元プロ野球投手・米田哲也が万引き事件で逮捕、原因は認知症説も…勝利数歴代2位、殿堂入りのレジェンドが捕まり物議
プロ野球で歴代2位の通算350勝を記録するなどし、野球殿堂入りしているプロ野球界のレジェンドで無職・米田哲也容疑者(よねだ・てつや 87歳)が、万引き事件で現行犯逮捕されたことで物議を醸しています。
兵庫県警尼崎北警察署の発表によると、米田哲也容疑者は25日午前10時40分ごろに、自宅近所の尼崎市武庫之荘(むこのそう)のスーパーで、350mlの缶チューハイ・2本(合計303円)を万引きした疑いが持たれています。
事件の経緯は、米田哲也容疑者が缶チューハイ2本を服のポケットに隠すところをスーパーの店員が目撃し、そのまま店から出たことで店長が声をかけたそうです。
現場を目撃した人によると、米田哲也容疑者は現場から逃走を図ろうとしただけでなく、持っていた杖で殴りかかろうとしたり、声を荒げるなど抵抗して揉み合いになっていたといいます。
そして、店長が警察に通報し、犯行から約30分後に窃盗容疑で現行犯逮捕され、警察の取り調べに対して「盗んだことに間違いありません」などと容疑を認めているとのことです。
『日刊スポーツ』がスーパーに取材したところ、米田哲也容疑者は常連客ではなく、過去に万引き行為も無かったといい、米田容疑者は盗んだ缶チューハイ以外に、無地のポリ袋に惣菜約10点を所持していたものの、同店の商品なのかは明らかになっていないといいます。
兵庫県警によれば、米田哲也容疑者は自宅から徒歩でスーパーを訪れ、万引き行為に及んだと見られるそうです。
米田哲也容疑者は尼崎市内の集合住宅で妻と暮らしていたようで、日刊スポーツの記者が自宅を訪ねたところ、家人が応対し「今はちょっと、お話はできません」と語り、別室に暮らす住人は「え? どうしたんや」と驚いていたとしています。
この事件に対してプロ野球ファン等からは、
- なんか最近往年のレジェンドのあんまり聞きたくないような話がちょこちょこあるねぇ…
- プロ野球ニュースで共演してた松倉悦郎も車へのいたずらで逮捕 金とかではなく元気すぎる高齢者問題
- お金がなかったのか、それともお金関係なしに盗み癖があったのかどっちなんだ
- 岩瀬に抜かれるまで登板試合数の日本記録保持者だったんだよな米田さん たぶんボケてしまってるんだろ
- 金田某投手が100勝以上を中継ぎで“荒稼ぎ”したことを考えると、実質歴代1位とみることもできる正真正銘のレジェンドですから、、ショックすぎる。村田兆治さんを思い出させる、哀しい出来事
- 350勝もした大投手が本当に金がなかったのか? 名球会に入っても将来缶チューハイも買えなくなるなんて悲しすぎ
- こういうのって殿堂入りを取消しされたりするのかしら
- 昔の選手は年俸安いし、全盛期はパリーグでイマイチ地味だし、引退後の仕事があまりなかったか? プロ野球ニュースの解説を長くやっていたが、あれも相当前だな。
- YouTubeに万引きGメンの動画あるけど、最近のジジババはお金所持してるわ、家でも二世帯とかで特に困ってない輩が万引きする言ってた 財布から金が減るのもったいないらしい
認知症の初期症状でも似たようなのあるんだよね お金に汚くなったりお金に関して攻撃的になったり - 晩節をこういうかたちで汚してしまうのは残念。これでこの人は、“通算350勝の大投手”から“万引きで捕まった元プロ野球選手”に成り下がった。
などと、レジェンドの逮捕に驚きや呆れ声などが上がっています。
米田哲也容疑者は、高校卒業後に『阪急ブレーブス』(現・オリックス・バファローズ)に入団し、プロ1年目の1956年は9勝、翌年には21勝を挙げるなどエースとして大活躍し、大きなケガもなく1975年まで19年連続で2ケタ勝利(20勝以上は8回)を挙げ、1966年は最多勝利(25勝)を記録しました。
