芸トピ

おっくん政治家転身発表、参院議員選挙出馬へ? RAG FAIR脱退、保育士や災害支援活動を経て決意

ラグフェアー奥村政佳が脱退、政治の道に進むと発表。おっくんが政治家転身を決めた理由を明かす。

アカペラボーカルグループ『RAG FAIR(ラグフェアー)』のメンバーで、“おっくん”の愛称で親しまれている奥村政佳さん(おくむら・まさよし 41歳)が22日、ラグフェアーからの脱退と政治家を目指すことを発表しました。

22日にラグフェアーの公式サイトが更新され、奥村政佳さんは「僕はRAG FAIRから離れ、政治の道へと進む決心をしました。」と発表し、その理由についても説明しています。

奥村政佳さんはラグフェアーが2011年に無期限活動休止をして以降、これまでに取得した保育士、気象予報士、防災士の免許を活かし、各地で災害支援をしたり、気象・防災教育の研究や実践、講演活動、保育士として8年にわたって現場に立つなどの活動を経て、「いま僕たちが抱えるこの国の様々な問題を目の当たりにしてきました。その中で考えたことは、自分で動かねば変わらないこともたくさんあるということ。自分の子どもも生まれ、育ててゆく中で、ぼくらの未来をつくって行かねばならないということ。そして新しい時代を迎えようとするこの春、メンバー一人ひとりと話し合いを重ね、今回の決断に至りました。」としています。

これまで約20年にわたって活動してきたラグフェアーについては、「かけがえのない存在であり、僕の誇りです。そして良い時も悪い時も、常に僕のそばにいた、心のふるさとです。」とした上で、ここから旅立つ決意を固めたとし、「志を果たし、胸を張って帰れるようになるまで、そのふるさとの土をもう一度踏むことはありません。腹をくくり、いまは選んだ道で一生懸命やって行きたいと思っています。」と綴っています。

そんな奥村政佳さんに対して、今後も活動を続けていくメンバー4人がそれぞれコメントを寄せており、グループから脱退してしまうことへの寂しさなどを綴りながらも、政治の道に進む奥村さんにエールを送っています。

<↓の画像は、ラグフェアーのメンバー写真>

なお、奥村政佳さんは引き続き芸能事務所『ワタナベエンターテインメント』に所属しながら、政治活動をしていくようです。

そして、あまりにも突然のラグフェアー脱退、政治の道へ進むという発表に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

ラグフェアーの各メンバーが寄せたコメントによると、奥村政佳さんは昔から政治に強い関心を持ち、勉強を重ねていたそうで、常に社会問題や情勢に目を向けていたことから、3月にグループを脱退したい、政治の道に進みたいという話を聞いた時も特に驚きはなかったといいます。

そして、奥村政佳さんが東日本大震災後すぐに現地入りして様々な支援活動を行ったり、保育士の資格を取得後は8年間フルタイムで働き、主任保育士も務めるなど、様々な現場で活動をしていたとしています。

正直、なぜこのタイミングで政治家を目指すんだと思いましたし、政治家を目指すと言っても、SPEEDの今井絵理子参議院議員のようなタレント政治家になってしまうのではないかとも思ったのですが、メンバーそれぞれのコメントや、実際にこれまでの活動を見ると、もし政治家になってもきっちりと活動してくれることに期待はできます。

まだ政治家に転身したわけではなく、今後出馬する選挙の結果がどうなるかは分かりませんが、新たな活動でも活躍する姿を見せてほしいものです。

【追記 4/23 13時25分】
ラグフェアーからの脱退を発表した“おっくん”こと奥村政佳さんが、今夏に行われる参議院議員選挙の比例区に立憲民主党公認で出馬することが判明しました。

『スポーツ報知』によると、23日夕方に出馬会見を行う予定とのことです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外