芸トピ

ワイドナショーの視聴率低迷、サンジャポに大敗で番組終了へ?ダウンタウン松本人志の意欲も低下、隔週出演から更に変更へ?

ワイドナショー打ち切りや松本人志が降板説浮上。まつもtoなかいがレギュラー化、収録日カブりで終了の可能性か

今年10月で放送10周年を迎える情報ワイドショー番組『ワイドナショー』(フジテレビ系 日曜午前10時)に、打ち切り終了やダウンタウン・松本人志さんの降板説が浮上しているようです。

ニュースサイト『ピンズバNEWS』によると、今年4月から日曜日のゴールデン・プライム帯(19~23時)で、松本人志さんと中居正広さんがMCのバラエティ番組『まつもtoなかい~マッチングな夜~』(フジテレビ系)がレギュラー放送されることが決定し、これがきっかけで松本さんのワイドナショー降板や打ち切り説が浮上しているとのことです。

芸能プロダクション関係者は「松本さんは度々『降板したい』と漏らしてきましたからね」とし、昨年4月からはスケジュールの都合でワイドナショーの出演を隔週に変更し、その後の放送では何度か番組の卒業を匂わす発言をしています。

6月には「僕も『クレイジージャーニー』が始まるんで、『ワイドナショー』は月1に今度なるので」と語り、7月には番組内での発言を切り取った記事を出されることに不快感を示し、「キリトリ記事禁止」を宣言しましたが状況は変わらず、11月にはツイッター上で「やっぱキリトリ記事って無くならないのね。。。そろそろか」と意味深なツイートをしていました。

ピンズバNEWSによると、ワイドナショーの放送枠が深夜から日曜朝に移動して以降、番組収録は金曜もしくは土曜に行われ、昨年4月以降はすべて金曜に行われるようになったといいます。

また、大阪で収録が行われるレギュラー番組『探偵!ナイトスクープ』(ABC朝日放送テレビ)は隔週金曜に行われているため、昨年春からワイドナショーには隔週出演の形になったそうです。

そして、4月からレギュラー化される『まつもtoなかい』も「金曜の夕方から夜に収録になる」との噂もあり、これによってワイドナショーからの降板や打ち切り終了説が浮上しているとのことです。

<↓の画像は、新番組『まつもtoなかい』MCの松本人志さん、中居正広さんの写真>

芸能プロダクション関係者は、「『まつもtoなかい』レギュラー化のあおりを受け、『ワイドナショー』への松本さんの出演が、隔週から、最悪の展開として“もう出ない”ということになるのではないかと、心配する声も飛んでいるといいます。ちなみに、『まつもtoなかい』と『ワイドナショー』の前チーフプロデューサーは同じ方です。フジテレビが局を上げて立ち上げる大型トークバラエティ『まつもtoなかい』出演の代わりに、『ワイドナショー』からは卒業する――プロデューサーとそんな話し合いがあったのでは、そうした見方もあります」と語っています。

ワイドナショーの終了や松本人志さんの番組降板は少し前から囁かれており、その要因として松本さんのモチベーション低下に加えて、番組の視聴率低下も挙げられていました。

昨年4月から松本人志さんのワイドナショー出演が隔週になって以降、様々な芸能人等がコメンテーターとして登場していますが、今田耕司さんが番組に初登場した昨年9月には、世帯平均視聴率が6.2%、個人平均視聴率は3.3%で、裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBS系)は世帯9.7%、個人5.4%、『ニノさん』(日本テレビ系)は世帯6.8%、個人3.7%を記録し、民放3位まで落ち込んでいます。

その後も松本人志さんが出演しない回は数字が落ち込む傾向にあり、1月末の放送回はワイドナショーの世帯視聴率が5.9%、一方でサンジャポは世帯9.9%を記録していました。

ワイドナショーは以前までサンジャポの数字を上回ることもありましたが、松本人志さんの出演回数減少や生放送ではないことが影響して数字が落ち込み、少し前と比べると世帯視聴率は2%前後落ちていて、非常に厳しい状態にあると言われていました。

そうした中で4月からスタートするまつもtoなかいも、ワイドナショーと同じく金曜に収録が行われるとも囁かれているそうで、早くて年内にも終了、もしくは松本人志さんが降板となる可能性は十分ありそうですが、果たして今後どうなるのでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外