芸トピ

『第68回NHK紅白歌合戦』白組司会は二宮和也、紅組は2年連続で有村架純、総合司会はウッチャンに決定で物議

今年の紅白司会者発表、二宮和也、有村架純、内村光良を起用! 嵐5か年計画の噂は本当? ネットでは疑問の声が殺到も…

今年の大晦日に放送される『第68回NHK紅白歌合戦』(19時15分~23時45分)の司会者が13日に正式発表され、総合司会をウッチャンナンチャン・内村光良さん(53)、紅組司会を昨年に引き続き女優・有村架純さん(24)、白組司会を嵐・二宮和也さん(34)が務めることが明らかになりました。

NHKは13日に『NHK紅白歌合戦』の公式サイトを更新し、今年の紅白で司会を務める3人の名前を正式発表しており、それぞれのコメントも公開しています。

2012年からNHKで放送のコント番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』で座長、10月に生放送された特番『内村五輪宣言!~TOKYO 2020開幕1000日前スペシャル~』で司会を務めた内村光良さんは、紅白で初めて総合司会を務めることに対して、「今回、この話を聞いた時、本当に驚きました。全くの予想外の事でした。」と驚いたことを明かした上で、「紅白の総合司会とは一体どんな総合なのか、総合的に体感してみようと思います。でも本番はそんな余裕もなくあっという間なのでしょう。とにかくみなさんと一緒に楽しもうと思います。」とコメントしています。

<↓の画像が、総合司会を務める内村光良さんの写真>

NHKは内村光良さんを総合司会に起用した理由について、「『LIFE!』でこれまでになかった新しい風をNHKに吹き込んでくれました。さまざまな番組での司会経験を存分に発揮していただき、今年の紅白全体を盛り上げていただきたいと考えています」と説明しています。

昨年初めて紅組の司会を務め、今年上半期放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』のヒロインを演じた有村架純さんは、2年連続で紅組司会に抜擢され、「紅白の司会を再びやらせていただけるなんて、恐縮以外のなにものでもありません。」「今からすでに緊張していますが、内村さん、二宮さんのお力をお借りしながら、2017年楽しく締めくくれるように頑張りたいと思います!」と意気込んでいます。

<↓の画像が、紅組司会を務める有村架純さんの写真>

NHKは有村架純さんを2年連続の紅組司会に起用した理由について、『ひよっこ』でヒロインを務め「日本中に笑顔と夢を届けてくださいました」とし、「きっと紅組を力強く引っ張っていただけるものと考えています」と期待を寄せています。

また、嵐として2009年から8年連続で紅白に出場し、2010年から5年連続でメンバー5人で白組司会を務めた経験を持つ二宮和也さんは、「内村さん、有村さんと一緒に、NHKホールが実家に帰ってきたような温かい空間になるよう、努力し、皆さまと一緒に今年を振り返りたいと思います。昨年から歌い継がれた夢を、今年も歌手の皆さまに紡いで頂き、沢山の夢の数々を来年に…。笑って2018年を迎えましょう。」とコメントしています。

<↓の画像が、白組司会を務める二宮和也さんの写真>

二宮和也さんを司会に起用した理由についてNHKは、「嵐として、そして俳優としての実績はもちろんのこと、バラエティー番組などの司会でも人気を集めています」と説明した上で、「持ち前の明るく親しみしやすいキャラクターで、白組を盛り上げていただきたいと考えています」としています。

そして、この発表を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられており、特に総合司会の内村光良さん、白組司会の二宮和也さんに対して疑問の声、否定的な声が多く上がっています。

ちなみに、昨年の紅白ではNHKのエグゼクティブアナウンサーで、“NHKの貴公子”の異名を持つ武田真一アナウンサーが総合司会を初めて務め、紅組司会は有村架純さん、白組司会は嵐の相葉雅紀さんが務めました。

内村光良さんは、人気が高いコント番組『LIFE!』にレギュラー出演するなどしており、そうした貢献が総合司会の抜擢に繋がったものとみられているのですが、数多くのバラエティ番組でMCを務めてはいるものの、紅白はそうした番組とは全く別物ということから、安定感のあるNHKのアナウンサーを起用するべきだったのではないかと思いますね。

また、白組司会に起用された二宮和也さんについてですが、昨年白組司会を務めた相葉雅紀さんは、昨年4月からスポーツ情報番組『グッと!スポーツ』(火曜22時25分)の司会を務めるなど、NHKへの貢献がみられたことからまだ理解できるものの、二宮さんは特に単独でNHKに貢献しているわけでもないため、なぜ抜擢されたのかは不明です。

ちなみに、昨年11月には『東京スポーツ』(東スポ)が、2020年の東京五輪まで嵐のメンバーが順番に司会を務めるという「嵐5か年計画」が進行していると報じていました。

これはあくまでも東スポが報じているもので、真偽のほどは定かではなかったのですが、相葉雅紀さんに続いて二宮和也さんの単独司会が決定したところを見ると、やはり「嵐5か年計画」というのは本当の話なのかもしれませんね…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外