芸トピ

境川部屋の力士・響龍が死去、原因は人災か。人命優先せず勝ち名乗りが物議、入院1ヶ月で容体急変し亡くなり…

響龍が28歳で急死、死因は急性呼吸不全。頭から土俵に落下トラブル、対応の遅さ問題視する声が殺到

大相撲春場所13日目の取り組みで、頭部を強打し救急搬送された『境川部屋』の三段目・響龍さん(ひびきりゅう 本名=天野光稀)が、「急性呼吸不全」で28日に急死したことを『日本相撲協会』が発表しました。28歳でした。

響龍さんは3月26日に、三段目・今福さん(本名=今福順也 30歳)にすくい投げを受けた際に、頭から土俵に落ちました。

響龍さんは頭を強く打ち、その時点で意識はありましたが、うつ伏せ状態のまま動けなくなり、倒れてから約1分後に呼出しが3人がかりで仰向けの状態にしました。

そして、倒れてから約5分後に医者が土俵に到着、担架に乗せられて病院へ救急搬送されました。

<↓の画像は、仰向けにされ担架に乗せられた響龍さんの写真>

中継していたNHKの解説では、「話すことはできるが首から下が動かない。意識はある。救急車が到着し病院に向かう」などと状態を説明していました。

響龍さんは搬送された際に、体のしびれを訴えていたそうですが、『日刊スポーツ』が関係者に話を聞いたところ、入院後にマヒしていた体が徐々に動くようになったものの、28日に容体が急変し、急性呼吸不全で亡くなったそうです。

入院後は寝たきりの状態が続き、肺血栓も患っていたといいます。

『日本相撲協会』の八角信芳理事長は、「この度の訃報に接し、協会員一同、心より哀悼の意を表します。ご遺族の皆様方のご傷心を察しますと、お慰めの言葉も見つかりません。私自身、突然の訃報に、ただただ驚き、茫然としております。1ヶ月以上にわたる闘病生活、さぞ辛かったと思いますが、ご家族や師匠らの懸命の看病のもと、力士らしく、粘り強く耐え、病魔と闘ってくれました。今はただ、安らかに眠って欲しいと願っております。懸命の治療を施してくださった医療関係者の皆様には故人に代わり、深く感謝申し上げます」とのコメントを発表しています。

そして、響龍さんの訃報を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

取り組みを見ていた相撲ファンによれば、響龍さんが土俵上でうつ伏せのまま動けなくなっていたにも関わらず、行司はそのまま勝ち名乗りをしていたとのことで、響龍さんが亡くなったのは対応が遅かったことも、要因なのではないかとの声も多く上がっています。

響龍さんは事故発生から約1ヶ月入院し、少しずつマヒが改善するなど回復の兆しがみられたそうなので、速やかに適切な処置、対応をしなかったことによって、命を落とすことになったのかは不明です。

ただ、今後また同様のアクシデントが発生する可能性は十分あることから、土俵近くには医者を待機させるなどの対応はするべきだと思いますし、しきたりなどよりも人命を最優先として、今後二度とこうした事故が起こらないように様々な対応を協議してもらいたいです。

最後に、28歳の若さで亡くなった響龍さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外