Adoが本格的に世界進出へ。WMEとエージェント契約発表、海外で新たな活動展開。藤井風やNumber_iらも所属

音楽
  • 0

Ado

“顔出し解禁”で注目を集めている歌手・Adoさん(アド 本名非公開 23歳)が、全世界への進出に向けて、世界大手のタレントエージェンシー『WME(William Morris Endeavor)』とエージェント契約を結んだことを発表しました。

所属事務所『クラウドナイン』と所属レコード会社『ユニバーサル・ミュージック・ジャパン』は23日に公式サイトで、AdoさんがWMEとエージェント契約を締結したと発表し、「本契約は、Adoの海外における活動展開を見据えたエージェント契約であり、今後のグローバルな挑戦に向けた新たな一歩となります。なお、エージェント契約締結後もAdoが所属するクラウドナインは、引き続きAdoのマネジメント全般を継続いたします。今回のWMEとの契約を通じて、海外においてさらなる活動の場を広げていけるよう歩み続けてまいります。」とコメントしています。

WMEは今年2月に、『Number_i(ナンバーアイ)』も契約を発表した世界最大手のタレントエージェンシーで、世界中の有名アーティストや俳優、アスリートのエージェントを手掛けており、歌手ではブルーノ・マーズさん、ビリー・アイリッシュさん、アリシア・キーズさん、俳優ではマット・デイモンさん、アンジェリーナ・ジョリーさん、ライアン・ゴズリングさん、シャーリーズ・セロンさん、ヒュー・ジャックマンさん等のエージェント業務を担っています。

日本人アーティストでは『X JAPAN』やYOSHIKIさん、藤井風さんなどもWMEと契約しています。

そうした大手のエージェンシーと契約し、本格的に世界進出を図っていくことが発表されネット上では、

  • 世界の歌姫になってほしい
  • 世界に需要あるの?あ、アニメ曲のおかげかな?
  • 日本語の歌を世界に届ける能力のある稀有な天才シンガー。音楽界のバンクシーとしてどこまでも羽ばたけ!
  • 衝撃の「うっせぇわ」から大ヒットした「唱」まで聴かせる、と同時に「観せる」そして「魅せる」事が非常に上手な歌い手。ライブの魅せ方も上手いし、応援しています!
  • 叫ぶだけのAdoがウケるとは思わんがね。自分からしてみれば外出先で流れていると耳障りなうるさい音、まさしく「うっせぇわ」いや、「うっせぇな」という感じ。
  • 歌声は素晴らしいのは十分わかってるけど、海外だとマジでこのクラスの歌手はゴロゴロいるんだよな
    これを機に飛躍するか埋もれてしまうか、より周りのサポートやプロデュースも重要
  • 姿を晒さずに歌声だけでしてるんだし凄いな 日本では姿を晒さないライブは受け入れらてる感じはするが海外ではどうなんだろ

などの声が上がっています。

Adoさんは20歳の誕生日を迎えた2022年10月に、アメリカのレコードレーベル『ゲフィン・レコード(Geffen Records)』とパートナーシップを結び、2024年からはワールドツアーを開催し、昨年のツアーは世界33都市でライブを行い、合計50万人以上を動員しました。

今年は、北米最大規模のJ-POPフェス『Zipangu 2026』でヘッドライナーを務めたり、8月にアメリカ・シカゴで開催の音楽フェス『Lollapalooza 2026』に初出演します。

また、女性ソロアーティストでは史上初となる『SUMMER SONIC 2026』でのヘッドライナーにも抜擢されています。

すでに世界進出を果たしているAdoさんですが、WMEとの契約によって今後さらに海外での活動量は増えていくとみられ、今後のさらなる活躍に期待したいところです。

参照元
  • https://www.universal-music.co.jp/ado/news/2026-06-23/
  • https://cloud9pro.co.jp/news/p/15432/
コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!