元『NEWS』の手越祐也さん(37)が、13日放送の『世界の果てまでイッテQ! 2時間スペシャル』(日本テレビ系)にゲスト出演し、半年前に出演した前回と同様に高視聴率を記録したことでレギュラー復帰も囁かれています。
手越祐也さんは2020年に、緊急事態宣言下の飲み会参加を週刊誌に報じられ、これはあくまでも独立後の活動に関する関係者との打ち合わせとのことでしたが、旧ジャニーズ事務所からは謹慎処分が下され、協議の末に同6月に契約解除となり独立し、レギュラー出演していたイッテQなども即降板となりました。
それ以降、イッテQの視聴者から番組復帰を望む声が上がる中で、昨年10月に4年5ヶ月ぶりに登場し、『ウッチャンナンチャン』の内村光良さんと宮川大輔さんと共演しました。
番組の平均世帯視聴率は13.5%、平均個人視聴率は9.8%、コア視聴率(13~49歳の個人視聴率)は10.6%を記録し、同年の番組最高視聴率を更新しました。
それから半年経ち、再び宮川大輔さんのお祭り男企画に登場し、番組の平均世帯視聴率は11.9%、平均個人視聴率は9.1%、コア視聴率は8.9%と、前回からはわずかに下がりつつも高視聴率を獲得しました。
今回番組で参加したアメリカの祭り「バーのイスのレース」では優勝を逃し、リベンジを誓う場面があり、イッテQの視聴者からは「イッテQの手越やっぱり面白い」「是非レギュラーに戻して欲しい」などの声が上がっていました。
『ピンズバNEWS』(双葉社)によると、手越祐也さんの出演会が2回連続で高視聴率を記録したことや、番組で様々なトラブルが発生していることなどを受けて、レギュラー復帰の可能性も囁かれているようです。
イッテQでは今年2月に、準レギュラーの『ガンバレルーヤ』が参加した韓国ロケの撮影協力先が、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)系の『リトルエンジェルス芸術団』だったことで物議を醸し、最終的に企画のお蔵入りが決定しました。
これに続いて、準レギュラーのデヴィ夫人が突如、政治団体『12(ワンニャン)平和党』の設立と夏の参議院議員選挙への出馬意向を示し、放送事業者に対しては「政治的に公平であること」が求められていることから、選挙に出馬するとなればテレビ番組やCMなどには出演できなくなります。
<↓の画像は、イッテQで共演のデヴィ夫人と出川哲朗さんの写真>
さらに、イッテQなどを手掛ける日本テレビのコンテンツ制作局専門局次長・ゼネラルディレクターの古立善之さんが、企画・演出を担当している『月曜から夜ふかし』で捏造が発覚し、『BPO(放送倫理・番組向上機構)』の審議入りが決定するなど、様々な問題が発生しています。
そうした中で、手越祐也さんが出演したイッテQが高視聴率を獲得し、「F氏は多くの番組を担当していて大変なのに、『月曜から夜ふかし』で打ち切り級のトラブルが発生してしまった。そんな状況ですから、『イッテQ』くらいは安泰であってほしいと思っているはず。手越さんが戻れば『イッテQ』の視聴率が上がるのは間違いないでしょう。もう旧ジャニーズ事務所もなくなったし、復帰のハードルもかなり低くなっていると思われます」
と、日本テレビで働く制作会社関係者が語っています。
そして、手越祐也さんのイッテQ出演、レギュラー復帰説に対してネット上では、
- レギュラーでまたノーチャラ生活とか観たい
- 忘れた頃にやってくる周期で程よい
- 手越面白いけど、レギュラーよりこうやってたまにドカンと面白いことやってくれる方がこの先いいと思う。あ、また出れるんだ!って楽しみになりましたもん。どこかの民族に一泊するやつまたやって欲しい!
- 手越君はたまに出てくると楽しい。それよりもスタジオにいる ほぼ何もしなくなった お姉さま方をどうにかしてほしい。
- 仕事ろくにしない森三中より手越戻せよ、村上とかマジいらないよ
- イッテQの手越君好きなんだよなぁ~ 宮川さんとのコンビ最高だし、VTR観ている内村さんの顔か本当に嬉しそうだし!レギュラー復活希望!!
- 手越の使い方はこれで良いと思う レギュラーじゃない方が番組側も手越側もメリットが大きいと思う。
- あの明るさといい意味でのノーテンキさはレギュラーで見たい 出演者の年齢層が高くなって来てるのでアラフォーとはいえあの明るさは絶対いいスパイスになる
などの声が上がっています。
今年2月には、木村拓哉さんの次女・Koki,さんが主演映画『女神降臨』の番宣を兼ねてイッテQにゲスト出演し、視聴者の間で大きな反響を呼びましたが、この日のコア視聴率は6.0%となっており、一方の手越祐也さんは前回が10.6%、2回目が8.9%を記録し、数字を持っていることを証明しました。
番組の視聴者からもレギュラー復帰を望む声が多く上がっていることや、イッテQは前からマンネリ化を指摘されていて、数字を持っているとされるデヴィ夫人が番組からフェードアウトする可能性が出てきており、手越祐也さんが完全復帰しそうな状況ではあります。
ただ、手越祐也さんは旧ジャニーズ事務所時代に様々なスキャンダルがあり、女性との密会だけでなく未成年との飲酒発覚や、たまたまプライベートで記念撮影した人物が後に逮捕され、それを週刊誌に報じられて大騒動に発展するといったことがあり、近年はそうした報道は出ていませんが、イッテQにレギュラー復帰となれば今後またプライベートでの問題を報じられる恐れもあります。
また、レギュラー復帰となると話題性は落ちて、視聴率も元に戻っていくと予想されるので、今後も不定期に年数回登場する形の方がいいような気がしますね。
関連記事
手越祐也が13日放送のイッテQ出演。お祭り男企画で宮川大輔と共演の予告映像公開。4年ぶりの復帰回は高視聴率記録(2025年4月6日)
手越祐也がイッテQ復帰。お祭り男企画で内村光良&宮川大輔と共演へ。レギュラー出演を望む声も。動画あり(2024年9月30日)
手越祐也出演のイッテQ視聴率が今年最高記録。番組マンネリ化でレギュラー復帰に期待も(2024年10月15日)
手越祐也がイッテQ出演、レギュラー復帰に期待の声殺到。男3人祭りで復活、レギュラーメンバーも再共演を希望(2024年10月14日)
手越祐也がイッテQ出演に上から目線発言で批判も…番組視聴率低迷で復帰が必要? ファン離れ深刻で効果期待薄か(2023年3月16日)