芸トピ

志村けんの現在の状態は…重度の肺炎で入院治療、濃厚接触者に芸能人は? 千鳥・大悟や嵐・相葉雅紀らに心配の声も…

志村けんが新型コロナウイルス重症化で人工肺装置ECMOを装着。感染経路は不明でパニック状態、番組共演者に感染懸念も…

お笑いタレント・志村けんさん(本名=志村康徳 70歳)が、新型コロナウイルスに感染していたことが25日に正式発表され、肺炎が重症化していることから、感染症の専門病院で人工肺装置「ECMO(エクモ)」を装着する状態にあることも判明し心配の声が上がっています。

所属事務所『イザワオフィス』は25日正午前に、志村けんさんが17日から倦怠感の症状が現れていたことや、20日に救急搬送されて重度の肺炎と診断されて入院し、PCR検査を受けたところ、23日に新型コロナウイルスの陽性が判明したと発表しました。

また、志村けんさんは発症から自宅で静養し、接触があった人物は限られていたことから、濃厚接触者の特定はすでに完了し、対象者は自宅待機をしていることも明らかにしていますが、その中に芸能人も含まれているのか否かは公表しておらず、感染経路は不明と説明しています。

<↓の画像は、志村けんさんの事務所が発表したコメント写真>

26日付の各スポーツ紙の報道によれば、志村けんさんは16日に冠番組『志村でナイト』(フジテレビ系 火曜24時55分)の収録でフジテレビを訪れたそうですが、自宅で足を痛めたことで控室に入ってから30分ほどで退出、帰宅したことで収録は中止になったといい、局側のスタッフとも会わなかったそうです。

そして、志村けんさんは20日に入院し、一時は気管挿管を行うほど重症化していたといい、24日には人工肺装置「ECMO」を装着するために、別の専門病院へと転院していたことも判明しているのですが、『サンケイスポーツ』は「集中治療室で人工呼吸器による治療を受けており、意識が混濁状態との情報もある」としています。

一方で『スポーツニッポン』(スポニチ)は、志村けんさんの肺全体に影が見られ、重症によって予断を許さない状況にはあるものの容体は安定しているとし、TBSは25日時点で意識もあると報道していました。

<↓の画像は、志村けんさんの人工肺装置・ECMO装着報道の写真>

また、『国立感染症研究所』は濃厚接触者の定義を「患者が発病した日以降に接触した者」とし、志村けんさんは発症した17日以降に仕事はしていないため、各テレビ局側は「濃厚接触者はいない」と答えています。

しかし、新型コロナウイルスは潜伏期間で無症状の状態でも、患者の鼻や喉から発症者と同程度の量のウイルスが検出されており、体外にウイルスを排出するのは発症の2、3日前から始まり、発症の半日前にはその量がピークに達すると推定されていることから、発症前に志村けんさんと接触した人たちも濃厚接触者にあたるとの指摘もあります。

そうしたことから、24日時点で保健所による調査が行われ、発症日(17日)と濃厚接触者はすでに特定が完了しているものの、発症前に志村けんさんと共演したタレントの芸能事務所では、タレントに体調面の聞き取りを行う動きもあるといい、現時点では症状が出ているケースは特にないものの、動向を見守っているそうです。

3月に入ってから収録された志村けんさん出演のテレビ番組は、5日に『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、6日に連続テレビ小説(朝ドラ)『エール』(NHK)、10日に『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)、12・16日に『志村でナイト』(16日は中止)となっています。

<↓の画像は、志村けんさんの3月スケジュール、新型コロナウイルス感染から現在までの経緯>

志村けんさんとプライベートで度々飲みに行ったり、『志村でナイト』で共演している千鳥・大悟さんの体調を心配する声も相次いでいますが、所属事務所『吉本興業』はスポーツ紙の取材に対して、「全く問題はありません。濃厚接触はしていないので、隔離とかはされていません」と回答しています。

また、『天才!志村どうぶつ園』ではハリセンボン、タカアンドトシと共演していますが、いずれも問題ないとしています。

そして、志村けんさんの感染経路については現時点で不明なのですが、志村さんは夜遊び好きとして知られていることから、行きつけのガールズバーなどで新型コロナウイルスに感染した可能性もあると見られていて、関係者は「どこで感染したのか分からないのは本当に怖い。もし夜の街なら、至る所に危険がある」と話しているともスポニチは伝えています。

これらの報道を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

志村けんさんが現在装着しているという人工肺装置「ECMO(エクモ)」は、重症化した肺炎患者に用いられる装置で、肺に代わって血液に酸素を送り込み二酸化炭素を除去し、一時的に呼吸機能を代替することができるものです。

ECMOは新型コロナウイルス感染で重症化した患者にも用いられており、11日までに国内で重症化した患者23人がこの治療を受け、うち12人は症状が改善して装置を外すことが出来るまでに回復したといい、残りの11人は現在も治療を継続していて、20日時点では死亡者はいないとも報じられています。

志村けんさんは70歳と高齢であることや、数年前から病気がちで入退院を繰り返し、2016年には肺炎を発症して入院、さらに免疫力を低下させるお酒が好きで、4年前から禁煙しているものの、長年の喫煙によって肺はかなりのダメージを負っていたとみられ、それによって重症化してしまったのではとも推測されています。

各報道を見る限り、非常に厳しい状態にあるとみられますが、これから快方へと向かい、仕事復帰出来るまでに回復してほしいです。

そして、志村けんさんの感染経路については現時点では不明で、行きつけのガールズバーなのか、発症前に出演したテレビ番組での共演者、スタッフ等なのかは定かではないのですが、3月に入ってから共演したタレントは注意が必要だと思います。

特に2002年と2011年に肺気胸を患っている嵐・相葉雅紀さんは、『天才!志村どうぶつ園』で志村けんさんと共演していることから、多くのファンから心配の声が上がっていますが、各共演者それぞれ今後もし体調の異常がみられた場合には事務所などに報告し、感染拡大とならないように様々な対応を行っていってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. スポーツ
  9. 不倫・浮気
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外