芸トピ

ぐるぐるナインティナインで体重比べ企画にバッシングの嵐。ゆきぽよ、西野未姫、辻希美らが現在の体重公開し…

ぐるナイ体重企画が物議。女性芸能人の体重公開でセクハラと炎上騒動に…ネットで賛否巻き起こる

今年4月に放送開始25周年を迎えた長寿番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系 木曜19時56分)で「体重バトル」という企画が行われたのですが、女性芸能人らの体重を公開したことによってネット上では物議を醸していました。

「体重バトル」の企画ではまず、ナインティナインらが回答者となり、ベルトコンベアーで流れてくるタレントたちの体重を予想し、軽い順に並べるというコーナーがあり、最後には全員の体重が公開されました。

体重を公開したタレントは、元AKB48・西野未姫さん、元なでしこJAPANの丸山桂里奈さん、南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代さん、モデル・タレントの“ゆきぽよ”こと木村有希さん、女優・藤田朋子さん、グラビアタレントの岸明日香さん、加えてピン芸人・コウメ太夫さんでした。

<↓の画像は、ぐるナイ・体重バトルSP出演者の写真>

そして、このメンバーの体重を軽い順に並べると以下のようになっていました。

<↓の画像が、ぐるナイで公開された女性タレント等の体重写真>

ゲストの“こじるり”こと小島瑠璃子さんも体重計に乗り、ナイナイの2人だけに体重を公開していたのですが、身長157cmに対して体重が40kg台だということを明らかにしていました。

その後のコーナーに出演した女性タレントたちの体重も公開され、モデル・タレントのアレクさんの妻で元AKB48の川崎希さんは45kg(156cm)、昨年12月に第4子を出産した元モーニング娘。の辻希美さんは45kg前後(150cm)声優・金田朋子さんは36kg(147.7cm)、『尼神インター』のツッコミ・渚さんは約49kg(157cm)でした。

このように複数の女性芸能人等の体重を公開していたのですが、この企画に対してネット上では、

などと批判が殺到し、炎上状態になっていたと複数のメディアが報じています。

6月13日放送『ぐるナイ』体重バトル映像

ニュースサイト『サイゾーウーマン』によると、過去にもバラエティ番組で体重を公開する企画が炎上騒動に発展していたそうで、昨年12月放送の特番『人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング150連発』(フジテレビ系)で、フォーリンラブ・バービーさん、元アイドリング!!!の朝日奈央さん、タレントの磯野貴理子さんが、勝手に体重を公開されるドッキリを仕掛けられ、これも「体重はデリケートな個人情報。本人の許可ナシで公にしていいものではない」、「モラルが欠如した最低な企画」などと猛バッシングを浴びていたとしています。

他にも、5月14日放送の『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)で、一般女性が体重計に乗って自分の体重をピッタリ当てれば1万円プレゼントという企画を実施し、「なんで女だけ?」、「人の体重を晒すことの何が面白いの?」などの批判が上がっていたとしています。

特に女性にとって体重というのは非常にデリケートなものであるため、このように度々炎上騒動に発展しているようなのですが、こうした批判の一方では、

などと、体重企画を肯定する声も多く上がっているのですが、そもそも体重を公開する企画自体が面白くないという意見もみられます。

事前に本人が了承した上で計測したのであれば、体重を公開しても良いのではと思いますが、こうしたことでも今はセクハラだと騒がれ、今回のようにネット上で炎上騒動に発展してしまうので、最悪スポンサーにもクレームが入る可能性もあるため、番組制作サイドもそうした反応を見ながら、こうした体重公開企画の実施も徐々に避けるようになっていくのかもしれませんね。

今回のぐるナイで行った体重が軽い順に並べ替える企画は別に見ていても面白くはないため、今後やらなくても別にいいと個人的に思いますが、ちょっとしたことで批判が寄せられるとテレビ局側は自粛し、番組がつまらなくなるという負のスパイラルに陥っているので、攻めた企画というのは続けていってほしいものです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外