草間彌生が97歳で死去、死因の病名は多臓器不全。水玉模様の作品で有名な前衛芸術家、晩年まで活動

水玉模様の革新的な芸術作品を数多く生み出し、「水玉(ドット)の女王」の異名を取る前衛芸術家・草間彌生さん(くさま・やよい)が、14日に亡くなったことが分かりました。97歳でした。
草間彌生さんの訃報は公式サイトで発表され、個人事務所『株式会社草間彌生』と『株式会社草間彌生スタジオ』名義で、「草間彌生が2026年8月14日に都内病院にて永眠いたしました。美術を中心にパフォーマンス、小説、詩など多方面における前衛芸術家としての国際的な活動にすべてを捧げ、亡くなる直前まで絵筆を手放すことなく、永遠の愛と魂を探究し続けた97年の生涯でした。私たちは作家の遺志を受け継ぎ、芸術を通して、世界中の人々に希望と未来への力を届けていきたいと考えています。」
と訃報を伝えています。
各報道によると、草間彌生さんの死因となった病名は「多臓器不全」だったとのことです。
そして、草間彌生さんの訃報を受けてネット上では、
- 水玉という普遍的なテーマで、「これぞ草間彌生」って作品を作り続けたのはすごい 御冥福をお祈りします。
- 少女時代から精神の病を抱えてアーティストとして成功してここまで生きるとは…いろんな意味でスーパーウーマンだわ
- 瀬戸内芸術祭で見た作品の数々や、草間彌生展で拝見したたくさんの作品忘れられない思い出。
唯一無二、ご病気もあり苦労もあったかと思いますが、どうか安らかに。 - このデザインといったら草間彌生と多くの人がイメージ持ってるってすごいことだよね
アートへの興味が乏しい自分や同じタイプの家族も、草間彌生の作品は一目見ただけでこれ草間彌生だよねってわかるくらい
ご冥福をお祈りいたします。個性を貫いていてとても素敵でした
などの声が上がっています。
草間彌生さんは幼少期から「統合失調症」(幻覚や妄想などの症状が起こる慢性的な心の病気)を患い、幻覚・幻聴の症状から逃れるために絵を描き始め、そのころから水玉(ドット)や網目模様の絵を描いていたといいます。
美術学校を卒業後の1950年代から個展を開き、1957年に渡米してアメリカで初の個展を行った後、ニューヨークを活動拠点として様々な作品を発表し、前衛的な作品や過激なパフォーマンスなどで注目を集め、1960年代になると「前衛の女王」の異名を取るまでになりました。
<↓の画像は、草間彌生さんの絵画作品>

草間彌生さんは、水玉模様など1つのモチーフを大量に描くことによって、自身と世界の境界線が消えていく感覚になるといい、これを「自己消滅」と呼んで様々な表現を行い、草間さんの作品は世界的に有名な画家・芸術家であるアンディ・ウォーホルさんなど、数多くのアーティストにも影響を与えたとされています。
1973年に、親友でパートナーだったアメリカ人アーティストのジョゼフ・コーネルさん(享年69)が亡くなり、体調を崩して日本に帰国後は精神科病院に入院し、それ以降は病院で生活しながら制作活動を続け、2017年には草間彌生美術館が開設されました。
草間彌生さんの作品は海外でも高い評価を受け、これまでに様々な賞を受賞しており、2000年に芸術選奨文部大臣賞、2001年に朝日賞、2003年にフランス芸術文化勲章オフィシエ、2006年に旭日小綬章、高松宮殿下記念世界文化賞(絵画部門)、2009年に文化功労者に選ばれ、2016年に文化勲章を受章しました。
2013年には『24時間テレビ』(日本テレビ系)のチャリティーTシャツで、元『嵐』の大野智さんとのコラボでデザインを手掛けるなどし、芸術家の中では比較的メディア露出も多く、アートに興味がない人でも、一度は名前や作品を見聞きしたことがあるような方で、訃報には驚きの声が上がっています。
<↓の画像は、草間彌生さんと大野智さんがコラボした24時間テレビのチャリTシャツ>

昨年末に、草間彌生美術館の公式インスタグラムで草間彌生さんの写真が公開されており、いつ撮影されたものなのかは不明ながら、少し前と比べるとだいぶ痩せている様子でした。
<↓の画像は、昨年末にインスタグラムで公開された草間彌生さんの写真>

死因は多臓器不全とのことで、近年は様々な病気の治療を受けながら活動を続けていた可能性がありますが、これまで様々な困難や苦悩を抱えながらも創作を続け、唯一無二の作品を数多く残した方だけに、今回の訃報を受けて寂しい限りです。
草間彌生さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
- https://www.asahi.com/articles/ASV8W0QHMV8WUCLV009M.html
- https://www.instagram.com/p/DS81WRYlEoA/


































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww