松本潤のドラマ『99.9 シーズン2』初回視聴率発表! 榮倉奈々から木村文乃に交代、第1話の内容に視聴者の反応は?

ジャニーズ テレビ番組・映画
  • 1

松本潤

嵐の“松潤”こと松本潤さん(34)主演のドラマ『99.9-刑事専門弁護士-シーズン2』(TBS系 日曜21時)が14日から25分拡大でスタートし、初回平均視聴率が15.1%(関東地区)を記録した事が明らかになりました。

なお、約2年前の2016年4月に放送されたシーズン1の初回平均視聴率は15.5%第2話と最終回で自己最高の19.1%を記録し、全10話の期間平均視聴率は17.2%となっていました。

約2年ぶりの放送となった続編のシーズン2も同様に、刑事事件における裁判有罪率が99.9%と言われている中で0.1%の可能性にとことんこだわり、自分が納得するまで事件の真相をとことん追及していく型破りな若手弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)役を松本潤さんが演じ、深山とチームを組む敏腕弁護士・佐田篤弘役を香川照之さん(51)が演じます。

<↓の画像が、型破りな若手弁護士・深山大翔役を演じる松本潤さんの写真>
TBSドラマ『99.9 シーズン2』出演の松本潤

<↓の画像が、深山とチームを組む敏腕弁護士・佐田篤弘役を演じる香川照之さんの写真>
TBSドラマ『99.9 シーズン2』出演の香川照之

また、シーズン1で深山らとチームを組んだ秀才弁護士・立花彩乃役を演じた榮倉奈々さん(29)は、シーズン2では海外留学中という設定で今作には登場せず、新ヒロインとして木村文乃さん(30)が元裁判官のエリート弁護士・尾崎舞子役で初登場しています。

<↓の画像が、元裁判官のエリート弁護士・尾崎舞子役を演じる木村文乃さんの写真>
TBSドラマ『99.9 シーズン2』出演の木村文乃

その他にも、深山らが所属する斑目法律事務所のパラリーガル(弁護士業務を補助する人)として、お笑いコンビ『アジアン』の馬場園梓さん(36)らが加入しています。

そして、14日放送の第1話では、民事の仕事に戻っていた佐田篤弘(香川照之さん)が再び深山大翔(松本潤)とコンビを組むことになり、とある殺人事件の弁護依頼を担当することになりました。

依頼人は借金していた社長を殺害した容疑者として逮捕・起訴された男の娘で、その依頼人の親友で、付き添いとしてやってきたのが尾崎舞子(木村文乃さん)でした。

舞子はこれまでエリート裁判官としてキャリアを重ねていたものの、ある事件をきっかけに裁判官の退官を決意し、司法の世界からも距離を置いていたのですが、親友から相談されて斑目法律事務所にやってきました。

そんな舞子はこれまでの経験から、調書を見る限り親友の父親が犯人であることは明らかだと考えており、0.1%の真相をとことん追及していく深山とは真っ向から対立し…というストーリー展開だったのですが、第1話を終えてネット上では、

  • 面白いです、テンポもいいし松潤もいいね。嵐のテーマソングもいいです。脇役陣もいいから安心して見れる。
  • 本筋はしかり、小ネタも沢山あって面白かった!馬場園さんの馴染み具合もツボでした!上手い!まだ榮倉奈々ちゃんのイメージ強いけど木村文乃さんも徐々になれてくるかな、来週も楽しみ
  • 待ってましたシーズンⅡ!相変わらずテンポ感でよかったです。ただ、今回の真犯人の動機が薄すぎてえ?っ感じでした。殺人までしてるのだからそれなりの動悸が必要と思います。そこらへも脚本しっかりお願いします!
  • 99.9%有罪にするには調べも適当で薄い感じは否めませんでしたが、ドラマとしては面白く、木村文乃さんふんする元裁判官には十分腹立たしさも感じ、楽しめました。
  • 新ヒロインが微妙。ウィッグであろう髪型もおかしいし、インパクト無さすぎ。前作での深山との掛け合いが面白かったから榮倉奈々ちゃんに続投してほしかった。脇の役者さんがしっかりしてるから無理矢理新しいヒロイン作らないほうが面白かったかも
  • 安定の面白さ。最初は松潤のドヤってる感じにイラっとしましたがwやっぱり面白かったです。香川さんとのやり取りは毎回笑ってしまいます。榮倉奈々ちゃんいなくて淋しいですけどね。

などのコメントが寄せられています。

多少厳しい声も上がっていますが、シーズン1に続き今回も作品の中に様々な小ネタが仕込まれており、第1話では競馬好きで馬主でもある佐田篤弘の部屋の壁に、「咲雷賞(さくらいしょう)」と書かれたタペストリーが飾られていたほか、佐田が企業と結んだ顧問弁護士契約書には「所商事株式会社 代表取締役会長 所譲二」と書かれているなど、多数の小ネタが視聴者に確認されており、ツイッターなどではドラマの内容だけでなく小ネタ探しも話題になっています。

シーズン1でヒロインを務めた榮倉奈々さんは、ドラマ終了後の2016年8月に俳優・賀来賢人さんと結婚し、昨年6月に第1子を出産したことを理由に、シーズン2には出演しないのではないかとみられているのですが、シーズン1を観ていた視聴者からは榮倉さんの出演を望む声が多く上がっており、今後少しだけ出演となる可能性もあるだけに要注目ですね。

<↓の画像は、『99.9 シーズン1』に出演していた榮倉奈々さんの写真>
TBSドラマ『99.9』出演の榮倉奈々

松本潤さんは2016年12月に週刊誌『週刊文春』によって、女優・井上真央さんとセクシー女優・葵つかささんとの2股交際疑惑を報じられて以降、大幅にイメージがダウンしたことからシーズン2の視聴率に影響が及ぶのではないかと心配されていました。

しかし、第1話の反応や初回視聴率を見る限りスキャンダルの影響は無さそうなので、これから数字を伸ばしていくのかどうか引き続き注目していきたいですね。

1件のコメント↓コメント投稿
  1. 1
    匿名
    ID:NjMzMDQ1NT

    あの、見てないんですけど、ゴールデンボンバーの歌広場さんが、すごくすごく松潤好きで、ツイッターもやかましかったので、次からは見たいです

コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!