福田典子アナと交際宣言の花田優一、靴職人のプライド語る。重大発表への批判に反論、収入はほぼ本業の稼ぎと説明も…
元横綱・貴乃花光司さん(52)と元フジテレビアナウンサー・河野景子さんの長男(60)で、靴職人・タレントの花田優一さん(29)がインスタグラムに動画をアップし、先日行った“重大発表”に対するネット上での批判に対して反論し、火に油を注いでいます。
花田優一さんは週刊誌『週刊文春』によって先日、『モヤモヤさまぁ~ず2』などに出演していた元テレビ東京のフリーアナウンサーで、シングルマザーの福田典子アナ(34)との真剣交際を報じられ、同誌の取材に対して「福田典子さんとは10年来の友人関係を経て、彼女の離婚成立後、人生のパートナーとして共に歩むこととなりました」と交際宣言しました。
<↓の画像は、元テレ東・福田典子アナと花田優一さん>
この報道を受けてインスタグラムで重大発表をすると予告し、福田典子アナとの再婚を発表するのかと注目が集まりましたが、その内容は新たに既成靴ブランド『Mr.HANADA(ミスターハナダ)』を立ち上げるというもので、週刊文春の報道とは一切関係がなく、ネット上では「何が重大発表なの? 何か勘違いしてるような。誰も興味ないよ。」などと冷ややかな声が上がっていました。
花田優一さんはそうしたネット上での反応もチェックしたそうで、Yahooニュースの記事に寄せられたコメントをピックアップし、「ブランド立ち上げたのが重大発表なの?」との指摘に対して、「皆さんからすると賛否両論、『こんなのが重大じゃねぇ』と思うかもしれないですけど、僕の中では非常に人生の大きなチャレンジでして、失敗すると食いっぱぐれちゃうということでしてね。大切な家庭も守れないということで、ものすごく重大だったんです」
と反論しています。
会社の売上についても言及し、「ここ2期ぐらい、95%の稼ぎがオーダーメイドの靴で注文頂いたものが僕の稼ぎになっております。昔テレビで何か言ってたと思うんですけど、“稼ぎのパーセンテージが多いものを自分の職業として語っていい”なんて言葉を聞いたことがあるんです。と言いますと、僕も靴職人として語る権利はあるんじゃないかなと思っております。自分の仕事にはプライドもありますので、(既成靴ブランド立ち上げは)僕にとっては重大発表でした!!」
と語っています。
<↓の画像は、花田優一さんが作った靴>
このようにネット上での批判に反論した花田優一さんに対してネット上では、
- 単なる目立ちたがり屋
- 元貴乃花の息子というだけで、何のブランドも無い。かまってちゃんぶりが痛い。
- プライドがあるなら納期守れ
- オーダーを受けてる靴の納期も守れない奴が家族を守れるわけないやろ
- 2年半の修行で人様に売る靴が作れるようになるものなのか…甚だ疑問
- 靴の専門学校に二年半在籍しただけのボンボンだよね? 自分を大きく見せたいのは分かるけど、商品の内容が伴ってないから客が離れて行ったんだよね?
世の中を舐めすぎなんだよ 今年の発注数を言ってみなよ - あっちこっち手を出し全部、中途半端だから人として信用されない。伯山さんも靴注文してなかなか出来上がらないとネタにしてたけど、ブライド持って靴職人に専念して下さい
などの声が上がっています。
- 花田優一さんが重大発表への批判に反論した動画(Instagram)
花田優一さんは高校卒業後にイタリア・フィレンツェに渡り、工芸・デザインなどの専門学校『アカデミアリアチ』に入学し、業界では名の知れた靴職人のアンジェロ・インペラトリーチェさんから靴作りを教わったそうです。
<↓の画像は、花田優一さんが師匠と呼ぶアンジェロ・インペラトリーチェさんの写真>
専門学校に通っていたのは2年半ほどで、その後すぐに日本へ帰国して2015年に自身の工房を立ち上げ、フルオーダーメイド専門の靴職人として活動を開始し、2016年から芸能活動をしていました。
その後は靴職人をしながら、タレント、画家、歌手と活動の幅を広げていき、それがメディアに取り上げられて靴の注文も殺到したようですが、前もって約20万円もの代金を受け取りながら、納期を守らずに返金対応にもなかなか応じなかったことによって、トラブルになっていることを週刊誌に報じられていました。
また、ラジオ番組での共演がきっかけで女優・吉岡里帆さんと親交を深め、吉岡さんの弟が花田優一さんのもとに弟子入りをしたものの、顧客からのクレーム処理を全て任せるなどして関係が悪化し、早々に花田さんの元を離れたことも報じられています。
最近はメディア露出が激減して本業に集中しつつ、相変わらず女遊びも盛んなようで、福田典子アナとの交際が報じられる前には『週刊新潮』によって、福岡在住の既婚女性2人と不倫関係にあったことを報じられていました。
久しぶりに週刊誌に取り上げられたかと思えばまたしても女性スキャンダルで、靴職人としての活動や実績などは全く話題になっていないだけに、福田典子アナとの真剣交際&再婚秒読み報道後の発表内容に対して、世間から冷ややかな反応が上がるのも仕方がないと思います。
また、福田典子アナとの交際に関しても長続きしないだろうと予想されていますが、総合ニュースメディア『ENCOUNT』の取材に対して花田優一さんは、すでに福田アナと長男(3)の3人で同居生活を送っていることを明かしており、今後また大きなトラブルを起こして福田アナと子供に迷惑をかけることなく、“大切な家庭”を守れるように努めてほしいですね。
関連記事
貴乃花の次女・白河れいがデビュー2年で事務所退所の理由…ぽかぽか出演継続、フジテレビがゴリ押しも危機か(2025年6月2日)
花田優一が元テレビ東京・福田典子アナと再婚報道後に重大発表。内容に批判噴出、冷めた反応相次ぐ。動画あり(2025年6月26日)
花田優一が元テレビ東京・福田典子アナと交際宣言、再婚を週刊文春報道。離婚発表前にラジオ共演、略奪愛疑惑も…(2025年6月25日)
貴乃花の長男・花田優一に不倫スキャンダル。相手の夫が怒りの告発…不誠実対応巡り物議(2025年3月6日)
貴乃花の次女・白河れい『婚活1000本ノック』で連ドラデビュー巡り物議。親のコネでフジテレビ番組に複数起用か(2024年1月14日)