芸トピ

草野仁が世界ふしぎ発見!勇退で司会者交代、ヒトシ君人形も消滅へ? 新MCは岡田圭右が有力か

草野仁が世界ふしぎ発見!降板報道。後任はますだおかだ岡田圭右か。リニューアル不評で視聴率低迷し打ち切り危機?

1986年4月から放送の長寿番組『世界ふしぎ発見!』(TBS系 土曜21時)で、放送開始から現在まで約40年にわたって司会を務めている元NHKアナウンサー・草野仁さん(くさの・ひとし 79歳)が、今年3月をもって番組を降板するとニュースサイト『ピンズバNEWS』が伝えています。

記事では制作会社関係者が、「この3月をもってMCの草野仁さんが番組から勇退するそうです」と証言しているのですが、降板の理由は不明です。

気になる後任の司会者については、「2019年1月の『1500回スペシャル』から、それまで準レギュラーだったますだおかだ・岡田圭右さん(54)が『SPアシスタント』という“謎のポジション”で起用されています。(中略)これまでの流れを考えると、4月からは岡田さんがMCに昇格するのかもしれません」と語っています。

<↓の画像は、『世界ふしぎ発見!』レギュラー出演者の写真>

(左から)岡田圭右さん、野々村真さん、黒柳徹子さん、草野仁さん、出水麻衣アナ

今年4月に放送開始から38年目に突入する『世界ふしぎ発見!』は、1月に大幅なリニューアルを敢行し、これまでの各回答者による筆記回答が廃止となり、回答者全員でディスカッションして1つの回答を導き出す方式に変更し、これによってヒトシ君人形によるポイント表示や、不正解の場合に賭けたヒトシ君人形がボッシュート(没収)される演出が消滅し、ヒトシ君人形は回答者席に置物として置かれるだけとなりました。

この大胆なリニューアルに対して視聴者からは、

などと不満の声が噴出しており、この“改悪リニューアル”によって視聴者離れが懸念され、番組の打ち切り終了も囁かれています。

ちなみに、週刊誌『フラッシュ』のWeb版『SmartFLASH』が全国500人の男女を対象に、「もう打ち切りでいいと思う長寿バラエティ番組」についてアンケート調査を行っており、その結果『王様のブランチ』『奇跡体験!アンビリバボー』『ジャンクSPORTS』と並んで、『世界ふしぎ発見!』は14位(得票数:13票)にランクインしています。

ピンズバNEWSによれば、2月25日に放送された『世界ふしぎ発見!』の世帯平均視聴率は5.7%と微妙な数字で、各テレビ局がいま重要視しているコア層(13~49歳男女)の視聴率は1.9%と、同時間帯最下位だったとのことです。

土曜21時台のコア視聴率トップは、嵐・櫻井翔さんがMCを務める『全国ご当地ニュースバラエティー SHOWチャンネル』(日本テレビ系)の4.7%で、『世界ふしぎ発見!』は裏番組に3%近くも差を付けられています。

そうした中で、40年近く番組の顔を務めてきた草野仁さんが3月で番組を降板するとのことで、草野さんも今年2月で79歳となり、体力の衰えなどもあって司会を降りるのは仕方がないことですが、番組から姿を消してしまうというのは残念ですし寂しいですね。

そして、司会者交代によって今後さらに視聴者離れが進みそうで、番組の打ち切り終了も時間の問題という気がしますが、果たして今後どうなるでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外