芸トピ

断食、絶食ダイエット話題の中で榎木孝明が30日間の不食実験を敢行! 見た目の変化に病気を心配する声などが…

俳優・榎木孝明が不食生活で衝撃の姿に! 1ヶ月間ほぼ水だけの摂取で健康アピールも、別人に変化でネットでは心配の声

フジテレビ系で放送されている2時間ドラマ『浅見光彦シリーズ』、今年7月期に放送される連続ドラマ『花咲舞が黙ってない2』(日本テレビ系)などのドラマに出演している俳優の榎木孝明さん(59)が、5月20日より「不食」を行っていることを明かし話題になっています。

不食とは、断食や絶食と同じで食べ物を体内に入れないことを言うのですが、絶食は主に医療行為やダイエットなどの目的がある場合に使われ、断食に関しては宗教的な行為に対して呼ぶのが一般的で、不食は食欲と闘わずに食べ物を体内に入れない行為を指すとのこと。

榎木さんがなぜ不食を行っているのか気になるところですが、スポーツ報知のインタビューで、「絶食、断食ではない。食べなくても生きられることを自分の体で科学的に調べてみたかった。不思議ですが一度も空腹感はない。心地良い満腹感に満たされているような。苦痛を探してもないんです」と語り、不食を行っている間は万が一に備え、専門家の指導を仰ぎ都内の研究室に泊まり込み、この場から仕事に通っているとのこと。

(↓の画像は、インタビューを受けた現在の榎木さんの写真)

不食を行っている期間は水だけの摂取となっており、血糖値や塩分対策のために数回あめ玉を補給しただけなのだそうですが、採決、検尿、心電図を毎日チェックしているものの異常は無く、身長180センチに対して80キロあった体重は9キロ減っただけで、71キロという状態をキープしているそうです。

榎木さんは20代よりインドを中心に一人旅を続けているそうで、その際にも飲まず食わずの状態で帰国するということを行っているものの、不食の後に体調が良くなっているということに着目し、これまでに短期間の不食を何度も行っており「食べないと死ぬという恐怖感が良くない」といい、1ヶ月間の実験を敢行したとのことです。

そして、今回1ヶ月の不食を行ったことで体に様々な変化があったそうで、「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」と語っています。

(↓の画像は、今回囲み取材を受けた際の榎木さんの写真)

しかし、この経験はあくまで個人的な体験に基づくものであり、研究の第一歩だと強調して、「これを強制するものではないし、私自身、食文化を否定しません」と断っています。

また、榎木さんは不食に対して賛否両論があることを把握し、「決して同じマネはしないでください」と強調すると共に、宗教との関わりを否定するため「どのオカルトにも宗教にも加担していません。強いて言えば、榎木教でしょうか?」と話しています。

(↓の画像は、以前の榎木さんの写真)

これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられていました。

榎木さんは過去にも不食を行った経験があり、今回も不食を1ヶ月間行うにあたって専門家の指導を仰ぎ、研究室で生活し、毎日行っているという検査の結果異常が全く無いということから、何も知らない素人が余計な心配をしてもしょうがないと思うのですが、以前の榎木さんと比べると別人のように変化してしまっており、顔がゲッソリとしていて健康的には決して見えないことから心配になります。

これも研究の第一歩となる実験とのことですが、榎木さんは来年で還暦を迎えるわけですし、あまり無理な行為をしないようにしてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外