
『ニュースウオッチ9』『NHKニュース おはよう日本』『サンデースポーツ』などでキャスターを務め、今年3月まで『NHKのど自慢』の初代女性司会者を務めていた廣瀬智美アナウンサー(44)がNHKを退局し、『読売ジャイアンツ(巨人)』の球団職員に転身することが明らかとなり、注目を集めています。
『スポーツ報知』など各スポーツ紙の報道によると、廣瀬智美アナは長年スポーツキャスターを務め、今後もスポーツに関わる仕事をしたいとの思いがあり、転職サイトを通じて巨人のキャリア採用に応募し、7月1日付で巨人に入社することが決まったそうです。
巨人に入社後は、本人の希望もあり「チーム編成の業務」に携わる予定とのことです。
なお、廣瀬智美アナは19日までにNHKを退局したとも報じられていますが、21日18時の時点でNHKの公式サイトに廣瀬アナのプロフィールページはまだ存在しています。
巨人の関係者はスポーツ紙の取材に対して、「チーム編成の仕事をやっていただくかなとは思っています。チームマネジメントみたいなところをやっていただこうかなと」
と語っています。
廣瀬智美アナが巨人で携わる予定の編成部門は「選手の獲得・育成・査定」など、チームの戦力整備を担当し、アマチュア選手を調査するアマスカウト部門、他球団選手を調査するプロスカウト部門、外国人選手を調査する国際部門などがあるといいます。
メジャーリーグでも、2021年に『マイアミ・マーリンズ』のゼネラルマネージャー(GM)に、アメリカ球界で30年以上のキャリアを積んだ中国系アメリカ人のキム・アングさんが、女性として史上初めてMLB球団のGMに就任し、2023年までGMを務めていました。
MLBでは女性の進出が目立っており、巨人もこうした例にならい、廣瀬智美アナを採用したようですが、NHKを辞めて巨人の球団職員に転身することに対してネット上では、
- 将来は初の女性GM
- 募集人員は何人くらいだったのだろうか? スポーツ関係の仕事もしているNHKアナウンサー…ブランド力としては強いだろうね
- 最近、巨人だけでなく阪神はじめ各人気球団が求人サイトでスタッフ募集しているのを見て、結構驚いた。
廣瀬さんほどのキャリアなら、球団と繋いでくれる人もいたのではと思うけど、自ら応募したとは重ねて驚き - NHK関係者がコネ転職するとネット民からNHK叩きされるので。さりげなく転職サイトのPRも兼ねた出来レースの気もする
- 小学生の子供を2人と、テレ東アナの旦那を抱えて、地方への転勤単身赴任は厳しいよね。家族第一での判断か?
- 主な担当番組は、スポーツ番組メイン担当→きょうの料理→のど自慢と推移していて、特にのど自慢は全国を出張してまわる結構過酷な業務。この先のNHKでのキャリアの見直しをした時に思うことがあったのかも
- 最近みないなと思ってたらそういう事だったのね。スポーツだけでなく、のど自慢の司会も良かったんだけどね。かなりの決断だったと思うが応援したい
などの声が上がっています。
廣瀬智美アナは大分出身で、大分県立大分上野丘高校から津田塾大学学芸部に進学し、2004年にNHKに入局しました。
初任地は鹿児島放送局で、『FIFAワールドカップ(W杯)2006』のデイリーハイライトなども担当し、2007年に大阪放送局に異動後、『ニュースウオッチ9』のスポーツキャスターを担当しました。
2009年から東京アナウンス室勤務となり、1年目から『サンデースポーツ』のメインキャスターに抜擢されたほか、2010年のバンクーバー冬季五輪の現地取材、2012年のロンドン五輪、2014年のソチ冬季五輪、2022年の北京冬季五輪で開会式実況、2010・2022年のサッカーW杯でスタジオ進行を務めました。
他にも、2011~2015年に『ニュースウオッチ9』、2019~2022年に『NHKニュース おはよう日本』でスポーツキャスターを務め、2022年から『ダーウィンが来た!』のナレーション、2023年から『NHKのど自慢』の司会を務めており、NHKを代表する複数の番組を担当していました。
一方のプライベートでは2012年に、テレビ東京の元アナウンサーで、後に営業局へ異動した増田和也さん(44)と結婚し、2015年に第1子の長男(10)、2018年に第2子の次男(8)を出産しました。
<↓の画像は、廣瀬智美アナの夫で元テレ東アナ・増田和也さん>

そんな廣瀬智美アナは、アナウンサーとしての実力は申し分ない一方で、プロ野球に関してどれほどの知識があるのかは不明ながら、過去に廣瀬智美アナを取材した『スポーツ報知』の記者によると、廣瀬アナは会話力・コミュニケーション能力が高いそうで、そうした部分も買われて採用されたのかもしれません。
まだ小学生の男の子2人を抱え、40代半ばでNHKを辞める決断をした理由を巡っては様々な憶測が飛び交い、増田和也さんとの離婚危機説の他に、地方局への異動を命じられたことが退局理由なのではないかと予想する声も多くみられます。
異動が多いNHKにおいて、廣瀬智美アナは2009年から東京勤務となっていて、今年3月にNHKを退局した和久田麻由子アナ(37)は、2014年から東京に勤務していたところ、昨年末に地方局への異動が命じられ、退社を決断したと週刊誌『女性自身』などが報じています。
NHK内で「『東京は2~3年で異動』という内規が厳格化された」との情報もあり、廣瀬智美アナも異動を打診されたことで転職を考えた可能性はありそうです。
アナウンサーが球団職員になるというのは異例で、ネット上では様々な反応が飛び交っていますが、新天地での活躍にも期待したいところです。
関連記事
巨人・増田大輝選手が侍ジャパンのサポートメンバー離脱。理由は休養日に転倒し頭部負傷、批判や呆れ声相次ぐ(2026年2月5日)
オコエ瑠偉選手が巨人退団。理由は阿部慎之助監督と確執説も…本人と球団が真相説明。海外リーグ挑戦視野も厳しい声(2025年11月28日)
坂本勇人選手の女性スキャンダルをマスコミがスルーの理由を文春報道。忖度や巨人の圧力疑惑も真相は…(2022年9月17日)
NHK『ニュースウオッチ9』大越健介キャスター降板し、後任は河野憲治に。4月から鈴木奈穂子アナと佐々木彩アナも番組を担当(2015年2月3日)
松井秀喜が巨人のコーチに!!来年の春季キャンプに臨時として参加が決定!!今後巨人の監督になる可能性も!?(2013年11月4日)
- https://hochi.news/articles/20260620-OHT1T51109.html
- https://hochi.news/articles/20260620-OHT1T51419.html
- https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/392664
- https://full-count.jp/2026/06/20/post1978899/



































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww