芸トピ

明治安田生命が『理想の上司』ランキング2015を発表! 堤真一、EXILEのHIRO、真木よう子、米倉涼子、吉瀬美智子が上昇!

『理想の上司』ランキングで池上彰と天海祐希が1位に! 松岡修造と仲間由紀恵が急上昇! 江角マキコはランク圏外にダウン!

3月も残りわずかとなり、もう間もなく新生活のスタートとなる4月を迎えますが、新社会人を対象に「理想の上司」を聞く調査を明治安田生命が今年も行い、『理想の上司ランキング』を発表しました。

昨年1位を獲得したのは、男性がメジャーリーガーのイチロー選手(41)で5年ぶりにトップ返り咲きを果たし、女性は女優の天海祐希さん(47)で5年連続でトップを獲得しました。

ちなみに、昨年の順位は以下になります。

<男性上司編>
1位:イチロー
2位:池上彰
3位:堺雅人
4位:タモリ
5位:所ジョージ
6位:長谷部誠
7位:西島秀俊
8位:阿部寛
9位:竹野内豊
10位:松岡修造

<女性上司編>
1位:天海祐希
2位:江角マキコ
3位:篠原涼子
4位:真矢ミキ
5位:仲間由紀恵
6位:石原さとみ
7位:松嶋菜々子
8位:滝川クリステル
9位:菅野美穂
10位:阿川佐和子

そして、今年はどのような結果となったのかですが、男性は2011年~2013年にかけて1位を獲得した池上彰さん(64)が2年ぶりにトップへ返り咲き、女性は今年も天海さんで2009年から6年連続でトップに輝いています。

(↓の画像が、池上彰さんの写真)

(↓の画像が、天海祐希さんの写真)

男性の2位以下は、昨年より人気急上昇中の松岡修造さん(47)が昨年の10位から大きく順位を上げ今年は2位にランクインし、また女性では、昨年NHK連続テレビ小説『花子とアン』で主演の吉高由里子さん(26)の親友役を務め演技が高く評価され、同9月に、かねてから交際していた俳優の田中哲司さん(49)と結婚をした仲間由紀恵さん(35)が、昨年の5位から順位を上げて2位にランクインするなどしています。

(↓の画像が、松岡修造さんの写真)

(↓の画像が、仲間由紀恵さんの写真)

松岡さんはスポーツ番組などでの熱い解説やそのキャラクターで度々話題になり、プロテニスプレイヤーの錦織圭選手を幼少期に指導していたことでも注目され、昨年のタレントCM起用者数ランキングで嵐の櫻井翔さんと並び1位に。

昨年9月に発売された日めくりカレンダー『まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ』は、累計売上20万部を超える大ヒットとなっています。

男性部門3位には、タレントのタモリさん(森田一義)とドイツ・ブンデスリーガで活躍するプロサッカー選手で日本代表のキャプテンを務める長谷部誠選手がランクイン。

(↓の画像が、タモリさんの写真)

(↓の画像が、長谷部誠さんの写真)

今回初のTOP10入りしたのが、EXILEをまとめるHIROさんが10位。

(↓の画像は、HIROさんの写真)

女性部門で初のTOP10入りしたのは、タレントのベッキーさんが4位、女優の真木よう子さんが8位、米倉涼子さんが9位に。

(↓の画像は、ベッキーさんの写真)

(↓の画像は、真木よう子さんの写真)

(↓の画像は、米倉涼子さんの写真)

【『理想の上司』ランキング】()内は昨年の順位

<男性上司編>
1位:池上彰(2位)
2位:松岡修造(10位)
3位:タモリ(4位)
3位:長谷部誠(6位)
5位:イチロー(1位)
5位:阿部寛(8位)
7位:所ジョージ(5位)
8位:堤真一(圏外)
9位:山中伸弥(圏外)
10位:HIRO(圏外)

<女性上司編>
1位:天海祐希(1位)
2位:仲間由紀恵(5位)
3位:真矢ミキ(4位)
4位:ベッキー(圏外)
5位:滝川クリステル(8位)
6位:篠原涼子(3位)
7位:松嶋菜々子(7位)
8位:真木よう子(圏外)
9位:米倉涼子(圏外)
10位:吉瀬美智子(圏外)

これにネットでは、

などのコメントがありました。

男性の1位となった池上さんは、話が非常に分かりやすく簡潔明瞭であることや、経験が非常に豊富で知識に溢れている方なので、上司としていた場合に尊敬出来ますし頼れる存在であるため納得の1位ですね。

今回2位にランクインした松岡さんは、上司だった場合ちょっと暑苦しい感じもしますが、部下にやる気を起こさせる事が出来、ユーモアに溢れている方なので楽しい職場になりそうな気がします。

そして、女性は6年連続で天海さんが1位となったわけですが、姉御肌の頼れる存在でサッパリとした性格をしているイメージがあり、部下をしっかりと教育出来そうな感じのする理想的な方なので、今後天海さんを越えるような方はしばらく出てこないかもしれないですね。

次いで2位には、昨年5位だった仲間さんがランクインしていますが、天海さんと同様に姉御肌タイプで女性から高い支持を得て、昨年2位だった江角マキコさんが今年は圏外になっています。

(↓の画像が、江角マキコさんの写真)

江角さんは2009年から同ランキングのTOP10に入っていたのですが、ついに姿を消してしまっており、これは昨年発覚した落書き騒動による影響が大きいのでしょうね。

ちなみに、転職情報サイト「エン転職」が行った上司についてのアンケート結果によると、20代男性の理想の上司像で1位だったのは、「リーダーシップがある」(40% 女性:27%)、2位は「視野が広い」(33% 女性:30%)、3位は「決断力がある」(30% 女性:33%)、「部下・後輩の面倒見が良い」(30% 女性:30%)となっていました。

一方の20代女性の理想の上司像で1位だったのは「いつでも相談できる雰囲気がある」(36% 男性:28%)、2位は「人によって態度を変えない」(34% 男性:26%)、3位は「決断力がある」(33% 男性:30%)という結果になっており、男女で理想の上司象には差があるようです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外