芸トピ

赤い公園のリーダー津野米咲の訃報にファン衝撃、天才肌のギタリストの死を悼む声。『時をかけるバンド』主題歌などを手掛ける

赤い公園のギター・津野米咲が急死、死因は自殺か。新曲発売前に亡くなる。関ジャム出演、SMAPやモー娘。に楽曲提供も…

4人組の人気ガールズ・ロックバンド『赤い公園』のリーダーで、ギタリストの津野米咲さん(つの・まいさ)が18日、急死していたことが明らかになりました。29歳でした。

各報道によれば、18日午前9時ごろに東京都杉並区内の住宅で、津野米咲さんがぐったりしているのを関係者が発見し、119番通報したとのことですが、搬送先の病院で死亡が確認されたといいます。

<↓の画像が、赤い公園のギター・津野米咲さんの写真>

警視庁は詳しく状況を調べているとのことですが、現場の状況などから自殺を図ったと見ているそうです。

津野米咲さんは12日まで自身のツイッターを更新し、11日には音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演することや、11月25日に両A面シングル『オレンジ/pray』をリリースすることを告知するなどしていました。

<↓の画像は、2018年に『関ジャム』出演時の津野米咲さん、SUGIZOさん(LUNA SEA・X JAPAN)、HISASHIさん(GLAY)の写真>

そして、赤い公園・津野米咲さんの突然の訃報に対してネット上では、

などと、突然の死を悼む声が多く上がっています。

赤い公園は2010年に結成し、他のメンバーよりも1歳年上の津野米咲さんがリーダーのほか、津野さんは楽曲の作詞・作曲も手掛け、2012年にはメジャーデビュー、2014年には2ndアルバムが『日本レコード大賞』の優秀アルバム賞に選出されました。

リーダーの津野米咲さんはバンドのプロデュースも手掛ける中心的存在だったほか、これまでに様々なアーティストに楽曲提供もしており、SMAPの50枚目シングル『Joy!!』、モーニング娘。の61枚目シングル『泡沫サタデーナイト!』、『JUDY AND MARY』の元ボーカル・YUKIさんの33枚目シングル『トロイメライ』のカップリング曲『かたまり』の作曲・編曲を手掛け、赤い公園としては1月にシングル『絶対零度』を発表するなどしていました。

1月発売のシングル『絶対零度』ミュージックビデオ

今年5月には、ロックバンド『KANA-BOON』のボーカル&ギター・谷口鮪さんとユニット『wasabi』を結成するなど、精力的に様々な活動を展開しており、11月25日リリースの新曲『pray』は、19日深夜から地上波放送がスタートする三浦翔平さん主演ドラマ『時をかけるバンド』(フジテレビ・FOD)の主題歌に起用されているほか、劇中曲『衛星』も津野米咲さんが手掛けています。

ドラマ『時をかけるバンド』予告動画

また、2016年4月からはピンでラジオ番組『ゆうがたパラダイス』(NHK FM)の水曜レギュラーを務めるなど、様々な活動をしていた津野米咲さんは天才肌のミュージシャンと言われ、数多くのアーティストたちからも高い評価を受けていた方だっただけに、あまりにも突然の訃報、それも自殺との報道も出ているため、ファン等に大きな衝撃を与えています。

津野米咲さんはなぜ死を選んでしまったのか、その理由については明らかになっておらず、ネット上でも様々な憶測が飛び交っていますが、津野さんはメジャーデビューを果たした2012年10月に、「過度の疲労の蓄積による体調不良」を理由に活動を休止、これによって予定していたライブ出演等も全てキャンセルし、約半年にわたってバンド活動がストップしました。

当時バンドのリーダーとして大きな責任を感じ、様々なことでストレスを溜め込んでいた様子で、メジャーデビューから間もなく活動休止するに至ったようなのですが、数日前まで普通にSNSを更新しており、自身が手掛けた新曲を11月にリリースする前になぜ亡くなってしまったのか、あまりにも突然のことに驚くばかりですし、29歳という若さで亡くなられてしまったのが残念でなりません。

津野米咲さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外