上村謙信がわいせつ事件で逮捕、瀧川元気監督の発言に賛否。ファン涙の一方、犯罪者擁護かと批判も…
俳優・上村謙信さん(かみむら・けんしん 25歳)が今月4日付で、所属事務所『スターダストプロモーション』から「重大なコンプライアンス違反」を理由に突然契約解除され、所属していたボーイズグループ『ONE N’ ONLY(ワンエンオンリー)』からの脱退が発表された直後に、香港メディアによってわいせつ事件で逮捕されていたことが報じられ波紋を広げています。
そうした中で、2月から公開のONE N’ ONLYが主演の2部作映画『BATTLE KING!! Map of The Mind』で監督・共同脚本・プロデューサーを務めている瀧川元気監督(38)が、インスタグラムで上村謙信さんの事件について言及し、ネット上で物議を醸しています。
香港メディアの報道によると、上村謙信さんは今月1日に俳優・本島純政さん(20)と共に、W主演したBL(ボーイズ・ラブ)ドラマ『未成年~未熟な俺たちは不器用に進行中~』(読売テレビ)のファンミーティングで香港を訪れ、イベント終了後の22時ごろにスタッフと共に飲食店で行われた打ち上げに参加したそうです。
<↓の画像は、1日に香港でファンミーティングをした上村謙信さん、本島純政さんの写真>
その後、経緯は不明ながらファンミーティングで通訳を担当していた27歳の女性にわいせつな行為をしたとされ、その翌日に女性が民生委員に付き添われて警察に被害を訴え、同日中に逮捕されました。
その後仮起訴され、上村謙信さんは4日に西九龍治安判事裁判所に出廷し、4月15日に改めて審理が行われる予定と報じられています。
この報道を受けて、日本の各スポーツ紙なども一斉に上村謙信さんの逮捕を報じ大きな波紋を広げ、上村さんのクビ発表前に収録されていた番組は相次いで放送中止となり、今後予定していたドラマ『未成年』のファンミーティングやDVD発売記念イベント等も中止、上村謙信さんが出演していたドラマ『私の知らない私』(日本テレビ系 木曜23時59分)は公式サイトから上村さんの名前などを削除しました。
また、1日から今月末まで開催予定だったデザートバイキングチェーン『スイーツパラダイス』と『BATTLE KING!!』のコラボカフェは、6日をもって打ち切り終了となりました。
一方で映画は公開継続となっており、“バトキン”シリーズを手掛けている瀧川元気監督は自身のインスタグラムを更新し、「予定通り公開致します。何があっても絶対に突き進みます。」と宣言し、3月14日から予定通り後編を公開すると宣言しています。
<↓の画像は、上村謙信さんと瀧川元気監督の写真>
また、インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開機能)では上村謙信さんの逮捕報道に対して持論を綴り、「諦めたら、そこで終わり」と書き出し、「謙信さんの報道について あくまで“容疑” その審議をするための裁判 無罪、和解、示談 その判決が出てもないのに犯罪者扱いですか?? そもそもそれ自体の情報もたしかですか? 目に留まりやすいように話題になりそうなタイトルをつけ ショッキングな言葉を選ぶ記事や報道間違ってないですか?」
と、一連の報道に対して疑問を呈し、そして有罪が確定したわけでもなく現時点ではまだ推定無罪だとしています。
続けて、心配するファンたちの気持ちは分かるとし、「正確な情報が出るまで 踊らされないようにしましょう」「希望の光は必ずあると信じてます」
と綴っています。
<↓の画像が、瀧川元気監督のインスタグラム投稿>
そして、瀧川元気監督の投稿に対してネット上では、
- 少し心が救われた 謙信を信じている どうか希望を失わずにいてほしい 無事に帰ってきてほしい
- 監督というお立場で…ここまではっきり言葉にしてくれるなんて…心打たれた…涙止まらない…瀧川監督、ありがとうございます…
- 謙信くんと実際に関わって作品作りを一緒にしてきた方がこうして言葉にしてくださることが嬉しい。悪意ある言葉やただの憶測で誰かの人生を左右するってことを自覚して欲しい。
- 仮に不起訴でも犯罪者ではないって事にはならないと思うけど
- 映画興行収入のために香港のニュースの正確性を根拠もなく疑ってるところ笑った。
- その理屈ならナカイなんか何の問題もなかったということだよね。逮捕もされてないし。
- 不倫など犯罪でもないならこの監督の言い分はわかりますが、紛れもなく逮捕されていて冤罪を信じているのかと疑問に思う。
不起訴になってからこういう発言をしてもらいたい - 「重大なコンプライアンス違反」を理由に、グループ脱退と所属事務所からの契約解除
どう贔屓目に見てもこれは事実。これだけで十分批判される理由になると思うけど?
