当たるところを素直に述べた」
と語っていました。
そのため、日本テレビはハラスメント行為を問題視し、『ザ!鉄腕!DASH!!』から即降板させたと推測されていますが、日本テレビサイドは一体何が問題となったのかについては、関係者のプライバシー保護を理由に国分さんにも説明していません。
これによって様々な憶測が飛び交う事態となり、そして日本テレビがコンプライアンス違反を理由に番組から降板させたため、他局も詳細は不明ながらも同様の対応を取らざるを得なくなりました。
こうなると国分太一さんのテレビ復帰は難しいため、YouTubeでの活動再開説なども報じられましたが、今のところは復帰に向けた具体的な動きは報じられていません。
国分太一さんに続いて『ザ!鉄腕!DASH!!』を降板した松岡昌宏さんは、国分さんが望めば復帰をサポートする姿勢を見せており、『TOKIO』のファンたちからは表舞台への復帰を待ち望む声が上がっていますが、果たして今後どうなるでしょうか。
関連記事
松岡昌宏がTOKIO解散を謝罪。国分太一のコンプライアンス違反や現在の様子語る。守秘義務あり会見できない状況?(2025年6月27日)
国分太一が芸能界引退の意向か。TOKIO解散、コンプライアンス違反で会見せず復帰は絶望的。山口達也がエール?も…(2025年6月26日)
国分太一がコンプライアンス違反問題で会見しない方針。何をしたかは非公表、セクハラ・パワハラ説も真相説明せず復帰?(2025年6月23日)
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反で芸能活動休止、鉄腕DASH降板か。日本テレビ緊急会見で憶測飛び交う(2025年6月20日)
国分太一が記者会見でコンプライアンス違反謝罪。何をしたか週刊文春報道、女性スタッフへのわいせつ事案認めたか(2025年11月26日)
- https://j7p.jp/171705











































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww