芸トピ

DREAMS COME TRUEの新譜『次のせ~の!』大コケ、オリコンランキングでTOP10圏外に…

ドリカム人気低迷で新曲CDの売上枚数が激減か…中村正人がブログで異例呼び掛けが反響。音楽業界の変化も要因?

これまでに数多くのヒット曲を生み出し、平成を代表するミュージシャンである“ドリカム”こと『DREAMS COME TRUE』が9月22日に、前作から1年ぶりに発売の新曲『次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-』の売り上げが伸び悩み、ベーシストの中村正人さん(なかむら・まさと 62歳)がブログで異例の呼びかけを行い、ネット上で大きな反響を呼んでいます。

ドリカムは昭和から平成に移り変わって間もない1989年3月に、シングル『あなたに会いたくて』、アルバム『DREAMS COME TRUE』を同時リリースしてCDデビューを果たし、それ以降はヒット作を連発し、これまでに200万枚以上の売り上げを記録したCDアルバムは7作あり、これは国内のアーティストでは最多記録となっています。

そんな平成を代表するアーティストであるドリカムが9月22日に、『伊藤園 お~いお茶』のタイアップソング『次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-』を発売したのですが、CDの売り上げが芳しくなく、発売日前日(フラゲ日)のオリコンデイリーシングルランキングで初登場14位、翌日は18位とランクダウンしていきました。

ドリカムの新曲『次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-』ミュージックビデオ

また、週間ランキング(集計期間:9月20~26日)は初登場20位で、初週の推定売上枚数は「4,191枚」となっていました。

ちなみに、今年8年ぶりに復帰を果たした“ファンモン”こと『FUNKY MONKEY BΛBY’S』も、9月22日に新曲『エール』をリリースしているのですが、オリコン週間ランキングで初登場16位、推定売上枚数は「5,216枚」でした。

そして、売り上げが低迷していることでドリカムの中村正人さんは5日に自身のブログ上で、PS 必死のパッチ・マサからのお願い。NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)と綴り、CD未購入のファンたちに早期の購入を呼び掛けていました。

この異例の呼び掛けに対してドリカムファンからは、

などのコメントが寄せられていました。

こうした温かい声を受けて中村正人さんは翌日更新のブログで、沢山の熱盛りコメントありがとね。もちろん全部読んだ。あんなことまで言うべきか、めちゃめちゃ迷ったけど伝えてよかった。全員が全部納得ということはありえないけど、でも伝えてよかったよ。CD何枚も買ってくれた人も多数だし、その気持ちにこれまた大粒の涙。ありがとうね。もう買っちゃだめだよ。と、感謝の言葉を綴っています。

続けて、そのかわり熱血宣伝頼みます。毎回SNSのいいね!やコメもね。この数が人を動かす時代です。CDを聴くためのプレイヤーも環境も激減しているのは重々承知。だからアートワークもそれだけで価値があるものまで高めたし、カラオケも2ヴァージョン収録した。でもそこに買うだけの価値を見出してもらえないとなると、これ、俺たちの価値そのものだと吉田さんと話した。(中略)ドリカムのポピュラリティーが下がることで多くの人にそれら楽曲が届かず、これから一生聴かれないで終わってしまうことがあるなんて悔しくてしょうがないと思ったよ。などと綴っています。

ドリカムは過去に300万枚以上の売り上げを記録した作品もあり、現在も精力的にライブなども開催しているだけに、新曲CDの売り上げがここまで落ち込んでいることに対しては驚きの声も多く上がっているのですが、週刊誌『フライデー』のWeb版『フライデーデジタル』は音楽業界の現状について伝えています。

音楽関係者は、「今は配信リリースや、サブスク(サブスクリプション)にとってかわられ、CDは全く売れない。業界関係者の中には『いずれCDはなくなる』と断言する人もいるほど」と明かしています。

また、レコード会社関係者はCDの売り上げが減少している理由について、「コロナ禍によって生活様式が変わったことも大きい。コンサート自体が中止となり、ナマの音楽に触れ合う機会が減った。“おうち時間”が増えたことで、わざわざCDのショップに買いに行く人も激減。『ネットで何でも揃う』ことに多くの人が気付いてしまった」と語っています。

その一方で、ジャニーズなどアイドル系のCDは相変わらず売り上げが好調とし、「ジャニーズさんは本当に別格。この時代に“CD文化”が根付いているんですよ。ファンはまずCDを買って、それからデジタル版もダウンロードする。販促の部分でアナログ的手法にこだわっていたジャニー喜多川さんやメリー喜多川さんの功績も大きいように思います」と同レコード関係者は分析しています。

そして、ドリカムのCD売り上げが大幅ダウンしていることなどに対してネット上では、

などの声が上がっています。

CDを買う人が減っていることによって、ドリカムの新曲が過去最低を記録する大きな要因として考えられる一方で、10年以上前からすでにドリカムのCDは売り上げが伸び悩んでおり、ドリカムのシングルがオリコンで1位を獲得したのは、2008年発売の43枚目シングル『連れてって 連れてって』が最後となっています。

その後はオリコンの最高位が5位前後となっており、2013年発売の『この街で』はTOP10圏外まで落ち、2014年の『AGAIN』が10位、2018年の『あなたとトゥラッタッタ♪/THE WAY I DREAM』は9位、昨年7月発売の前作『YES AND NO/G』は6位でした。

ただ、アルバムに関しては好セールスを記録しており、2017年に発売した現時点で最新のスタジオアルバム『THE DREAM QUEST』、2014年発売の前作『ATTACK25』はオリコンで1位を獲得しています。

以前に比べて、ドリカムの名前が挙がること事態が減っていて、ドリカムと同様に1980年代後半から1990年代前半にCDデビューした『B’z』、『Mr.Children』、『GLAY』などと比べると人気が低迷している感じは否めないですが、後世に語り継がれるような名曲を数多く生み出し、日本を代表するアーティストであることは間違いなく、これからも活動を続けて良い曲を生み出していってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外