芸トピ

小田井涼平が純烈卒業発表、酒井一圭・白川裕二郎・後上翔太がコメント発表。友井雄亮が脱退前に決断、芸能活動は継続へ

LiLiCoの夫・小田井涼平が純烈脱退へ。理由と今後の活動は…グループ卒業にファンから嘆きの声

“スーパー銭湯アイドル”と呼ばれる人気歌謡コーラスグループ『純烈(じゅんれつ)』の最年長メンバーで、タレントのLiLiCoさんの夫・小田井涼平さん(おだい・りょうへい 51歳)が、年内をもって純烈を脱退することが1日に発表され、ネット上では様々な声が上がっています。

小田井涼平さんの純烈脱退は1日に、ファンクラブ『純烈ファミリークラブ』の公式サイト上で発表され、メンバーそれぞれのコメントを公開しています。

<↓の画像が、年内で純烈を脱退する小田井涼平さんの写真>

小田井涼平さんは、「2022年12月末日を以って、純烈のメンバーとしての活動を終了することになりました。」とグループからの脱退を報告した上で、「実は純烈が最初に紅白出場を果たした2018年、自分が50歳になるタイミングでグループ活動を終了したい旨を事務所に伝え、その方向で話を進めていたのですが、メンバーの脱退やコロナ禍での公演の延期等を受けて、この度の発表に至りました。」と、理由は明らかにしていないものの、4年前の時点で脱退を決断していたことを明かしています。

気になる今後については、「普通のおじさんに戻らず、自身の目標を追いかけて芸能活動により一層励みたいと思っておりますし、現在所属している『(株)ジースター・プロ』との契約もそのまま継続しますので、変わらぬ御愛顧の程よろしくお願い致します。」と説明し、芸能活動を継続するとしています。

最後に、「関係各位、スタッフの皆様、共演者の皆様、これまで、沢山のご尽力を頂き本当にありがとうございました。純烈はこれからまだまだ飛躍するグループです。今後も新たな挑戦でファンの皆様を存分に楽しませてくれるグループだと信じていますので、今後も引き続き応援の程よろしくお願い致します。」と綴っています。

<↓の画像は、純烈のメンバー写真>

(左から)後上翔太さん、酒井一圭さん、小田井涼平さん、白川裕二郎さん

小田井涼平さんの脱退に対して、純烈のリーダーでありプロデューサーの酒井一圭さん(さかい・かずよし 46歳)は、「俺と仕事をするのは大変だったでしょう。耐えてもらうことばかりでしたね。申し訳ない。でっかい身体を張った全力プレー、精魂尽きたところからの馬鹿力が小田井さん最大の魅力で、一緒にステージをしながら毎回感動の連続でした。あなたの献身的な頑張りのお陰で何者でもなかった集団が愛される純烈になったんですよ。でもまだ終わったわけじゃない。最後の最後まで耐えてもらいますよ。来年になれば、ただの友達に戻れる。正直なところ、寂しいよりも嬉しいのよ。」とコメントしています。

リードボーカルの白川裕二郎さん(しらかわ・ゆうじろう 45歳)は、「本当に寂しいです。嘘だと言ってほしいしドッキリであってほしいと思う。楽しい事もそうじゃない事も数えたらきりがないほど思い出がたくさんありますが、『考えに考えた決断で後悔はない』 全力でやり切った言葉だと思うし、自分達も本人の意思を尊重したいと思います。これからの小田井さんの更なる飛躍を期待しています。あ、もし万が一にも気が変わるような時が来たら、またこの場所に戻って来てくださいね。」と綴っています。

最年少メンバーの後上翔太さん(ごがみ・しょうた 35歳)は、「歳の差が16歳もあるにも関わらず、気さくに優しく接してくれた事への感謝は尽きません。想いを言葉にしようとしたらやはり寂しさが湧き上がってしまいます。小田井さん。『お疲れ様でした』は来年になってからですね。小田井さんの歌もダンスもトークも、同じステージ上という特等席から楽しみます!長年苦楽を共にした仲間の決断。精一杯の花向けが出来る様に2022年を突っ走りたいと思っております。」とコメントしています。

そして、小田井涼平さんの脱退発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

小田井涼平さんはモデル活動を経て、2002年放送の須賀貴匡さん主演『仮面ライダー龍騎』(テレビ朝日系)で俳優デビューし、メインキャラクターの北岡秀一/仮面ライダーゾルダ役を演じ、同年にはアニメ『機動戦士ガンダムSEED』(TBS系)のオルガ・サブナック役で声優デビューもしました。

その後も様々な映画やドラマ、舞台などに出演し、2007年に酒井一圭さんから誘われて純烈のメンバーとなり、2010年にメジャーデビュー、2018年に紅白初出場を果たし、プライベートでは2017年にLiLiCoさんと結婚しました。

<↓の画像は、小田井涼平さんと妻・LiLiCoさんの2ショット写真>

そんな小田井涼平さんは、2019年のインタビューで純烈からの卒業について言及しており、「次のコトは常に考えています。僕らの音楽はダンスもあるので体力的には年々キツくなる……どのグループもそうだと思うけど、ただ長く続けるのがいいのか、続けるにしてもテコ入れみたいなことをしたほうがいいのかなとか。メンバーで最年少の後上は、まだ32歳。僕が残るより彼に近い年齢の子が入ったほうが活気も出るんじゃないか。自分はもうすぐ50なので、自分の歳を考えるといつまでもここにいることが果たして正解なのかなとか……そう考えることもあります。」と明かしていました。

年齢的にも歌って踊るグループで活動していくのは難しいと思ったのか、それとも新たな挑戦をしていきたいとの思いが強く、純烈からの脱退を決断したのかは不明ですが、関西出身の小田井さんはトーク力も高く評価されていますし、純烈加入前までは俳優として活躍していたので、来年からソロでどういった活動をしていくのか楽しみですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外