芸トピ

K-POPグループの少女時代(SNSD)の特典商法が酷すぎる!!水増し商法でオリコン1位を獲得していた!!

少女時代がベストアルバムで衝撃的な水増し特典商法を採用!!AKB48やEXILEを越えるほど悪質!?

韓国出身の9人組女性アイドルグループ・少女時代が、初のベストアルバム『GIRLS’ GENERATION THE BEST』を今月23日にリリースし、発売初週に約7万5000枚の売り上げを記録して、週間アルバムランキングで初登場1位となりました。

少女時代が1位を獲得したのは、1stアルバム『GIRLS’ GENERATION』(2011年6月発売)、3rdアルバム『LOVE&PEACE』(昨年12月発売)に続いて3作目となっており、日本を除くアジアの女性グループとしては、中国の女子十二楽坊の2作を上回り、アルバム首位獲得数の新記録となっています。

国内でのK-POP人気が衰退しているにも関わらず、ここまでのセールスを記録したことに驚きますが、これにはある裏があったことが分かりました。

AKB48やEXILEがCDに特典を付ける“特典商法”で売り上げを伸ばしていますが、少女時代はそれよりも更にえげつない販売方法を採っています。

今回のアルバムでは以下のように14種類も発売されており、このうちの「CD完全生産限定コンプリート盤」は、すでに予約完売となっている。

そのため、『CD完全生産限定コンプリート盤』が欲しい熱心なファンは、3万円以上する『Music Card9種+特典付き+CD完全生産限定コンプリート盤』を買わなければならず、CD売上枚数もこのセットで計10枚がカウントとなる。

これにネットでは、

などのコメントがありました。

ベストアルバムをリリースするとのことで、最近また音楽番組などにチラホラと出演していましたが、ここ最近はほとんど話題に上がることもなくK-POP自体が下火になっているにも関わらず、オリコンで1位を獲得したとのニュースを聞いて不思議に思っていましたが、やはりこのようなカラクリがあったわけですね。

AKB48やEXILEも十分に酷いのですが、少女時代のやり方はそれを凌駕(りょうが)するほどのあからさまな売り方で呆れてしまいました。

このような事がファン離れの一因になっていることを気付いていないのでしょうかね…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外