芸トピ

YUKINARIがダパンプ辞めた理由と脱退後の活動に言及。ISSAと良好関係継続、『ラーメンなおじ』の沖縄店オープンさせ…

元DA PUMP・YUKINARIの現在…ライザップでダイエットもリバウンド? ラーメン店経営開始し今後を語る。画像あり

来年デビュー25周年を迎えるダンス&ボーカルグループ『DA PUMP(ダパンプ)』の初期メンバー・YUKINARIさん(本名=玉城幸也 43歳)が、『日刊ゲンダイ』のインタビュー取材でグループ脱退後の紆余曲折、現在の活動について語っています。

YUKINARIさんは中学3年時の1993年に、安室奈美恵さん等も在籍していた芸能養成所『沖縄アクターズスクール』に入学し、1997年にDA PUMPとしてデビュー、1998年~2002年にかけて5年連続で『NHK紅白歌合戦』への出場も果たしました。

DA PUMPのデビュー曲『Feelin’ Good -It’s PARADISE-』ミュージックビデオ

その後、2008年12月にYUKINARIさんはDA PUMPを脱退したのですが、『日刊ゲンダイ』の取材に対して脱退を決意した理由について、「10年近くやって“疲れた”というのが正直な気持ちでした。燃え尽きてしまった」と語っています。

<↓の画像は、『日刊ゲンダイ』のインタビューを受けた元DA PUMP・YUKINARIさんの写真>

DA PUMPを脱退後は地元・沖縄へ帰ったといい、「沖縄へ帰った後は、道端で音楽やってる子たちを見て『一緒に曲作ろうぜ!』って声かけました(笑)。結局、10曲くらい無償で若い子たちに曲を提供しました。」と明かしています。

その後もマイペースに個人で楽曲制作をしながら3年ほど過ごし、2009年末に方向性の違いを理由にDA PUMPを脱退したKENさん(本名=奥本健 41歳)と共に、3人組ヒップホップユニット『琉-UNIT(りゅうユニット)』を2010年に結成しました。

<↓の画像は、『琉-UNIT』メンバーのKENさん、AIさん、YUKINARIさんの写真>

当時の活動については、「インディーズでCDを出しました。それをCMで使ってもらったり、全国ツアーも。2、3年はやりました。昔の感覚を思い出して、人の前に立つのは面白いなって……」と振り返っています。

『琉-UNIT』のデビュー曲『KISS』ミュージックビデオ

その後は音楽だけでなく事業にも興味を抱いたといい、「ダンスが好きだったので国際通りの100人は入るようなお店で『CLOUD NINE OKINAWA』というクラブを始めました。ISSAや元メンバー、光浦靖子さんやエハラマサヒロさん……大勢来てくださいました。でも、大箱で従業員を雇ってやっていくのは大変です。特に資金繰りが。それに、お客さまを動員するため毎週イベントを企画しなくてはいけなかった。それに追われて『来週はどうしよう、何しよう』って毎日悩んでましたね。それにお酒を飲んで楽しむ場所ですから、仕事とはいえ、毎晩飲むわけで……」と語り、クラブは2015年から2019年末まで4年間経営していました。

YUKINARIさんはさらに新たな展開を模索したそうで、「同じ場所でインバウンド向けのお店をやろうと考えたんです。『お祭り』をテーマにして子供も楽しめるような。『風船すくい』とかの屋台を作るなど計画していたんですよ。ところが、店内の工事をスタートした途端にコロナが始まって。去年2月のことです。沖縄は瞬く間に観光客がほぼゼロになった。国際通りも真っ暗でだれもいなくなりました」と明かし、自身プロデュースのエンターテインメント施設『Club Festa Okinawa』の工事は完了していたものの、タイミング悪く新型コロナウイルスの感染拡大が続き、オープンは延期となったといいます。

そして、昨年7月にオープンを迎えましたが、その後の緊急事態宣言やインバウンドの企画も困難な状況から、店を畳むことを決断したそうです。

その後の事業についてYUKINARIさんは、「何かやらなくてはと考えて、縁もあって今年1月にラーメン屋をやろうと決心したんです。お世話になったのは新潟に本店があるチェーン、新潟ラーメン『ラーメンなおじ』です。フランチャイズで東京にも9店舗あります。僕が新潟まで出かけてラーメンの作り方から衛生管理、接客までノウハウを全部教えてもらいました」と語り、今年5月に沖縄・豊見城(とみぐすく)に『ラーメンなおじ』の沖縄1号店をオープンさせたとのことです。

<↓の画像が、『ラーメンなおじ 沖縄1号店』をオープンしたYUKINARIさんの写真>

今後については、「沖縄には伝統料理の沖縄そばがありますが、ラーメンファンも多くて、いろんなラーメン店が沖縄にできているんです。沖縄にラーメンブームを仕掛けたいですね。僕の知名度だけでは集客できるほど甘くないので、これから地道にやっていきます」と語り、沖縄でさらに店舗を増やすことも考えているそうです。

そんなYUKINARIさんに対してネット上では、

などの声が上がっています。

YUKINARIさんはDA PUMPを脱退する1年前の2007年12月に、元タレントの妻・西田夏さん(にしだ・なつ 38歳)との別居、離婚調停が報じられたほか、離婚の原因はYUKINARIさんの家庭内暴力(DV)だと西田さん本人がワイドショー番組で主張し、当時大きな騒動となりました。

<↓の画像が、YUKINARIさんの元妻・西田夏さんの写真>

その後、2008年12月にYUKINARIさんはDA PUMPを電撃脱退、2010年4月に東京家庭裁判所で西田夏さんとの和解が成立し、YUKINARIさんが慰謝料200万円を支払い、2004年10月に誕生した長女(17)の親権はYUKINARIさんが持ちました。

こうした私生活でのトラブルを経て、YUKINARIさんは芸能活動に加えて事業を行い、2018年にはプライベートジム『ライザップ(RIZAP)』でダイエット、肉体改造に挑戦して体重を18kg以上落とし、引き締まったボディをCMで披露し話題になりました。

<↓の画像は、ライザップでダイエット前と後のビフォー・アフター写真>

当時はダイエットの成功によって、DA PUMPのヒット曲『U.S.A.』も完全に踊れるようになったと語り、CM撮影が終了後も食生活には気をつけ、ライザップにも週2回ペースで通っていると明かしていたのですが、現在の姿を見る限りではリバウンドしてしまった様子です。

今は音楽活動よりもラーメン店経営など事業に力を注いでいるようで、是非とも成功させられるよう頑張って欲しいですが、これからまた体を絞って、ISSAさんら初期のメンバーと共にパフォーマンスをする姿もいつか見たいものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外