<↓の画像は、現役時代の米田哲也容疑者の写真>
1975年に阪急ブレーブスを退団後は、『阪神タイガース』と『近鉄バファローズ』でプレーし、1977年に350勝を達成し、勝利数は金田正一さんの通算400勝に次いで2位(右腕では歴代1位)となり、同年をもって現役を引退しました。
引退後は、兵庫県内でスナック経営をしながら解説者として活躍し、『プロ野球ニュース』(フジテレビ系)などにも出演していたほか、短期間ながら古巣でコーチも務め、2000年にプロ野球殿堂入りしました。
一般社団法人『日本プロ野球名球会』にも入り、3年前には名球会のYouTubeチャンネルに出演していました。
米田哲也容疑者は一般的な知名度は低いものの、まさしくプロ野球界を代表するレジェンドの1人であるため、万引きでの逮捕に対して驚きや落胆の声などが上がっています。
また、米田哲也容疑者の年齢から認知症が原因なのではと疑う声も多く、昨年9月に亡くなったファッション評論家・タレントのピーコさん(享年79)も、認知症を発症して自宅周辺の複数の店で万引き行為を繰り返した末に、2023年3月に窃盗容疑で逮捕されました。
ピーコさんはその時点でかなり認知症が進んでいたこともありすぐに釈放され、そのまま高齢者施設に入りました。
また、ピーコさんはその少し前から感情の起伏が激しくなり、同居していた双子の弟・おすぎさんを怒鳴りつけて自宅から追い出したり、身の回りのことができなくなり部屋にゴミが溜まるなどの異変があったとも報じられています。
プロ野球のレジェンドでは、殿堂入りしている村田兆治さん(享年72)が2022年9月に羽田空港の保安検査場で、携帯電話やハサミを所持していたことで金属探知機に何度も引っかかり、女性職員に逆ギレして肩を押すなどの行為をして暴行容疑で逮捕され、晩節を汚してしまったと物議を醸し、この事件から約2ヶ月後に自宅の火事により急死しました。
米田哲也容疑者はスーパーの店長に声を掛けられた後に、持っていた杖で殴りかかろうとしたり、声を荒げるなど暴れて警察に通報されたそうなので、認知症を発症していることも疑われますが、現時点ではそのような情報は出ていないため不明ながら、こうした事件で晩節を汚してしまったのは非常に残念ですね。
関連記事
元プロ野球選手・伊原正樹が窃盗容疑で逮捕。元オリックス・ドラフト2位投手のひったくり事件に批判や呆れ声(2024年5月8日)
元巨人・松本竜也が窃盗事件で逮捕。野球賭博事件経て清掃会社に転職後も犯罪。NHKクローズアップ現代で反省姿も…(2024年5月8日)
元福岡ソフトバンク選手が空き家侵入&窃盗未遂で逮捕。引退後に転落人生、犯罪繰り返し5度目の事件報道…(2023年8月16日)
元巨人・宮本武文が高額窃盗事件で6度目の逮捕…暴力団組員や少年と犯行、ドラフト2位投手の転落人生が波紋(2023年5月25日)
巨人クビ・逮捕の柿沢貴裕の窃盗グセは病気? デーブ大久保が裏の顔暴露…異名はルパン、同僚からも総スカン(2018年7月17日)
- https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/03/26/kiji/20250325s00001173385000c.html
- https://www.nikkansports.com/baseball/news/202503250001192.html
- https://www.nikkansports.com/baseball/news/202503250001310.html
- https://mainichi.jp/articles/20250325/k00/00m/040/229000c
- https://www.bengo4.com/c_1009/n_18611/
疾しくて悲惨な晩年に終わる有名人が増えたりするけど、まさか米田爺まで悪事を・・・・!