芸トピ

美元が芸能界復帰の理由、シンガポール人の旦那と別れる?と憶測も。高嶋政伸と離婚、再婚経て長女とモデル活動意欲もネットで厳しい反応

高嶋政伸の元妻・美元が日本で芸能活動再開が物議、2度目の離婚説も…泥沼離婚騒動でイメージ悪化、需要なしの声

俳優・高嶋政伸さん(56)の元妻で、かつて日本でモデル・タレント活動していた美元さん(みをん 本名=ユウコ・チャン 旧名=芦澤裕子 43歳)が、日本で芸能活動を再開することが明らかとなり、ネットで物議を醸しています。

美元さんは2008年9月に、ドラマ共演がきっかけで半年前から交際していた高嶋政伸さんと結婚し、当初はラブラブぶりを披露していたものの、わずか2年後に別居して2011年2月に高嶋さんが離婚調停を申し立て、美元さんが離婚を拒否したことで泥沼の離婚裁判へと発展しました。

離婚裁判で高嶋政伸さんは「殺されるかと思った。25年の芸能生活をなげうっても離婚したい」などと訴え、一方の美元さんは「離婚の理由が見つからない」と離婚を拒否し、1年半以上にわたって裁判を繰り広げた末に、高嶋さん側が訴えを取り下げて2012年11月に協議離婚が成立し、高嶋さんは離婚にあたって和解金として、1,720万円を支払ったとも週刊誌に報じられています。

美元さんはその後、シンガポールに滞在中に出会った年下の投資家男性と交際に発展、2013年末に再婚してシンガポールへ移住し、第1子の長女(9)を出産しました。

<↓の画像は、美元さんと再婚相手の写真>

再婚してシンガポールに移住後はほとんど芸能活動はしていませんでしたが、タレント・梅宮アンナさんが所属していた芸能事務所『BRUTUS(ブルータス)』と昨年8月に業務提携し、再び日本で芸能活動を再開させることを発表しました。

そんな美元さんは『スポーツニッポン』(スポニチ)のインタビュー取材に応じ、BRUTUSと業務提携し芸能活動を再開する理由について、「娘と母娘でモデルの仕事がしたい、日本語でお芝居がしたいと思いました」と説明し、長女は日本語・英語・中国語を話せるトリリンガルとしています。

<↓の画像が、美元さんと長女の写真>

続けて、「シンガポールで娘が私のファッションショーを見に来てくれて、気づいたら娘がモデルウォーキングやポージングをまねしてくれて、友達にも『私は大きくなったらモデルになりたい』と言ってくれている。すでに、母娘で台湾の機内誌のファッションページ、シンガポール政府観光庁の広告、教育系の雑誌のモデルをしました。娘はそうしたモデル活動を日本にもお友達がたくさんいるので見てもらいたいみたいです」と語っています。

美元さんは女優業再開にも意欲を見せ、「娘には私が日本で女優業をしていたのは伝えているので、娘は見てみたいと思ってくれているし、私も娘に見てほしいと思っています。現在も、シンガポールでお芝居のオーディションを受けています。女優を目指した当時、所属していたモデル事務所は、映画で裸のシーンを演じることに反対でしたので、その事務所を辞めてオーディションに挑戦したぐらい真剣に取り組んできた大好きな仕事です」としています。

<↓の画像は、スポニチの取材に応じた美元さんの写真>

今後もシンガポールを拠点に、日本と行き来しながら芸能活動をしていくといい、「娘は日本とシンガポールの両方の国籍を持っています。シンガポールでは、シンガポール人として公立校に通っていますが、日本も母国なので、できるだけ日本文化にも触れてほしいと思い、一時帰国の際は、地元の公立校に行き、そろばん塾などにも通っています」と明かしています。

今後の夢や目標は、「娘が喜んでくれるような誇れる仕事、家族に見てもらえる仕事がしたい」「これまでの自分の全てを生かしていけるような表現がしたい」「モデルとしてポジティブ、美しく、格好よく、輝いて…という表現を探究してきました。だけど、人って暮らしていると、苦しかったり、つらかったり、いろんな感情があって、そんな中で葛藤もある。その全てを表現したい。それが女優になりたいと思ったきっかけです。そういう表現者になりたいと思っています」と語っています。

このように日本での芸能活動再開を宣言した美元さんに対してネット上では、

などの声が上がっています。

美元さんがBRUTUSと業務提携を結んだことは昨年8月に発表され、同11月に自身のインスタグラム等で日本で芸能活動を再開することを報告し、『ABEMA』のインタビュー取材にも応じて今後の活動への思いを語っていました。

美元さんのインタビュー動画

この話題はスポニチや『スポーツ報知』等も伝えていましたが大きな注目を集めることなく、業務提携から8ヶ月経った現在も日本でこれといった芸能活動はしていない様子です。

美元さんは高嶋政伸さんとの離婚騒動が勃発した当時、高嶋さんに対するストーカー行為や浪費癖、DV疑惑などを報じられており、後に浪費癖などは事実無根だったと主張していましたが、一度悪化したイメージはそう簡単には回復せず、今もなお美元さんに対しては拒否反応を示す声が多く上がっています。

また、シンガポールでモデル活動をしながら突然日本でも芸能活動再開を宣言した理由を巡り、2人目の夫とも離婚が近いのではとの憶測も飛び交っていますが、業務提携を発表した時点ではブログやインスタグラム等で夫との写真・動画を公開しています。

現在も夫婦仲は良好な様子なので、別居や離婚をきっかけに日本で芸能活動というわけではなさそうです。

美元さんはかつて日本で女優・タレント活動をしていたものの、高い評価を受けていたわけでもないですし、高嶋政伸さんとの離婚騒動によってイメージがかなり悪化しているので、正直日本で需要はないかと思いますが、世間からも批判を受けながらも、これからどういった活動をしていくのか見ものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外