芸トピ

南海キャンディーズ山ちゃんと蒼井優の結婚発表会見、しずちゃんも登場し祝福。ネットではお似合いカップルとの声が殺到

山里亮太&蒼井優の結婚記者会見内容。交際からスピード入籍の経緯や理由、お互いの呼び名や結婚指輪についても語る。

5日に結婚発表した『南海キャンディーズ』の“山ちゃん”こと山里亮太さん(42)と女優・蒼井優さん(33)が同日19時から、「ヒルトン東京」(東京・西新宿)の4階・菊の間で結婚発表会見を行い、集まった約300人の報道陣に結婚後初の2ショットを披露しました。

また、この結婚記者会見には2人を繋ぎ合わせたキューピッドで、山里亮太さんの相方である“しずちゃん”こと山崎静代さん(40)も登場しました。

<↓の画像が、結婚記者会見に出席した3人の写真>

2人はしずちゃんの紹介で知り合い、山里亮太さんが交際を申し込んだのは4月頭ごろだったそうで、「話も合うし、好きなものが一緒だったり。好きになってくれる可能性というか、甘い夢を抱いたんですけど、ちょっとずつご飯を重ねながら、『蒼井さん、僕と付き合ってみますか?』と…。こんな素敵で、気も合う人はもう一生出てこないと思った」と理由を明かし、交際を申し込むと同時に結婚の意思も伝えたそうです。

一方の蒼井優さんは、「お付き合いさせていただく時から、結婚前提というお話だったので。私もそう思えた理由はいくつかあるんですけど…、一緒にいて、笑わせてくれますし、人に対しても感動すること、許せないことのラインが一緒だったり。金銭感覚も似ていますし、あと冷蔵庫をすぐちゃんと締めること。あと優しい!」と交際を受け入れた理由を明かし、「何よりも、山里さんの仕事に対する姿勢を尊敬しています。わたし以上に、仕事がないと生きていけない人なので、亮太さんを支えたいと思います」と話しています。

<↓の画像は、結婚記者会見で初披露した夫婦2ショット写真>

山里亮太さんとの結婚を決意した一番の決め手については、「私を好きになってくれる男気です。一方的に私が好きになったとしても、言っていただかないと前に進めないので。色々あれですけど、それでも良いと言ってくださってありがたいですし。もう1つは、山里さんのお父様とお母様、私にとっての義理の父と母になったお二人がとても好きで。山里家の一員となることに心強さというか、結婚ってこういうことだと思いました」と明かしています。

結婚するにあたって山里亮太さんが結婚指輪を購入しようとしたものの、蒼井優さんはそれを断ったそうで、「私、大切なもの、絶対失くすんです。年内に失くす自信あって。それに、指輪を買っていただくよりも、何か一緒に経験することに使ってほしい」と理由を語ると、山里亮太さんは「もったいないって言うんです。それが2人の金銭感覚」だとしていました。

現時点では挙式・披露宴は未定、同居生活もこれからだそうで、山里亮太さんは「生意気にも僕が(生活の)主導権を握っている」とし、「ご飯もむちゃくちゃ美味い!(好きなメニューは?)グリーンカレーですね」と語り、子供について聞かれると「月並みですけど、授かりものですから、もし来てくれれば、ありがたい」と話していました。

お互いの呼び名については、山里亮太さんは「私は“優”と呼んでます」、蒼井優さんは「私は“亮太”って呼んでます」と笑顔で明かしました。

この他に、山里亮太さんは蒼井優さんについて、「みなさんの前にいる蒼井さんと違う蒼井さんを僕は知っている。笑うときに笑って、泣くときに泣く。魔性という言葉が使われるけど、全然心配ないです」と語っていました。

また、山里亮太さんはこれまでブサイクでモテない、卑屈なキャラを武器として、他人の幸せを妬み、嫉むネタで笑いを取ってきただけに、蒼井優さんと結婚したことで今後はキャラ変更が必要なのではという声も上がっているのですが、それについて山里さんは、「私の“妬み嫉み”がなくなるとしたらそんなことはない。引き続き人のことを“妬み嫉み”ます。結婚してモテなかった人間が変わるんじゃないかと思われるが、変われないです。僕がガーっと噛み付いているのは器の小さいので」と今後もこれまで通りのキャラを続けると宣言しています。

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚記者会見映像

こうした2人の結婚発表会見を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

最初に2人が結婚という話を聞いた時には、ウソだろ、冗談だろと正直思いましたが、2人の結婚会見などを見ると、不思議とお似合いのカップルのように思えてきます。

週刊誌『週刊文春』によれば、関西大学文学部教育学科を卒業の山里亮太さんは勉強熱心で、仕事にも真面目に取り組み、天の声を担当している『スッキリ』の打ち合わせでは緊迫した雰囲気を漂わせ、放送終了後の反省会では反省点を振り返るなどし、仕事にも妥協を許さない頑固一徹の仕事人タイプだそうです。

業界でもプロ意識の高さは有名といい、深夜3時までラジオ番組に出演後、別の仕事でスタジオ入りすることもあり、控室に用意してある各新聞に目を通して社会情勢にも詳しく、ニュース解説番組『生!池上彰×山里亮太』では、ジャーナリスト・池上彰さんと社会問題について語り合うなどしているのですが、プライベートでは家庭教師を付けて政治や社会問題の勉強に励むなど、仕事のためにと様々な努力を重ねているとのことです。

一方の蒼井優さんも職人気質の女優といい、仕事に対して真面目でストイックなどの共通点があるようなので、やはりお似合いのカップルなのかもしれません。

蒼井優さんはこれまで様々な男性との浮名を流してきた恋多き女優として知られ、男性を手玉に取ってきた魔性の女というイメージが強いことや、束縛が強いタイプが苦手という話もあること、交際わずか2ヶ月での超スピード結婚ということなどから、今後の結婚生活には多少の不安はありますが、山里亮太さん自身が今回の会見で「みなさんの前にいる蒼井さんと違う蒼井さんを僕は知っている。」「魔性という言葉が使われるけど、全然心配ないです」と断言しており、これから笑いの絶えない素敵な家庭を築き、芸能界を代表するようなおしどり夫婦となってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外