芸トピ

芸能人は頭が良いと損? 低学歴の芸能人が特をする理由とは? 有村架純、黒木メイサ、比嘉愛未の学力偏差値は?

土屋太鳳、きゃりーぱみゅぱみゅ、堀北真希の出身高校は偏差値低い? 芸能界のビリギャル番付トップは誰? おバカブーム再来?

清純派人気女優の有村架純さん(22)が、金髪にミニスカートという姿で出演している事で注目を集めた映画『ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)は、公開から11日で観客動員数は100万人を突破し、興行収入は12億円に到達、邦画映画ランキング1位を獲得するほどの大ヒットとなりました。

この作品は、小学4年生程度の学力しかなかった素行不良の高校2年生のギャル・小林さやかさんが、名古屋市の学習塾・青藍義塾(現・坪田塾)塾長で、学校法人大浦学園理事長の坪田信貴さんの指導を受け、学力偏差値を上昇させて慶應義塾大学に現役合格するまでを実話に基づいて描いており、2013年12月に書籍化され、累計発行部数は今年5月時点で100万部を突破しています。

こうしたシンデレラストーリーは誰もが憧れるものですが、芸能界には学力偏差値が低いものの成功を収めている方が数多くおり、9日発売の週刊誌『フラッシュ』が芸能界の「ビリギャル番付」として様々な女性芸能人の出身校の偏差値を紹介しています。

この番付でワースト1位となったのは、モデルとして芸能界入りし現在はおバカタレントとして活躍中の鈴木奈々さんで偏差値は30。
出身校は、地元・茨城県にある県立茎崎高等学校とのことです。

(↓の画像が、鈴木奈々さんの写真)

2位にランクインしたのは、今年4月より放送されている深夜ドラマ『恋愛時代』(日本テレビ系)で主演を務めている女優の比嘉愛未さんで偏差値は32。出身校は沖縄県立中部農林高等学校。

(↓の画像が、比嘉愛未さんの写真)

次いで偏差値が低いのは、今年離婚をしたタレントのスザンヌさんで偏差値34。

スザンヌさんは、中学卒業後に福岡県にある私立の第一経済大学付属高等学校(現・第一薬科大学付属高等学校)に進学しているものの、芸能活動のため中退しています。

(↓の画像が、スザンヌさんの写真)

スザンヌさんと並んで偏差値34だったのはタレントの重盛さと美さんで、スザンヌさんと同じく第一経済大学付属高等学校の普通科(芸能コース)に入学したものの、高校2年の2学期にクラーク記念国際高等学校に転校し卒業。

(↓の画像が、重盛さと美さんの写真)

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんは偏差値35で、出身校は立川女子高校、NHK連続テレビ小説『まれ』で主演を務めている女優の土屋太鳳さんも同数値で、日本女子体育大学附属二階堂高等学校を卒業し、その後日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻に進学し在学中。

(↓の画像左がきゃりーぱみゅぱみゅさん、右が土屋太鳳さん)

ちなみに、女優の堀北真希さん、黒木メイサさん、内山理名さんも日本女子体育大学附属二階堂高等学校を卒業しており、『ビリギャル』で主演の有村さんは兵庫県立伊丹西高等学校出身で、偏差値は48のようです。

出身校の偏差値が低い方が以外にも多くいることが分かりますが、テレビ関係者は「むしろ偏差値の低さは、芸能界において武器になる」と語り、以前は高学歴の芸能人が活躍していたものの、女性のおバカタレントは根強い支持があり、現場のスタッフからも好かれる傾向があり、タレントとして活動する上で有利になるようです。

そして、これにネット上では、

などのコメントが寄せられていました。

今回発表された番付で、おバカタレントの枠組みに入っている鈴木さん、重盛さん、スザンヌさん以外の堀北さんや比嘉さん等々、一見頭が良さそうに見えて以外にも高校の偏差値が低いことに驚いたのですが、高校入学前に芸能事務所にスカウトされている方も多く、その他にも高校在学中にスカウトされ、芸能活動が許されている学校に転校するというパターンも珍しくありません。

そのため、芸能界には見た目やイメージに反して偏差値が低い学校を卒業している方が多くおり、女優の中谷美紀さん、田中麗奈さん、倉科カナさん、蒼井優さん、忽那汐里さん等も偏差値は30台です。

そして、女性タレントの場合は偏差値が低い方が親しみが湧き、人気に繋がるとのことですが、頭が良いことを鼻にかけてお高くとまっている方よりも、学力は低いものの愛嬌がある方が当然親近感が湧きますし、自然と応援したくもなります。

ですが、あまりにもおバカで問題発言をしてしまうようだと批判が寄せられ炎上に繋がり、ある程度の一般常識を持っていないと活躍し続けることは難しいでしょうね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外