有吉弘行が芸能界引退も? 櫻井・有吉 THE夜会も終了説、理由は視聴率? 夏目三久アナと結婚で仕事セーブの意向か

有吉弘行

有吉弘行さん(ありよし・ひろいき 47歳)の冠番組『有吉反省会』(日本テレビ系 土曜23時30分)が、9月をもって終了することが複数のメディアに報じられ、続いて『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系 木曜22時)も、打ち切り候補に浮上していることをニュースサイト『サイゾーウーマン』が伝えています。

2013年4月から放送の『有吉反省会』は、有吉弘行さん以外にも、『博多華丸・大吉』の博多大吉さんや、『オアシズ』の大久保佳代子さん、バカリズムさん、友近さん、元HKT48の指原莉乃さん等が出演し、人気タレントの起用によってコストがかさんでいたことなどが原因で、好視聴率を記録しながらも終了が決まったと報じられています。

『有吉反省会』の終了報道を受けてネット上では様々な声が上がっており、「妻の引退に合わせて、有吉も芸能活動を減らしていくのかも」といった憶測も飛び交っています。

週刊誌『週刊新潮』のWeb版『デイリー新潮』が配信の記事では、『有吉反省会』の終了が決定した背景について日本テレビの関係者が、「有吉さんはここ10年、ほぼ休みも取らずに、事務所に言われるがまま猛烈に働いてきました。(中略)そろそろ休んでもいいだろうと本人は考えている。(中略)結婚を機に、ようやくプライベートを充実させようという気になった。それには仕事を整理するしかないと考えたようです」と明かしています。

さらに、「有吉さんは、さらに少しずつ番組を減らしていこうと考えているようです。どの番組とは言いませんが、戦々恐々としているプロデューサーはいるでしょうね」とも語っています。

有吉弘行さんは今年4月に、元日本テレビでフリーの夏目三久アナウンサー(36)との結婚を電撃発表し、結婚後初の共演となった『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、夏目アナが今年9月末をもって芸能界を引退することを発表しました。

<↓の画像は、結婚後初共演時の有吉弘行さん、妻・夏目三久アナの写真>
有吉弘行と妻の夏目三久『かりそめ天国・怒り新党』共演時の画像

番組で有吉弘行さんは、夏目三久アナの芸能界引退理由について、みんなの話を聞くと離婚の原因って、“すれ違い”か“価値観の違い”。価値観は仕方ないとしても、すれ違いの方は(可能性を)潰しておくかみたいなと説明していました。

実は、有吉弘行さんにも芸能界引退説が浮上しており、2人が結婚を発表してから2日後に『デイリー新潮』は、有吉さんが夏目アナと交際に発展後の2016年時点で、もう十分稼いだ」「ゆくゆくは、かつて旅行して気に入ったイタリア・ナポリ郊外の村で暮らしたい。メディアが追ってこない場所がいいなどと、芸能界引退をほのめかしていたことを伝えています。

記事では2人を知る関係者が、「本心からなのかよくわかりませんけれど、芸能界でトップを張り続けるというのは大変なストレスであることはよく理解できました。CM契約は更新せず、冠番組も降板し、東京オリンピックまでには芸能界から完全に消えたい、ともこぼしていました。夏目も同様、徐々にフェードアウトしたいという意向でした」と証言しています。

さらに、『フラッシュ』も結婚発表から約2週間後に、有吉弘行さんが2019年時点で、「芸能活動は、趣味やプライベートの延長線上でできるものに絞りたい」と話していたことを伝え、もし夏目三久アナが子供を望めば、有吉さんは仕事をセーブして協力するとみられるとしていました。

このように有吉弘行さんにも芸能界引退説や、今後仕事をセーブする可能性が囁かれているのですが、『サイゾーウーマン』によれば『有吉反省会』に続き、『櫻井・有吉THE夜会』も終了説が浮上しているといいます。

