芸トピ

三浦春馬の偽曲配信に非難、ダウンロード注意を事務所が呼びかけ。アップル・アマゾンミュージックで公開され騒動に

三浦春馬名義のなりすまし曲『Night』にアミューズが注意喚起。冒涜行為と批判殺到、問題行為が物議。画像あり

芸能事務所『アミューズ』が11日に公式サイトを更新し、昨年7月に亡くなった所属俳優・三浦春馬さん(享年30)に一切関係の無い楽曲が、「三浦春馬」名義で大手音楽配信サービスで配信されていることを明らかにし、ダウンロードしないように注意喚起を行っています。

『アミューズ』は【三浦春馬を騙(かた)る楽曲配信について】と題して、現在Apple Music、Amazon Musicなどの音楽配信サイトにて三浦春馬名義で『Night』という楽曲が配信されております。こちらの楽曲は、三浦春馬及び当社、所属レーベルであるA-Sketchは一切関与しておらず、第三者による『なりすまし行為』です。現在、両サイトには登録を取り下げていただくよう申請中ではありますが、ファンの皆様におかれましては、三浦春馬の作品としてダウンロード等されないよう、くれぐれもご注意ください。」とコメントしています。

また、三浦春馬さんの所属レコード会社『A-Sketch』も公式サイト上で、三浦春馬さんになりすました楽曲が配信されていることを報告すると共に、「昨今、ストリーミングサービスにおいて本来のアーティストページに関連のない楽曲が表示されているケースが世界的に問題になってきております。ファンの皆様におかれましては、正式な音源についてはお手数ですが、アーティストのオフィシャルサイトなどでご確認いただければと思います。」としています。

11日22時現在、『Apple Music』や『Amazon Music』では、問題のなりすまし曲『Night』は試聴可能な状態で、4分の楽曲ですが歌無しのインストゥルメンタル曲となっています。

楽曲のリリース日は1月末で、著作権・原盤権者の欄には「2021 Haruma Miura No1」と記されています。

<↓の画像が、三浦春馬さん名義で配信されている楽曲ページの写真>

そして、三浦春馬さんを騙る楽曲が配信されていることに対してネット上では、

などと怒りの声が上がっています。

ファン等の間では物議を醸していたようですが、『Apple Music』や『Amazon Music』といった大手の音楽配信サービスで普通に配信されていることに驚きました。

三浦春馬さんを名乗り、誰が何のためにこのような曲を配信したのかは不明ですが、非常に悪質な行為で憤りを感じます。

『アミューズ』と『A-Sketch』はすでに楽曲配信停止を求めているそうで、数日以内には削除されるだろうと思いますが、こうした問題は他のアーティストでも発生しているとのことから、今後また同じようなトラブルが発生する可能性が高く、見たことも聞いたことも無いような楽曲があった場合には、ダウンロードなどせずにすぐ通報することが必要ですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外