芸トピ

田中信夫が亡くなる。死因は未発表。コンバット!、川口浩探検隊のナレーター、ジョジョ・DIOの声優がこの世を去る

声優・田中信夫が死去。TVチャンピオンのナレーション等で活躍のベテラン声優亡くなり、平野文が訃報伝える。

声優・ナレーターの田中信夫さん(たなか・のぶお)が、17日に亡くなられていたことが明らかになりました。83歳でした。

田中信夫さんの訃報は、アニメ『うる星やつら』のラム、『平成教育委員会』(フジテレビ系)のナレーションなどで知られる声優・平野文さん(ひらの・ふみ 63歳)が、20日に自身のツイッター上で伝えており、「昨夜遅く声優の田中信夫さんの訃報が、それこそ飛び込んできました。平成30年10月17日明け方にご逝去なさったとのこと。私にとっては『アニメ三銃士』のリシュリュー枢機卿。ミレディ―は、通称たのぶさんの、あの渋いお声に引き上げていただかなくてはできなかった、思い出深い大役でした。深謝合掌」と追悼しています。

<↓の画像が、平野文さんのツイート写真>

また、田中信夫さんの所属事務所『東京俳優生活協同組合(俳協)』も、スポーツ紙の取材に対して亡くなったことを明らかにしていますが、死因などについては現時点で不明です。

【追記 11/21 11時50分】
田中信夫さんは17日午前6時20分に、食道ガンで亡くなられた事がわかりました。

田中信夫さんはテレビの草創期から活躍し、これまでに洋画の吹き替えやアニメ、テレビ番組のナレーションなどを担当し、代表作は映画『コンバット!』、『スパイ大作戦』のほか、『川口浩探検隊シリーズ』、『藤岡弘、探検隊シリーズ』、『さんまのスーパーからくりテレビ』、『TVチャンピオン』などのバラエティ番組、その他に特撮ヒーロー番組のナレーションなども担当していました。

しかし、2011年ごろから少しずつ仕事をセーブしていたようで、長年担当していた『TVチャンピオン』のナレーションなどを降板していました。

田中信夫さんがナレーションを担当していた『TVチャンピオン』の動画

そして、田中信夫さんの訃報を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

8月には『サザエさん』で磯野フネ役を演じていた麻生美代子さん、『ポケットモンスター』のナレーション、オーキド博士役などを演じていた石塚運昇さん、7月には『まんが日本昔ばなし』のナレーションなどを担当の常田富士男さんなど、今年も多くの方が知っているようなベテラン声優が亡くなられています。

田中信夫さんも今年8月で83歳と高齢ですし、2011年頃から仕事をセーブしていたようなので、身体の具合があまり良くなかったのかもしれませんが、あの独特の渋い声をもう聞けないというのは残念でなりません。

いま若い声優たちがアイドル的な人気を得ていますが、田中信夫さんのようなベテラン声優には唯一無二の味わい深い魅力があり、これまで様々な作品で慣れ親しんでいただけに寂しい気持ちでいっぱいです。

田中信夫さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外