<↓の画像は、『櫻井・有吉THE夜会』MCの有吉弘行さん、櫻井翔さんの写真>
『櫻井・有吉THE夜会』

記事では週刊誌記者が、「業界内外では、嵐・櫻井翔と共にMCを務める『櫻井・有吉 THE夜会』も打ち切り候補ではないかと囁かれています。このところ裏番組の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に押される形で視聴率5~6%台が続いていて、今年4月には大胆な“テコ入れ”を実施。スタジオ収録ではなく“夜会ハウス”として一軒家を貸し切りにしたスタイルにリニューアルしましたが、目立った成果は出ていないようです。それこそジャニーズを起用している分、コストがかかり、しかも視聴率が伴わないのであれば、やはり打ち切りの最有力といえそうです」と語っています。

<↓の画像は、『櫻井・有吉 THE夜会』リニューアル後の写真>
有吉弘行・櫻井翔 夜会リニューアル後の画像

『櫻井・有吉 THE夜会』は、櫻井翔さんの冠番組でもあるということで、そう簡単には打ち切れないのではとも思いますが、昨年時点で番組の世帯平均視聴率が5~6%台で推移していました。

その後、テコ入れが行われてリニューアルしましたが、現在も世帯平均視聴率が5~6%台、個人平均視聴率は2~3%台で推移しています。

『櫻井・有吉 THE夜会』は、同時間帯に放送の『ダウンタウンDX』だけでなく、フジテレビの連続ドラマ枠「木曜劇場」の数字をも下回り、民放4位まで落ち込むことも少なくないことから、この状態が続けば間違いなく終了となるでしょうね。

一方で有吉弘行さんの芸能界引退については、引退するにしてもある程度の時間がかかるとみられ、有吉さんは現在『有吉反省会』『櫻井・有吉 THE夜会』以外にも、『有吉ゼミ』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『有吉ぃぃeeeee!』『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』『有吉の壁』といったゴールデン・プライム帯(19~23時)に放送の冠番組を複数持っています。

有吉弘行さんの冠番組は好視聴率を記録しているものが多く、有吉さんは義理堅い性格をしていると言われているので、今後もし仕事よりもプライベートを優先するにしても、長い時間をかけて徐々に仕事量を減らしていくのではないかと思いますが、夏目三久アナのようにスパッと辞めることも考えているのでしょうかね。

今年4月に『週刊文春』が報じた記事によれば、有吉弘行さんの「年収は5億円超え」といい、一部では「貯金額が10億円」に上るとも計算されており、引退しても生活に困ることがないようですが、個人的には今後も有吉弘行さんが毒を吐く姿を見たいものです。

参照元
  • https://www.cyzowoman.com/2021/07/post_347852.html
  • https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04031400/
  • https://smart-flash.jp/showbiz/139073
  • https://taishu.jp/articles/-/93596
  • https://www.cyzowoman.com/2020/09/post_301204_1.html
4件のコメント↓コメント投稿
  1. 1
    匿名
    ID:MjEyMTEwMzkw

    芸能事務所そのものが助かりたいなら、世間に一層叩かれるしね。
    特にジャニーズ、吉本、バーニングプロにブラックイメージが付いた以上何をしても叩かれるのはメッキが剥がれたので。
    バーニングプロの芸能界私物化なら、やっぱり独占禁止法違反になると思っているのは私だけでしょうか?

  2. 2
    匿名
    ID:MjAwMzM3MTg3

    なんでも手にはいると急に崩れるな
    有吉は30億くらい稼いだでしょ

  3. 3
    匿名
    ID:ODI4Mzc2NDMw

    結婚したからセーブしてるだの、人気ない番組は終わって行くだけでしょ。
    ロンハーも準レギュラーで出たり、変わってないじゃん。夏目三久ちゃんと付き合ってる間、バレてなくて何も言われてないのに結婚した途端イメージで適当に話しすぎじゃねぇ?安泰だろ

  4. 4
    匿名
    ID:MTc4ODUxMjUz

    羨ましい 幸せ者

コメントを残す