などの声が上がっており、賛否両論となっています。
香港メディアの報道内容を確認しても、上村謙信さんが容疑を認めているとの報道は見当たらず、今のところは女性の訴えを受けて香港警察がわいせつ行為の疑いで逮捕、そして仮起訴し、契約解除が発表された4日に裁判所へ出廷したことしか明らかになっていません。
また、上村謙信さんが打ち上げでこの日初対面だった通訳の女性に対して、具体的にどのような行為に及んだのか、もしわいせつ的な行為が事実だったとして、その経緯や理由なども明らかになっていない状況にあります。
そして、即契約解除を発表したスターダストも、上村謙信さん本人から詳しい事情などを聞いたのか定かではなく、刑事事件に発展したことを踏まえて、コンプライアンス違反を理由に契約解除に踏み切った可能性も考えられますし、このトラブルについて詳細がまだ明らかになっていないため、現時点では何とも言えないというのが正直なところです。
そのため、瀧川元気監督の主張も理解できますが、インスタグラムに綴った文章は上村謙信さんを擁護する姿勢が前面に出ていて、映画への悪影響を何としてでも防ぎたいとの思いが強く感じられる一方で、被害を訴えた女性への配慮がないことから、批判の声が上がるのも仕方がないと思います。
いずれにせよ、今のところは上村謙信さんが本当に犯罪行為をしたのかは不明で、具体的な情報も出てきていないことから続報を待ちたいところです。
関連記事
上村謙信が重大なコンプライアンス違反で契約解除、理由巡り憶測。香港で日本人男性逮捕報道との関係疑う声も…(2025年3月5日)
上村謙信が香港でわいせつ行為の疑いで逮捕報道。女性通訳が被害訴え警察沙汰。ONE N’ ONLY脱退理由が判明(2025年3月5日)
市川猿之助に未成年淫行・性加害疑惑も…10代前半の子供被害で親が激怒、強制わいせつ事件で逮捕か(2023年6月8日)
ラブリが強制わいせつ事件の被害女性に謝罪し和解成立。不起訴後に週刊文春に激怒、事実と異なる卑劣記事と批判も…(2022年8月11日)
吉本芸人・グイグイ大脇が強制わいせつ事件で逮捕。無理やりキス&下半身触る、結婚し子供2人誕生も…番組降板も決定(2018年6月4日)
- https://www.hk01.com/%E7%AA%81%E7%99%BC/60217209/%E4%B8%8A%E6%9D%91%E8%AC%99%E4%BF%A1%E6%B6%89%E9%9D%9E%E7%A6%AE-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%B7%E6%98%9F%E6%B8%AF%E8%A2%AB%E6%8D%95%E5%80%99%E5%AF%A9-%E7%8C%A5%E8%A4%BB%E4%BE%B5%E7%8A%AF-%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%8F%AF%E5%9B%9A10%E5%B9%B4
- https://www.dailyshincho.jp/article/2025/03071051/
- https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/336352
後で何をどう言い繕おうと迂闊すぎる発言だと思う。ヤフコメかよ。
逮捕で決めつけが多いのは事実やからな