芸トピ

ロングブレスダイエットは本当に効果があるのか!?子供の集中力や成績がアップする可能性もある!?

美木良介がロングブレスダイエット利用して汚い商売!?子供の成績がアップすると根拠のない宣伝をしていた!!

俳優で歌手の美木良介さん(46)が独自で開発した”ロングブレスダイエット”は、昨年多くのテレビ等のメディアに取り上げられ話題になりましたが、ブームが去って以降このダイエット方法がメディアで取り上げられることが減っています。

ちなみに”ロングブレスダイエット”というのは、ゆっくりと長い呼吸の繰り返しと、エクササイズを組み合わせたもので、内臓を囲んでいるインナーマッスルなどを鍛えて筋肉量を増やし、代謝の良い体をつくるダイエット方法で、腰痛、冷え症、便秘などに効果があるとしています。

美木さんは所属事務所・サンミュージックブレーンを辞め、昨年5月に東京・赤坂に「ロングブレススタジオ」をオープン。

入会金5万4千円、レッスンチケットは10枚綴で5万4千円と高額ながら生徒からの評判は上々だという。

また、公式サイトによれば7~8月には「夏のキッズ体験レッスン」を開催する予定で、5~12才を対象に1時間3000円の参加料で希望を募っています。

そして昨日19日発売の週刊誌『週刊新潮』が、現在美木さんがロングブレスダイエットを使えば、子供の成績アップが望めると宣伝し始めていると報じており、何の科学的根拠も無いことから同誌の記者が美木さんに直撃取材をしています。

以前、美木さんはインタビューで、当時小学5年生だった自身の娘にロングブレスを教えたところ、『毎朝食前に続けたところ、1カ月後には腹筋が6つに割れて、成績が伸び、運動会でも1番が取れるようになりました』『引っ込み思案で人見知りだった娘が、学級委員に立候補するくらい積極的になった』と語っていました。

同誌がこの件について美木さんに聞くと、「きちんとした呼吸をすると脳に酸素が送られて、脳の神経細胞が活性化して集中力がアップし、子どもたちの成績向上にもつながる」と説明するも、記者から「ロングブレスで成績がアップするという科学的な裏付けを取る義務がある」と指摘されると、「これで成績が向上するとは言っていない」と前言撤回しました。

そして、大々的に「成績が上がる」とうたっているのは、美木さんではなく出版社だと主張しました。

昨年5月、テレビ番組の企画でタレントの森公美子さんがロングブレスダイエットで減量に成功しましたが、放送後に森さんは『呼吸で痩せたらノーベル賞だよね』『そんなに簡単に痩せませんから、、努力、努力ですよ!! 1週間の内800カロリー以下の日を1日~2日作るだけで、体に良いって本を読んでます』とブログでロングブレスダイエットを否定し、ネットでは「やっぱりか」という声があがりました。

また、美木さんはロングブレスのブレイクでDVDや関連書籍が売れて天狗になり、周囲に横柄な態度を取ることが多くなったと言われており、所属事務所に渡すお金を惜しんで独立したともっぱらで、完全に“銭ゲバ”というイメージが付いてしまっているようです。

そんな中、果たして子供向けのロングブレスは成功するのでしょうか。

これにネットでは、

などのコメントがありました。

何か胡散臭いダイエット方法だと思っていましたが、自身の娘を広告に使い子供を相手にした商売を始めるとはやり方が汚いですね。

それも挙げ句の果てには、この宣伝は出版社側に言われたものだと責任転嫁するとは…。

そして今回銭ゲバであることを報じられた美木さんが、ロングブレスダイエットでどれほど儲けているのか調べてみたのですが、昨年の時点で関連書籍は200万部を超える大ヒットとなり、その印税は2億8000万円にも上るとのことでした。

それに加えて昨年はお菓子メーカーとコラボしたサプリメント商品を出したり、スタジオの開校もしているため、数億円の売り上げがあったことが予想されます。

それから1年が経ち現在はどれほどの収益を上げているのか分かりませんが、今回週刊誌に悪評が報じられたことで相当イメージが悪くなったでしょうから、今後ロングブレスダイエットは廃れていき会社が傾いていくこととなるかもしれませんね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外