亀梨和也と鈴木福がnews every.キャスター就任へ? 藤井貴彦アナ降板で視聴率低下懸念、芸能人起用を画策か

アナウンサー ジャニーズ テレビ番組・映画 噂・疑惑
  • 7

亀梨和也と鈴木福

KAT-TUNの亀梨和也さん(38)とタレント・俳優の鈴木福さん(19)に、平日夕方の情報・報道番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスター就任説が浮上しているとニュースサイト『アサジョ』が報じています。

『news every.』は現在、藤井貴彦アナと鈴江奈々アナ、スポーツジャーナリストの陣内貴美子さんがメインキャスターを務めていますが、3月をもって藤井アナが日本テレビを退社、フリーに転身すると共に番組を降板し、4月から元NHKの有働由美子アナの後任で報道番組『news zero』のメインキャスターを務めることが昨年12月に発表されました。

『news every.』は4月から鈴江奈々アナと森圭介アナがメインキャスターを務めるのですが、局アナの中でトップクラスの好感度を誇る藤井貴彦アナの降板に加えて、4月からNHKで情報・報道番組『午後LIVEニュースーン』(平日15時10分~17時57分)がスタートし、番組の視聴率低下が懸念されているといいます。

アサジョの記事ではスポーツ紙記者が、「日テレは、平日のゴールデンタイムに繋がる『news every.』の視聴率が高く、これまで多くの番組が好調を維持してきました。」「この時間帯は、主婦層やシニア層がメインの視聴者なのでその層がNHKに流れる可能性はかなりあります。また、『news every.』は関東圏でも人気ですが、系列地方局ではさらに視聴率がいい。NHKに視聴者を奪われると、好調だった日テレ系の地方局も雪崩を打つように視聴率を大幅に落とす危険性さえあるんです」と語り、視聴率の大幅ダウンを回避するために、数人の芸能人に出演オファーを出しているといいます。

その中でも話題になっているのが亀梨和也さんとし、亀梨さんが出演者候補して浮上した理由については、「亀梨は日テレ系で『Going!Sports&News』に出演するなど、スポーツ番組で活躍。日テレでは特番のMCも多く務め、関係性が濃いことで知られています。」「『news every.』のキャスター就任を見据え好感度を上げているようで、日テレも文春報道のほとぼりが冷めるのを見計らっているようです」としています。

また、鈴木福さんもキャスター就任が噂されているといい、「『ZIP!』で木曜パーソナリティーを務めるなど、日テレ推しタレントの一人。慶応義塾大学環境情報学部(SFC)にAO入試で合格した現役大学生で、ニュース番組にはもってこい。主婦やシニアから好感度が高いですし、日テレとしては起用しない手はない。また、何人かの知性派芸人やタレントにも出演を打診しているようで、藤井アナの抜けた穴を芸能人で埋めようとしているようです」と民放関係者が語っています。

『news every.』は、番組がスタートした2010年からNEWS・小山慶一郎さんを曜日キャスターに起用し、2014年からは第1部のメインキャスターを務めていましたが、2018年に週刊誌『週刊文春』によって、未成年への飲酒強要問題を報じられたことで芸能活動を自粛、この問題によって番組降板となりました。

6年前にこうした騒動があったことに加えて、亀梨和也さんはKAT-TUNとしての活動に加えてソロ活動も近年活発的になっていて、今年だけで3本の連続ドラマへの出演がすでに発表されており、そして音楽活動にも力を入れているだけに、『news every.』のキャスターに就任というのはにわかに信じ難い話です。

一方の鈴木福さんも同様に芸能活動と並行して学業にも力を入れ、多忙な日々を送っていることからキャスター就任は難しいのではと思いますが、『ZIP!』のように曜日キャスターとして週1回程度の起用ならば可能性はあるでしょうか。

正直、平日夕方の情報番組に芸能人を起用しても、視聴率にそれほど大きな変化はないのではとも思いますが、藤井貴彦アナの降板を受けて、どのようなリニューアルを敢行するのか注目したいところです。

参照元
  • https://asajo.jp/excerpt/206328
7件のコメント↓コメント投稿
  1. 1
    匿名
    ID:OThmZjcyMW

    日テレって、あらゆる面で終わってるよね。

  2. 2
    匿名
    ID:OTY4OWUwMT

    芸能人なんかいらない
    しっかりしたアナウンサーにしろ

  3. 3
    匿名
    ID:YWUxYmQ2MD

    何のためにアナウンサーがいるの?
    福って人、ちゃんと受験して慶応行ってるの?
    もう胡散臭い人はやめて欲しい

  4. 4
    匿名
    ID:NGE1ZDM5MD

    普通にニュース見せてくれ

  5. 5
    匿名
    ID:MTRlN2U2Mz

    いつまでアイドルに頼るの
    亀梨はそういうキャラで売ってないでしょ

  6. 6
    匿名
    ID:NDAxYTczMm

    ウンザリ

  7. 7
    匿名
    ID:YzIzM2IxZD

    本職のキャスターがいい

コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!