芸トピ

急性肺炎で活動休止中の声優“まつらいさん”松来未祐が亡くなる。病気治療に専念も帰らぬ人になり、ファンからは悲しみのコメント

人気声優・松来未祐が38歳の若さで死去。『這いよれ! ニャル子さん』クー子、『ハヤテのごとく!』鷺ノ宮伊澄などを演じる

声優の松来未祐さん(本名=松木美愛子 まつき・みえこ)が、10月27日に亡くなられていたことが2日分かりました。38歳でした。

松来さんの所属事務所・81プロデュースが2日に公式サイト上で、「弊社所属俳優 松来未祐 儀 病気療養中のところ平成27年10月27日38歳で永眠致しました。ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます」と発表。

また、松来さんのブログでも、「この度、松来未祐が病気療養中のところ、平成27年10月27日(火)に永眠いたしました。葬送の儀につきましては、故人ご遺族のご意向により親族のみにて執り行われましたことをご報告申し上げます。」と報告し、「ここに生前に賜りましたファンの皆様からの励ましのご声援、関係各位のご厚情に対し改めてスタッフ一同深謝いたします。これまで松来未祐を応援していただき、本当にありがとうございました。」と、スタッフからファンに向けて感謝のコメントが綴られています。

松来さんは今年7月14日に自身のブログで、「このたび、病気の治療のためにお休みさせていただくことになりました。今年に入って熱が下がらず、病院で検査を繰り返していたのですが、急性の肺炎で検査を重ねたところで、少しでも早く治療に取り組まないといけない病気であることが分かりました」と病気治療のために、活動を休止することを発表し、「私は、スタジオに必ず戻ってきます。きっと、戻ってきます!待ってていただけたら、うれしいです。またね!」と復帰を誓っていました。

そして、自身の誕生日である今年9月14日にブログを更新し、数人の友人から誕生日を祝ってもらったことを報告するとともに、「私、この病気が治ったら、本気で婚活するんだ…!」と結婚への意欲を見せていました。

さらに、「みんながいないと、私はがんばれませんでした。ずーっとずーっと、みんなが支えてくれたから、今日を迎えることができました。今の私には希望しかありません。みんながいるから、大丈夫!そして今日は会えなくてもたくさんのお友達、スタッフさん、いつもありがとうございます。ずっと待っててくださっている応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。今は、こんな状況ですが、今年も胸を張って言えます。私は、私に生まれて幸せです。本当にありがとう。」と綴っていたのですが、残念ながらこれが最後の更新となりました。

松来さんは、1998年にプレイステーション用のゲーム『御神楽少女探偵団』で声優デビューを果たし、その後数多くのアニメで声優を務め、アニメ『D.C. ~ダ・カーポ~』の鷺澤頼子役、『這いよれ! ニャル子さん』のクー子役、『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生役、『蒼穹のファフナー Dead Aggressor』の羽佐間翔子役、『ハヤテのごとく!』の鷺ノ宮伊澄役などで知られており、ファンからは“まつらいさん”などの愛称で親しまれていた方でした。

この突然の訃報にネット上では、

などコメントが寄せられており、多くの方がショックを隠せない様子です。

松来さんは今年も『幸腹グラフィティ』、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』、『旦那が何を言っているかわからない件』、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』など、数多くのアニメ作品で声優を務め活躍しており、結婚にも意欲を見せていたことから、多くのファンがショックを受けるのも分かります。

松来さんは肺炎のため治療を行っていたそうなのですが、肺炎による死亡率が高いのは65歳以上の方で、肺炎によって65歳以下の方が亡くなる率は非常に低いことから、他の病気も患っていたということなのでしょうか…。

これからの活躍にも期待されていた方だけに、若くして亡くなられてしまい非常に残念です。

松来未祐さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外