元サントリー会長・新浪剛史が違法大麻サプリ密輸事件で書類送検、不起訴濃厚か。身の潔白主張も疑いの目

事件・事故・トラブル 噂・疑惑
  • 0

新浪剛史

大麻由来の幻覚作用がある違法成分「THC」を含むサプリメントを密輸したとして、麻薬取締法違反容疑で家宅捜索を受けた『サントリーホールディングス』の前会長・新浪剛史さん(にいなみ・たけし 67歳)が16日、アメリカ在住の知人女性と共に同容疑で書類送検され、ネット上で物議を醸しています。

捜査関係者によると、新浪剛史さんと知人女性は昨年夏に、知人女性の弟と共謀し、違法サプリメントをアメリカから日本に密輸した疑いが持たれています。

事件の経緯は、昨年に知人女性が弟に送った違法サプリを含む荷物が税関検査で引っかかり、荷物の受取先だった弟が逮捕され、取り調べに対して「新浪氏に送るよう依頼された」などと供述したため、昨年8月に福岡県警は新浪剛史さんの自宅を家宅捜索しました。

しかし、家宅捜索時に違法サプリは発見されず、尿鑑定でも陰性だったことから逮捕はされませんでしたが、この事件を受けて新浪剛史さんは「一身上の理由」でサントリーHDの代表取締役会長を辞任したほか、『日本経済団体連合会(経団連)』『日本商工会議所(日商)』と並ぶ、経済3団体の1つ『経済同友会』の代表理事も辞任しました。

本人は会見で一連の経緯について、「(海外)出張が多く時差ボケがすごく多いため、私の健康を守る知人から(サプリの使用を)強く勧められた。大変高いものであり、日本より米国の方が安いからという経済的な意味合いだ」と語り、購入した商品は日本でも合法な大麻由来の成分「CBD」が含まれるものだと説明しています。

そのサプリは適法なモノだという認識だったとし、その根拠については、「日本でも同じブランドで同様の商品が売られている。100%大丈夫だという認識を持っていた」などと語っています。

そのサプリを日本でも使用するために、知人女性にサプリの送付を依頼し、1度目は送り主不明だったことで家族が捨てたとみられると説明しました。

その後、知人女性が弟に新浪剛史さんの自宅にサプリを送るよう依頼し、そのサプリに違法成分が含まれていたことで弟が逮捕されたものの、新浪剛史さんは2度目の送付について「全く知らされておらず、自分が適法と認識して購入したものと同じサプリかどうかも分からない」とし、「明確なことは、私は日本国内で所持も使用もしていない」と主張していました。

一方の警察はその後も捜査を続け、16日に書類送検したことを発表し、検察に起訴か不起訴かの判断を委ねる「相当処分」の意見書を付けたとのことです。

福岡県警は、新浪剛史さんと知人女性の認否は明らかにしていませんが、新浪剛史さんは会見やこれまでの取材で容疑を否認していました。

そして、麻薬取締法違反での書類送検を受けてネット上では、

  • まあ不起訴だろ 社会的影響考えて起訴するか?
  • どうせ不起訴になるんだろ?上級だし
  • もう人相が全てを出していますよ
  • 色黒で目がパキってるから、まあやってると言われて不思議じゃないよな
  • サントリーで売ってるサプリじゃダメだったのか
  • 辞めたとはいえ、この人のせいでサントリーのサプリとかトクホとか買う気がしない
  • カリスマ経営者として地位も名誉も富も手に入れて凄い人だなぁって思っていたが、薬物疑惑、、、全てにおいて完璧な人はいないってことやね。
  • 容疑を否認しているから立件に至るかどうかわからないけれど、こんな立場の人が疑われる行為をすることだけでアウト。表舞台から去ってください。

などの声が上がっています。

昨年8月には、女優・米倉涼子さんも厚生労働省管轄の麻薬取締部(通称:麻取、マトリ)によって、麻薬取締法違反容疑で自宅を家宅捜索され、今年1月に書類送検されました。

ただ、書類送検はあくまでも、捜査当局が事件に関する記録や捜査資料を検察に送る手続きでしかなく、米倉涼子さんの違法薬物事件は結果として、米倉さんが大麻などを所持・使用していたことを裏付けることができずに、不起訴処分となっています。

新浪剛史さんの事件に関しても、自宅からはブツは出てこず尿鑑定でも陰性で、密輸に関与したことを裏付ける新たな証拠が出てきたとの情報もないことから、警察は検察に判断を委ねる形にしたとみられ、このまま不起訴になる可能性は十分あると考えられます。

しかし、新浪剛史さんはこの事件をきっかけに、週刊誌などによって様々な悪評やトラブルを報じられ信頼を失っているので、かつてのようなポジションに戻ることは絶望的な状況ですが、検察の判断と今後の行方に注目したいところです。

参照元
  • https://news.ntv.co.jp/category/economy/7027589a0b3f4e3cb1f08ebc7b3dbbfc
  • https://diamond.jp/articles/-/372247
コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!