芸トピ

大腸ガン・ステージ4公表の魔女菅原が亡くなる。大食い女王決定戦や水曜日のダウンタウン出演、訃報に驚きの声相次ぐ

大食い女王・菅原初代が59歳で死去。死因はガンか、病気で昨年から闘病生活。高橋みなみや中村ゆうじも追悼

テレビ東京で放送の『元祖!大食い王決定戦』『大食い女王決定戦』など数多くの大食い番組に出演し、“魔女菅原”の愛称で親しまれていた菅原初代さんが、3月9日に亡くなられていたことが分かりました。59歳でした。

菅原初代さんの訃報は本人のツイッターで伝えられ、「3月9日深夜、菅原初代は永眠いたしました 長い間お付き合いいただきありがとうございました 故人に変わりご報告させていただきました」としています。

<↓の画像は、菅原初代さんの訃報ツイート>

菅原初代さんの死因は明らかにされていませんが、菅原さんは昨年6月に「大腸ガン」が見つかり、医師から「ステージ4」と診断されていたことを今年2月に公表していました。

そして、菅原初代さんの訃報を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

また、『元祖!大食い王決定戦』で長年MCを務めていたタレント・中村ゆうじさん(66)はツイッターを更新し、「大食い女子選手が、私、お米、月30キロ食べるの 魔女菅原すかさず 甘い!私は月60 キロ!! そんな無茶苦茶な菅原さんが好きでした。サヨナラ 菅原さん」と追悼。

番組の3代目MCを務めている元AKB48・高橋みなみさん(31)もツイッターを更新し、「私が大食いのMCに悩んでいた時に菅原さんから言われた『たかみなさんがMCでよかった』この言葉にどれだけ救われたことか。もっと菅原さんが食べる姿見たかったです。もっと菅原さんとお話ししたかった。菅原さんの大食いにかける情熱大好きでした。心からご冥福をお祈りいたします。」と綴り、生前撮影した2ショット写真などを公開しています。

<↓の画像は、高橋みなみさんと菅原初代さんの写真>

菅原初代さんは2008年に『元祖!大食い王決定戦』で初優勝し、大食いタレント・ギャル曽根さん(本名=曽根菜津子 37歳)に次ぐ2代目爆食女王となり、3年連続の優勝で殿堂入りも果たし、その後も2019年と2021年にも大食い女王決定戦で優勝しました。

他にも、昨年6月までは『水曜日のダウンタウン』(TBS系)など、様々なバラエティ番組の大食い企画に参加していたほか、自身のYouTubeチャンネルでは、4代目爆食女王のアンジェラ佐藤さん(本名=佐藤綾里 47歳)など、様々な大食いタレントとコラボし、大食いを披露していました。

昨年5月公開のアンジェラ佐藤さんとの大食いコラボ動画

それだけに突然の訃報には驚きの声が相次いでいるのですが、菅原初代さんは昨年6月に、岩手・盛岡にある自宅の一角にオープンした手作りパン屋『カンパーニュ』を突如閉店し、SNSでは大病により体力が落ちていることを明かしていました。

ただ、詳しい病名は明らかにしていなかったものの、今年2月に岩手日報やIBC岩手放送が、アートコレクターでもある菅原初代さんが集めた美術品の展示・販売会を開いたことや、昨年6月に大腸ガンのステージ4と診断されていたことを伝えていました。

一方の菅原初代さんは1月末にSNSで、「大病を得て人生の残りが見えてきたいま、集めてきた作品にいるべき場所をつくってやりたいと思いました。」と綴り、2月下旬以降はSNSの更新もストップしていました。

<↓の画像は、車イスに乗る菅原初代さんの写真>

大腸ガンが発覚した時点ですでにステージ4と末期の状態で、5年生存率は10~15%程度と予後が厳しく、医師からも余命宣告を受けていたのだろうと思います。

大腸ガンを発症する要因としては、偏食、野菜・果物の不足、肥満、運動不足、飲酒・喫煙習慣、ストレス、過労などが挙げられ、高脂肪な加工肉や豚や牛の赤身の肉を多く摂取している人も注意が必要とされています。

また、過去に大腸ポリープや潰瘍性大腸炎を発症したことがある人や、家族に大腸・胃・子宮体・卵巣ガンなどを患った人がいる場合、遺伝によってガンになりやすい体質の可能性があるとのことです。

菅原初代さんはブログで過去に、父親が大腸の検査で入院していたことや、大腸ポリープか何かの病気で長期入院していたことを綴っていましたが、大腸ガンを発症した原因は遺伝によるものなのか、食生活などが原因なのかは定かではありません。

菅原初代さんはかなり細身ながら、表情一つ変えずに黙々と大食いをこなす姿が強く印象に残っており、つい1年前まではテレビ番組等でも元気な姿を見せていましたし、60歳手前でまだまだこれからという年齢で亡くなられてしまったのは非常に残念です。

菅原初代さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外