芸トピ

ショーン・マクアードル川上が学歴を詐称していた? MBA取得やフランスの大学に留学の嘘が判明し完全終了?

ショーンKに学歴詐称疑惑浮上!『週刊文春』のスクープでフジテレビの新番組『ユアタイム』視聴率低迷確実か

情報・ワイドショー番組『とくダネ!』(フジテレビ系)、報道番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)に曜日コメンテーターとして出演し、人気を集めている国際派経営コンサルタントの“ショーンK”ことショーン・マクアードル川上さん(47)が、学歴詐称をしていた疑惑を16日発売の週刊誌『週刊文春』が報じ話題になっています。

ショーンさんの公式ホームページに掲載されている英文のプロフィールには長年にわたって、「高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした」という記述があったといいます。

しかし、同誌がショーンさんに取材を行ったところ、「学位は取っていない」「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。

「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明をしたといい、現在はホームページのプロフィールは削除されているとのことです。

ショーンさんは4月4日からスタートする報道情報・スポーツ番組『ユアタイム~あなたの時間~』(月~木曜日23時30分~24時25分、金曜日23時58分~24時55分)のメインキャスターを務めることが決定しており、『報道ステーションからは降板。

しかし、テレビ朝日とサイバーエージェントが共同で4月11日に開局する新映像配信サービス「Abema TV」内で放送される看板ニュース番組の金曜日MCに内定しているそうです。

そして、この報道に対してネット上では、

などの批判コメントが殺到しています。

あまりにもいいタイミングでネガティブな記事が報じられましたが、『週刊文春』は学歴詐称にかなり前から気付いていて、メディア露出が増えるタイミングを狙っていたのかもしれませんね。

ショーンさんは「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」と釈明しており、あくまでも疑惑ですし、学歴詐称程度では4月からスタートする番組から降板ということにはならないかと思われますが、『ユアタイム~あなたの時間~』は『あしたのニュース』と『すぽると!』を3月で終了させ、フジテレビが社運を賭けてスタートさせる番組で、このような記事を報じられてフジテレビは頭を抱えてしまっているでしょう。

メインキャスターの学歴詐称疑惑は致命的で、完全に信用を失ってしまったことから、視聴率がとれず苦戦する可能性が高いでしょうね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外