芸トピ

今年の新語・流行語が決定へ。性加害に批判、増税クソメガネや統一教会関連の選出無しに疑問も。

2023新語・流行語大賞の候補30語が決定。野球や旧ジャニーズ事務所関連の言葉が複数選出、今年は妥当感あるの声も

今年の『2023 ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートの大賞候補30語が2日に発表されました。

『新語・流行語大賞』は、1年間に発生した言葉の中から、「軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語」を選び、その言葉に深く関わった人物や団体を顕彰するもので、1984年から始まり今年で40回目を迎えました。

今日発表の大賞候補30語は以下の通りで、エンタメ系では今年海外でブレークしたピン芸人・とにかく明るい安村さんのネタの決め台詞で、2015年に同賞でトップテン入りした「安心してください、穿いてますよ」の英語バージョン「I’m wearing pants!」をはじめ、「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」、「NGリスト/ジャニーズ問題」、「性加害」、「推しの子/アイドル」、「別班/VIVANT(ヴィヴァン)、「ひき肉です/ちょんまげ小僧」などが入っています。

【2023 ユーキャン新語・流行語大賞 候補30語】(50音順)

● I’m wearing pants!

● 憧れるのをやめましょう

● 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス

● 新しい戦前

● アレ(A.R.E.)

● 頂き女子

● X(エックス)

● エッフェル姉さん

● NGリスト/ジャニーズ問題

● オーバーツーリズム

● 推しの子/アイドル

● OSO18/アーバンベア

● 蛙化現象

● 5類

● 10円パン

● スエコザサ

● 性加害

● 生成AI

● 地球沸騰化

● チャットGPT

● 電動キックボード

● 2024年問題/ライドシェア

● ひき肉です/ちょんまげ小僧

● 藤井八冠

● ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー

● 別班/VIVANT(ヴィヴァン)

● 観る将

● 闇バイト

● 4年ぶり/声出し応援

● Y2K

そして、候補30語の発表を受けてネット上では、

などの声が上がっており、例年同様に物議を醸しています。

ちなみに、昨年の新語・流行語大賞の候補30語、年間大賞&トップテンは以下となっています。

『ユーキャン新語・流行語大賞』は、単に世間で今年流行した言葉を選ぶ賞ではなく、主催の自由国民社が毎年発行の辞典『現代用語の基礎知識』に掲載の言葉を基準として、そこに選考委員会が提案した言葉を入れて、トップテン・年間大賞を決めるものとなっています。

また、選考委員を務める漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんによると、選考委員会が協議して決めるのはトップテンまでで、年間大賞は編集部が「バランスを考えて決められる」と語っています。

こうした選考形式となっているため、世間一般で流行っていない、そこまで浸透していない言葉が年間大賞を受賞するケースも多く、昨年の「村神様」などは物議を醸しました。

そして、今年の候補30語に対しても、そこまで話題になっていない言葉が含まれていたり、ネット上やテレビなどで度々見聞きしたワードが含まれていないとして物議を醸しています。

また、「性加害」が選出されたことを受けて、被害者への配慮が欠如しているとして批判の声が噴出するなどしていますが、果たして今年は旧ジャニーズ事務所関連のワードが選ばれるのか、それとも昨年と同じく野球関連か、その他のワードが大賞に選ばれるのか、12月1日に予定されている結果発表に注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外