芸トピ

『第9回好きな司会者ランキング』結果発表! マツコ・デラックスが初の1位、明石家さんまから奪取! コメント力に絶賛の声

『第9回好きな司会者ランキング』結果発表! マツコ・デラックスが初の1位、明石家さんまから奪取! コメント力に絶賛の声

オリコンが毎年恒例の『第9回好きな司会者ランキング』を発表し、タレントのマツコ・デラックスさん(44)が1位を獲得したことが明らかとなりました。

マツコさんは、昨年のランキングで圏外から一気に3位に浮上し、昨年まで1位だった明石家さんまさんを抜き、1位を獲得しています。

マツコさんは現在、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)、『マツコの知らない世界』(TBS系)、『マツコ会議』、『月曜から夜ふかし』(ともに日本テレビ系)、『アウト×デラックス』(フジテレビ系)など、現在8本のレギュラー番組を持ち、多くの番組で好視聴率を記録しています。

そんなマツコさんを支持する方からは、

などの声が上がっており、男女問わず幅広い年代層から高く評価されています。

次いで2位には、昨年に引き続きタモリさんがランクインしており、2014年3月末をもって国民的番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)は終了したものの、『ミュージックステーション』、『タモリ倶楽部』(ともにテレビ朝日系)、『ブラタモリ』(NHK)といったレギュラー番組を持ち活躍しています。

<2位のタモリさん>

そんなタモリさんについて世間からは、

といった声が上がっています。

3位には、昨年まで3年連続1位だった明石家さんまさんがランクインし、

などと、高く評価されています。

<3位の明石家さんまさん>

4位には、昨年に引き続き元SMAP・中居正広さんがランクインしており、「自分の言葉で話しどんな番組も中居色に染める」(東京/10代・女性)、「ゲストの魅力を引き出すのが凄く上手いと思う」(兵庫/10代・女性)と評価されています。

<4位の中居正広さん>

5位には、昨年7位だったウッチャンナンチャン・内村光良さんがランクイン。
20%以上の高視聴率を記録している『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)をはじめ、『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)、『じわじわチャップリン』(テレビ東京系)、『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK)など、数多くのレギュラー番組を持ち、「常に笑顔で誰に対しても優しさを感じるのが良い」(滋賀/30代・女性)、「アイデアが面白くそれを際立たせるのが上手い」(東京/40代・男性)といったコメントが寄せられています。

<5位の内村光良さん>

6位は昨年圏外だったTBSの安住紳一郎アナウンサー、7位は有吉弘行さん、8位はくりぃむしちゅーの上田晋也さん、9位のジャーナリスト・池上彰さんと10位のダウンタウン・浜田雅功さんは、圏外からTOP10入りをしています。

【第9回好きな司会者ランキングTOP10】()内は前年の順位、敬称略
1位:マツコ・デラックス(3位)
2位:タモリ(2位)
3位:明石家さんま(1位)
4位:中居正広(4位)
5位:内村光良(7位)
6位:安住紳一郎(圏外)
7位:有吉弘行(6位)
8位:上田晋也(5位)
9位:池上彰(圏外)
10位:浜田雅功(圏外)
調査対象:合計1000名(アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~50代の男女)

そして、今年のランキング結果に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

昨年3連覇を達成したさんまさんに対しては、絶賛の声が上がっている一方で否定的な声も多くあり、賛否両論という感じだったのですが、今回初の1位となったマツコさんに対しては納得という声ばかりで、多くの方から支持されているのがうかがえます。

しかし、マツコさんは司会者として番組を仕切り、盛り上げるのではなく、コメンテーターのようなポジションということから、司会者という括りに対して疑問の声もあります。

マツコさんは現在、テレビで見ない日は無いと言っても過言では無いほど、テレビ番組やCMに出演していますが、そのキャラクターや的確なコメントからアンチが少なく、業界内でも評判が良いという話も出ているため、今後も消えることなく活躍し続けそうですね。

今年のランキングではマツコさんが1位を獲得しましたが、来年また大きくランキングが変化する可能性は十分あるため、来年の結果にも注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外