芸トピ

TBS日曜劇場『グランメゾン東京』あらすじ内容と登場人物を紹介。キムタクと鈴木京香共演作、天才シェフ役にアンチから批判も

木村拓哉の新ドラマ『グランメゾン東京』追加キャスト発表。玉森裕太や尾上菊之助と初共演、豪華布陣にネットでは賛否両論

木村拓哉さん(46)主演の秋ドラマタイトルが『グランメゾン東京』(TBS系 日曜21時 10月スタート)に決定し、新たに追加キャストが発表されました。

すでに出演が発表されている木村拓哉さん、鈴木京香さん(51)に加えて、木村拓哉さんとはドラマ初共演となる後輩のKis-My-Ft2・玉森裕太さん(29)、歌舞伎俳優の尾上菊之助さん(42)、俳優・及川光博さん(49)、沢村一樹さん(52)の出演が発表されました。

<↓の画像が、『グランメゾン東京』追加キャスト4人の写真>

(左上から時計回りに、玉森裕太さん、尾上菊之助さん、沢村一樹さん、及川光博さん)

タイトルの『グランメゾン東京』は、木村拓哉さん演じる型破りなフランス料理の天才カリスマシェフ・尾花夏樹(おばな・なつき)が、世界最高の三つ星獲得を目指すレストランの名前となっています。

ドラマのあらすじ・ストーリーは、天才カリスマシェフの尾花夏樹が料理に人生をかけて、本場フランス・パリに持った自分のレストランで二つ星を獲得したものの、慢心によって発生した重大事件により店や仲間を失い、ドン底まで落ちてしまいます。

そんな中で、鈴木京香さん演じる女性シェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会ったことがきっかけで再起を決意し、周囲と衝突しながらレストラン『グランメゾン東京』で世界最高峰の三つ星獲得を目指し奮闘する姿を描いています。

<↓の画像は、木村拓哉さんと鈴木京香さんの写真>

木村拓哉さんとはドラマ初共演となるキスマイ玉森裕太さんが演じるのは、尾花夏樹の弟子としてフランスのレストランで働いていた平古祥平(ひらこ・しょうへい)役で、平古は尾花に憧れてフランスに渡ったものの、スタッフをないがしろにする尾花の人間性に耐えながら修行を積み重ねていました。

現在は日本の一流ホテルのブッフェレストランで最年少シェフを務めていますが、同じ料理を作る日々に物足りなさを感じているという設定です。

尾上菊之助さんが演じるのは、尾花のライバルとなるシェフ・丹後学(たんご・まなぶ)役で、三つ星獲得は確実と言われている東京の一つ星フレンチレストラン『gaku』のシェフです。

丹後はフランスでの修行時代に尾花とは同期で、丹後は尾花よりも先に自分の店を持ちましたが、後から出店した尾花が先にミシュランガイドの星を獲得し、こうした屈辱を味わった丹後は尾花に対して長年コンプレックスを抱いている一方、尾花のことを誰よりも知る人物です。

尾花の前に度々立ちはだかり、ストーリーの大きなカギを握っているキーマンでもあります。

及川光博さんが演じるのは、平古と共にフランスで尾花と共に働いていたシェフ・相沢瓶人(あいざわ・かめひと)役を演じ、相沢は誰とでも気軽に仲良くなれる高いコミュニケーション能力を持ち、性格に難がある尾花とも良い関係を築いています。

尾花も相沢の料理人としての発想力、創造力に一目置いていますが、相沢は尾花の理解者でありながら少しの引っ掛かりも感じています。

現在は、レシピサイトに動画投稿するなどフリーランスの料理人として人気を博し幅広く活躍しており、プライベートでは、フランス人妻との間にもうけた1人娘を育てているシングルファーザーという設定です。

沢村一樹さんが演じるのは、尾花と二人三脚でフランスのレストランを二つ星獲得に導いた支配人・京野陸太郎(きょうの・りくたろう)役で、京野はもともとフランス時代に尾花や丹後の兄弟子でしたが、自身の才能の限界に気付いて料理人の道は諦め、尾花がフランスにレストランを開く際に共同経営者となった人物です。

しかし、尾花の重大事件によってフランスのレストランが閉店後、店の借金を背負って帰国し、現在は丹後の店でギャルソン(ウェイター)として働いており、尾花は東京で新しく始める店に京野の力が不可欠だと誘うのですが、尾花に対しては割り切れない思いを抱えており…という設定です。

<↓の画像が、『グランメゾン東京』の人物相関図写真>

こうした新たな追加キャスト4人が発表されネット上では、

などのコメントが寄せられています。

どこか既視感のある内容のドラマで、木村拓哉さんがこれまでと変わらず型破りな天才役を演じることから色々と厳しい声が上がっています。

新たに発表されたキャストも主演級が顔を揃えており、これもまた新たな批判の要因になっているのですが、確かに木村拓哉さん抜きでも良い作品ができそうな顔ぶれですね。

これで視聴率が微妙だった場合、木村拓哉さんが叩かれるのは必至ですが、『グランメゾン東京』で脚本を担当するのは、これまでにフジテレビ系ドラマ『絶対零度』、『謎解きはディナーのあとで』、『ストロベリーナイト』、『すべてがFになる』、『モンテ・クリスト伯』などを手掛けた脚本家・黒岩勉さんなので、面白いストーリーになっていることに期待したいです。

また、追加で発表されたキスマイ玉森裕太さん、尾上菊之助さんは木村拓哉さんとの共演は初とのことで、どういった絡みをするのかにも注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外