芸トピ

乳がん闘病の小林麻央ブログ海外発信、市川海老蔵が発表にネットでは批判の声が噴出! 息子・勸玄、娘・麗禾の面倒よりも優先し…

市川海老蔵が小林麻央のブログ英訳発表で物議! 金儲け、借金返済に必死? 乳ガン闘病記の内容が薄く、治療方法なども…

6月22日に、34歳という若さで亡くなったフリーアナウンサー・小林麻央さんが生前更新していたブログ『KOKORO.』には、現在も数多くのコメントが寄せられており、最後の更新となった20日朝に投稿した記事には30日20時現在、7万を超えるコメント、26万を超えるいいね!がされています。

ブログの登録読者数はアメーバで歴代最多の258万人を突破し、アメーバブログの芸能人・有名人ランキング総合でも1位をキープし続けており、亡くなってから早1週間が過ぎましたが、現在も多くの人がブログにアクセスしています。

そうした中で、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が30日に、小林麻央さんのブログを英訳し、世界に発信することを発表し話題になっています。

<↓の画像は、小林麻央さんの写真>

市川海老蔵さんは16時半過ぎにブログを更新し、「まおのことやブログに、日本だけでなく海外の方も関心を持っていただいていると聞きました。」として、「世界中の私たちと同じように 乳がんで苦しんでいらっしゃる方や そのご家族の力に少しでもなれたらと まおが綴った日々のブログを 英語に訳して世界中の方に読んでいただければと思いました。これもブログを通して まおがやりたかったことかなと思ってます。まずは毎日すこしづつ まおのブログにあげていきます。」と、ブログの内容を英訳することを報告しています。

また、「新しいブログを準備していますので、それができたらそちらにうつします。」とし、「病でありながら世界中の方の心を動かす。本当に偉大な妻です。よろしくお願いいたします。今夜から頑張ってみます。世界の方々へ麻央の想いが届きますように…」と綴っています。

なお、英訳した1記事目は17時半過ぎに投稿しています。

イギリス・BBCニュースは昨年11月に、世界中に影響力があり、人に感動や影響を与えた女性100人を記事やドキュメンタリーにする『100 Women(100人の女性)』の一人として、小林麻央さんを選出しており、麻央さんのブログ内容については「病気など個人的なことを語りたがらない人が多い日本で、彼女のブログは画期的だった」などと評していました。

そして、今回の発表に対してネット上の反応を見てみると、

などと、賛成の声よりも批判的な声の方が多く寄られていると感じます。

小林麻央さんは昨年9月1日からブログの更新をスタートさせ、9月は64記事、10月は53記事、11月は29記事、12月は32記事、今年1月は45記事、2月は26記事、3月は34記事、4月は20記事、5月は30記事、6月は19記事と、これまでに計352記事を投稿し、闘病生活を続けながらも頻繁にブログを更新しており、乳ガンで苦しむ方などに勇気や元気を与えたのではないかと思います。

しかし、小林麻央さんのブログ内容は、乳ガンの治療や効果、現在の状態などについて事細かに綴ったものではないことなどから、同じく乳ガンで苦しんでいる海外の人たちがこれを読んでどう思うのか、わざわざ英訳するほどの事が書かれたブログではないという声が多く上がっており、現時点では英訳化に否定的な方が多い様子です。

英訳化するのは恐らく市川海老蔵さん本人ではなく、周りの人達がサポートするのではないかと思いますし、小林麻央さんの思いを世界に発信したいのであれば、やりたいようにやれば良いんじゃないかとは思うのですが、ブログでお金儲けをしようとしているのではないかという疑惑があるため、冷ややかな目で見られ、批判が寄せられるのはしょうがないのかもしれません。

今後はブログの書籍化などが進められるのではないかと思うのですが、小林麻央さんを利用し、露骨にお金を儲けようとする姿は見せないようにしてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外