芸トピ

関ジャニ∞の番組終了、『1番だけが知っている』放送開始へ。坂上忍レギュラー番組激増ワケ

ペコジャニ打ち切り理由は視聴率低迷? 後番組は坂上忍『1番だけが知っている』に決定

TBSが6日に10月の番組改編会見を行い、関ジャニ∞の冠番組『ペコジャニ∞!』(月曜22時)が9月末で終了し、10月から坂上忍さんの新番組『1番だけが知っている』をスタートさせることを正式発表しました。

TBSの発表によると、今秋の番組改編率は全日帯(6時~24時)が6.24%、ゴールデン帯(19~22時)が18.10%、プライム帯(19~23時)が23.93%としています。

TBSの高梨史憲編成部長によると、「バラエティーの更なる強化」を掲げて改編を行ったといい、『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』(水曜19時)を打ち切り、10月から『東大王』(日曜19時)を水曜19時に移動します。

空いた日曜19時枠には、『坂上&指原のつぶれない店』(日曜20時)が移動し、日曜20時枠では10月から新たに、3度特番で放送されたバナナマンMCの『消えた天才』がスタートします。

昨年10月にスタートしたばかりの『ペコジャニ∞!』(月曜22時)は9月をもって終了することになり、後番組として新たにスタートするのは、坂上忍さんと森泉さんがMCの『1番だけが知っている』で、同番組は過去に4度放送されている特番となっています。

<↓の画像は、『1番だけが知っている』MCの森泉さん、坂上忍さんの写真>

番組内容は、様々な業界に存在しているナンバーワンのとっておきの物語、驚愕の人物を聞き出して、様々なエピソードを紹介するといった内容です。

石丸彰彦編成部企画総括は坂上忍さんの魅力について、「簡単に言ってしまうと卓越したMC力。まっすぐに進行する。そんな感じが世の中に受けているのでは」と語り、『ペコジャニ∞!』の打ち切り理由については、「放送1年である一定の成果を得た。今後長期の企画を目指すべく新たなチャレンジをしていきたい」と説明しています。

一方で『1番だけが知っている』をレギュラー化した理由については、「この番組は過去4回、特番で放送して好評を得たということで満を持してレギュラー化させていただきます」と説明し、「月曜日の22時は、まだまだの枠と思っています。頑張っていきたいと思います」と語っています。

こうしたこれにネットでは、

などのコメントが寄せられています。

『ペコジャニ』の打ち切り話は以前から囁かれており、7月の時点で『スポーツニッポン』(スポニチ)が番組終了が決定したことを伝えていました。

番組の平均視聴率はスタート時から5%前後で推移していたこともあり、今年に入ってからはテコ入れが行われ、『X JAPAN』のボーカル・Toshlさんがほぼレギュラー状態で出演し、スイーツ好きなToshlさんをフィーチャーした企画が反響を呼んでいたのですが、関ジャニ∞等ファンからは不満の声も上がっていました。

そうした結果、結局放送開始からわずか1年で打ち切り終了となったのですが、同枠でスタートする後番組は坂上忍さんということで批判の声が多く寄せれています。

坂上忍さんはアンチが非常に多いことで知られていますが、出演番組の視聴率はそこそこの数字を記録しており、フジテレビでも坂上さんMCの動物番組『坂上どうぶつ王国』(金曜19時)が10月にスタートします。

坂上忍さんの地上波レギュラー番組は10本近くあり、アンチが多いものの仕事量は減ることなく増える一方となっているのですが、『ペコジャニ∞!』の後番組『1番だけが知っている』は苦戦が強いられそうです。

10月からは月曜22時台に、フジテレビで所ジョージさん司会の『新説!所JAPAN』もスタートするため、月曜22時台は『しゃべくり007』、『報道ステーション』、『新説!所JAPAN』、『1番だけが知っている』が争うことになり、この中から果たしてどれほどの数字を獲得出来るか注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外