声優・池田勝が83歳で死去。死因の病名は心筋梗塞による心不全。ヤッターマンのヤッターワン役など演じる

ベテラン声優・池田勝さん(いけだ・まさる)が、1月31日に亡くなられたことが分かりました。83歳でした。
池田勝さんの訃報は所属事務所『東京俳優生活協同組合(俳協)』が公式サイトで伝え、池田さんは1月31日16時15分に亡くなったとし、死因となった病名は「心筋梗塞による心不全」としています。
葬儀は遺族の意向で、近親者のみで執り行ったとのことです。
池田勝さんは1963年に『劇団東演』に入団し、役者としての活動を経て1970年代半ばから声優業も始めました。
声優としての代表作の1つは『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』で、ヤッターワン役などを演じていました。
この他にも、『サクラ大戦』(米田司令役)、『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(ホァン役)、『カーズ』(シェリフ役)、『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(火ほうこう役)、『超獣機神ダンクーガ』(ロス・イゴール長官役)などを演じていました。
<↓の画像は、池田勝さんが演じた主なアニメキャラクター>

洋画の吹き替えも数多く担当しており、ダニー・グローヴァーさん、モーガン・フリーマンさん、サミュエル・L・ジャクソンさん、ジェームズ・ガンドルフィーニさん、ロバート・デ・ニーロさん、トミー・リー・ジョーンズさんなどの声を担当していました。
そんな池田勝さんの訃報を受けてネット上では、
- ダグラムのレーク兄さんとか、DARKERのホァンとか・・・、大好きでした・・・・・・。御冥福をお祈りいたします。
- 蘭ねーちゃんの山崎さんも活動休止するし、池田さんも亡くなるし、今日は辛いニュースが多いな…泣
- モーガン・フリーマンの吹き替えが2人ともいなくなってしまった…外画の黒人といえばこの方でした。池田さんありがとうございました。
- 米田司令は本当に好きな「親父」キャラだった。父親キャラと言ってもいい。ああいう後ろを支えてくれる人がいると、他のキャラがよりいい味が出るのだ。お疲れ様でした。
- また名優さんが亡くなりましたね。自分としては劇場版機動戦士ガンダムのドレン大尉、超獣機神ダンクーガのロスイゴール長官が印象的でした。謹んでお悔やみ申し上げます
などと、突然の死を悼む声が相次いでいます。
近年は声優としての活動量は減っていたようですが、2年前には映画『デルタ・フォース』の日本語吹替完声版ブルーレイで追加吹き替えを担当していました。
以前から体調を崩していたのかは不明ながら、昭和から数多くの作品に携わってきた大ベテラン声優がまた1人この世を去り、昨年11月には『スラムダンク』の安西先生役などで知られる西村知道さんが79歳で亡くなり、今年1月には『ドラゴンボール』シリーズの魔人ブウ役などで知られる塩屋浩三さんも、心筋梗塞によって71歳で亡くなりました。
池田勝さんは重厚な声で数々の名キャラクターを支えてきた名声優の1人で、突然の訃報を受けて、ただただ残念な気持ちでいっぱいです。
池田勝さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
関連記事
声優・土師孝也が急死、死因の病名は心筋梗塞と公表。北斗の拳のトキ、ハリーポッターのスネイプ先生の声演じる(2025年8月28日)
声優・田中敦子が61歳で急死。死因の病名は非公表。息子・田中光が約1年の闘病生活明かす。(2024年8月20日)
旧ドラえもん のび太の声優・小原乃梨子が死去、死因の病名は非公表。病気療養中に88歳で亡くなる。(2024年7月23日)
松野太紀が56歳で急死。死因の病名は右大脳出血、病気の原因は…『金田一少年の事件簿』金田一一役の声優が亡くなる(2024年6月27日)
グーフィー役の声優・島香裕が死去、死因は心筋梗塞。ディズニー作品やキングダムハーツ等、アニメや吹き替えで活躍(2019年8月5日)
- https://haikyo.co.jp/information/info151/info.php
- https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=4158
- https://www.nile-store.jp/blog/2024/12/20/222813






































姓名判断の結果が的確過ぎてヤバイww