オリックス野上士耀選手が19歳で急死。死因は遺族の意向で非公表。前日まで練習参加、元気な姿も一体何が…

ドラフト7位で『オリックス・バファローズ』に今年入団した高卒ルーキー・野上士耀選手(のがみ・しきら)が、30日に急死したことが明らかになりました。19歳でした。
オリックス・バファローズは30日に公式サイトで訃報を伝え、緊急記者会見も開き、小浜裕一・球団本部長は涙ながらに、「球団職員一同、いまだに事実を受け入れられない状況で、深い悲しみと大きなショックを受けております。家族の気持ちを考えますと、本当に深い悲しみをお察しするところ。本当に残念でなりません」
などと語りました。
新人の野上士耀選手は、球団の選手寮「青濤館(せいとうかん)」で暮らしており、朝の点呼時に連絡するも反応がなかったため、午前7時45分ごろに球団職員が野上選手の部屋を訪ねたところ、部屋で倒れている野上選手を発見したそうです。
その後、現場に駆けつけた消防隊員により死亡が確認されたとのことです。
野上士耀選手は今シーズン、1軍出場はありませんでしたが、2軍で32試合に出場しており、打率.187、0本塁打、4打点の成績で、直近では27日の試合にスタメン出場していました。
29日は全体練習に参加後、自主的にバッティング練習をしていたとのことです。
野上士耀選手の死因については「事件性はないと伺っている」とし、「ご家族のご意向もあり、非公表とさせていただきたいと思います。その辺の事情はちょっと、みなさんにはお察しいただきたい」
と語りました。
前日までは特に変わった様子は見られず、元気な姿を見せていたとし、何か悩んでいる様子はなかったかとの質問に対しては「現時点では確認できていない」と答えました。
そして、野上士耀選手の訃報を受けてネット上では、
- この若さで突然となると・・・
- 非公表だといろいろ邪推されるだけだぞ ワクチンガーとかの
- 親族の意向もあり非公表ってお察しじゃん
- 病死ならいうよな、くも膜下出血とか 例えば急性アルコール中毒なら 未成年だからいわないケースあるか
- プロについて行けそうも無い事に絶望して自殺したのかな
- 自殺ならイジメが原因の可能性もあるでしょ
- 死因は自殺か突然死なんだろうが、死因非公表って本人のために死因を出したくないからだと思うんだよな
となると自殺の可能性が一番だが そうなると、球団は寮生のケアができていないってなるからな - 心臓かなって思ったけど、遺族のご意向って言われると触れられないな
などの声が上がっています。
野上士耀選手は愛知県出身で、中学時代から強肩強打によって“スーパー中学生捕手”として注目を集め、中学卒業後は茨城県の明秀学園日立高校へ進学し、高校3年時に夏の甲子園に初出場しましたが、初戦敗退に終わりました。
身長は170センチと小柄ながら、高校時代の通算本塁打は15本で、強肩強打がオリックス・バファローズに評価され、昨年のドラフトで7位指名を受けて入団(契約金2,000万円・年俸450万円)しました。
野上士耀選手はオリックス入団が決定後に、「自分の持ち味は明るい性格とガッツあるプレーです。将来の目標は森友哉選手のような、打って守れるキャッチャーになることです」「いずれは球界を代表する捕手になりたいです」などとコメントしていました。
このように語っていた野上士耀選手が寮の自室で急死し、遺族の意向で死因は非公表とされているため、ネット上ではチーム内でのイジメなどを苦にした自殺を疑う声も少なくありませんが、急性心筋梗塞や心不全などの虚血性心疾患、またクモ膜下出血や脳出血など、脳の病気が原因で突然死に至った可能性もあります。
いずれにせよ、今後の活躍に期待されていた中で、19歳の若さで亡くなってしまったのは非常に残念でなりません。
野上士耀選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
- https://sportsbull.jp/p/2428890/
- https://www.daily.co.jp/baseball/2026/09/30/0020877958.shtml
- https://www.nikkansports.com/baseball/news/202609300001472.html
- https://www.hb-nippon.com/articles/10663
- https://www.hb-nippon.com/articles/7276

































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww