芸トピ

VAZがよりひと逮捕発表、経緯説明と今後の対応説明。さくらチャンネルの桜のウソ情報流しトラブル、警告無視で警察沙汰に

YouTuberよりひとが名誉毀損容疑で逮捕。矢野桜はイジメ加害者とデマ動画公開、誹謗中傷繰り返し捕まる

チャンネル登録者数が66万人の迷惑系YouTuber・よりひと容疑者(29)が、名誉毀損容疑で警視庁に逮捕されていたことが明らかとなり、ネット上では様々な声が上がっています。

よりひと容疑者の逮捕は、YouTuber事務所『VAZ(バズ)』が公式サイト上で発表したもので、名誉毀損容疑で逮捕された経緯については、よりひと容疑者がVAZ所属のYouTuberの名誉を毀損する動画を繰り返し投稿し、今年3月にVAZはよりひと容疑者に警告文を送付して動画の削除などを求めたものの、警告を無視していたことから捜査機関と弁護士に相談して対応した結果、25日に名誉毀損容疑で逮捕されたと報告しています。

このトラブルは、よりひと容疑者が今年3月に自身のYouTubeチャンネル上で、ファッション誌『Popteen』のモデルであり、VAZ所属のYouTuber・TikTokerの矢野桜さん(16)が、小中学生時代にイジメをしていたとの情報を女性2人の証言をもとに伝え、矢野さんがイジメ加害者だったとする動画を複数投稿したことによって、矢野さんに多くの批判が寄せられて炎上状態になっていました。

しかし、矢野桜さんは自身のツイッターやYouTubeなどでイジメ疑惑をキッパリと否定し、逆に自身が小学生時代にイジメられていたことなどを告白しました。

<↓の画像は、矢野桜さんのイジメ疑惑否定ツイート写真>

矢野桜さんがイジメ疑惑に言及の動画

その後、矢野桜さんのイジメを証言した人物がデマを流していたことを謝罪し、矢野さんとの間で和解が成立していたことも明らかとなり、よりひと容疑者もVAZからの警告を受けて問題の動画を非公開にするとともに、謝罪動画をアップしました。

よりひと容疑者の謝罪動画

しかし、よりひと容疑者は間もなく一度非公開にした動画を公開した上で、矢野桜さんのイジメを告発する新たな証言者を迎えた動画をアップし、VAZ側と徹底的に争う姿勢を見せました。

その後、今年4月末にアップした動画などでは、6時間にわたって警察に身柄が拘束され、事情聴取を受けたことを明かしていました。

<↓の画像は、よりひと容疑者のツイート写真>

よりひと容疑者が4月投稿の動画

そして、25日に名誉毀損容疑でよりひと容疑者は逮捕され、VAZは公式サイトで事務所の見解として、「所属タレントにかかる動画ならびに同氏の動画に基づく第三者により発信された情報は事実と異なるものです。昨今、SNSをはじめとするインターネット上で悪質な誹謗中傷や脅迫等の違法行為が確認され社会問題となっております。弊社では、悪質な内容につきましては捜査機関と連携のうえ、法的措置(発信者情報開示請求等も含む)も含め、対応していきたいと考えております。」と今後の対応を発表しています。

よりひと容疑者の逮捕発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

刑事事件での名誉毀損罪は親告罪で、被害者からの告訴がなければ刑事手続は行われず、もし今後起訴されて名誉毀損罪に問われた場合の罰則は、【3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金】となっています。

名誉毀損容疑で今回逮捕されたよりひと容疑者は昨年、俳優・伊勢谷友介さんが大麻事件で逮捕、保釈された際に、元迷惑系YouTuber・へずまりゅうさんのように、コーラとメントスを持って「メントスコーラお願いします」と突撃し、警察官に身柄を取り押さえられるという問題行動をして一躍注目を集めました。

よりひと容疑者が伊勢谷友介さんに突撃した際の映像

そんなよりひと容疑者は過去にも、“ヤラセ”とする暴行事件で逮捕されたり、当時17歳の女子高生との淫行、強制わいせつ、セクハラ問題なども複数のYouTuberに暴露されており、以前から言動が問題視されていました。

そして、今後このまま名誉毀損罪で起訴されるかどうかは分かりませんが、よりひと容疑者のこれまでの言動から反省の色が一切見られないため、それ相応の処罰が下されることによって、今後行動を改めていってほしいものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外