芸トピ

西山茉希YouTuber転身? ユーチューブチャンネル開設の理由、今後の活動を語る

西山茉希YouTube進出、俺流チャンネル開設し活動開始。早乙女太一と離婚し稼ぐのに必死? ネットでは迷走の声も…

俳優・早乙女太一さんと6月に離婚し、シングルマザーとなったモデル・タレントの西山茉希さん(にしやま・まき 33歳)が30日に、公式YouTubeチャンネル『西山茉希の#俺流チャンネル』を開設しました。

ニュースサイト『ORICON NEWS』の取材に応じた西山茉希さんは、YouTubeデビューした理由については、「『YouTubeをやりませんか』とオファーをいただいた。マネージャーさんと相談をして」と明かしています。

子育てを通してYouTubeがより身近なものとなり、「やっている方の楽しませようという気持ち。ポジティブな感情を観てる方に与えるパワーがすごい」と感じたほか、「もし自分もチャンネルを持っていたら、自分らしさをより削らずに視聴者の方やファンの方に届けられるかも」と思ったため、YouTubeチャンネル開設を決意したとしています。

投稿する動画コンテンツのアイディアはあるそうですが、まだどれほどの完成度になるかは手探り状態といい、「能力が足りてないので、それを見ている方の目線で教えていただきたいですね。教えてもらったものを実現していって、それを繰り返したら、私が思っている『一緒にチャンネルを作る』という思いが叶うんじゃないかな」としています。

西山茉希さんのYouTubeチャンネルは、テレビ番組などを含めて様々なコンテンツ事業を手掛ける『株式会社FIREBUG』が、動画の制作、撮影、編集、運用を担当するとしています、

同社は西山茉希さんの他にも、よゐこ、オアシズ、安田大サーカス、安田大サーカス・クロちゃん、スピードワゴン・小沢一敬さん、山賀琴子さん、谷まりあさん、元AKB48・大和田南那さんなど、様々な芸能人のYouTubeチャンネルを手掛けています。

そうした会社とパートナーを組んだ西山茉希さんは早速、地元の新潟県長岡市でロケを敢行したといい、8月1~3日に開催された長岡まつり、大花火大会(日本3大花火大会の1つ)を動画で紹介しているといいます。

今後はYouTubeを通してファンミーティングを開催する計画もあるといい、「同じ空間を過ごす時間や直接、言葉を交わす時間がほしい。それこそYouTubeチャンネルの企画でしか叶えられないこともあると思う」。そして「私はインスタグラムを、すごく好きになれた。私はメイクも雑で、そのまま『こうですよ』と届けている。その延長として、より深いものをYouTubeで届けたいと思った。うまく連携させたいですね」としています。

YouTubeを始めた理由としては、より身近な存在に感じてもらいたいという思いもあったからだそうで、「お仕事を始めさせていただいて15年ぐらい。芸能人って自分だとわからないんです。『そんなに遠くにしないでよ』って私は思っているんです。敬意は大事かもしれないけど、それによって心の距離が空きすぎるのは寂しいと思っちゃう。だから『そんなに遠くないですよ』と。私だって学ぶことも多いし。そういうことが伝わればいいですね」「私に飛び抜けたところはない。飛び抜けたところはないけど、楽しんでいる。それが伝わったら」と語っています。

そして、YouTubeをスタートするにあたっては批判的な声が寄せられるのも想定内といい、「いいも悪いも直にコメントが来る。メンタル勝負ですね」「万人に受けるのは絶対に無理とわかっているんです。嫌われるのはイヤですけど、傷ついても乗り越えて楽しんでいるなと思われるようなチャンネルにしたい。前を見て進んでいきたいです」と意気込んでいます。

西山茉希さんのYouTube映像

西山茉希さんはこのように語っているのですが、YouTubeデビューに対するネット上の反応はというと、

などのコメントが寄せられています。

現在、非常に多くの芸能人がYouTubeに進出しており、今年に入ってからも女優・夏菜さん、元モーニング娘。の辻希美さん、モデル・タレントの藤田ニコルさんなどがYouTubeチャンネルを開設し、それぞれそれなりに反響を呼んでおり、辻さんは開設から約4ヶ月でチャンネル登録者数が約27万人、藤田さんは開設から7ヶ月で54万人を突破、夏菜さんは開設3ヶ月で約15万人となっています。

芸能人は知名度がある分、それなりにユーザーが集まりますが、当然ながらコンテンツがつまらなければ動画の再生回数、チャンネル登録者数は伸びず、SNSなどと同じく定期的に動画を投稿することも非常に重要になってきます。

西山茉希さんはモデルとしての人気もかなり低迷しているほか、同性からの支持も決して高くはないですし、奔放な言動が原因で度々炎上騒動を起こしているの不安はありますが、投稿動画の内容次第ではファンが増え、再び人気が上がる可能性もあり、今後どうなるかが楽しみですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外