芸トピ

ボーカル・トシがXジャパンのライブ出演しない原因は…ヨシキ不仲説、ギャラ未払い問題や契約切れの噂も…

Toshl「龍玄とし」名義でブログ開始。名前の由来は何? 洗脳疑惑再浮上も…X JAPAN活動離れ、ソロ活発化

今年再結成10周年を迎えたロックバンド『X JAPAN』のボーカルで、ここ最近はタレント活動にも力を入れているToshlさん(トシ 本名=出山利三 でやま・としみつ 52歳)が、作家、音楽プロデューサーとして活動時に使用している「龍玄(りゅうげん)とし」名義でブログの更新を開始し、ファンらの間で反響を呼んでいます。

Toshlさんは10日からアメーバブログ(アメブロ)でブログ更新を開始し、初投稿は「新たなる挑戦!」というタイトルで、「皆様、初めまして!龍玄としと申します。今の僕にとって、新たなる挑戦はキラキラした思いにあふれています。様々な人や物事と出会い、感じたことを思いのままに綴っていきたいと思います。龍玄としの新たなる旅が始まります!ぜひ一緒に楽しみましょう♪♪」と意気込みを綴っています。

<↓の画像が、ブログを始めたToshlさんの写真>

また、Toshlさんのオリジナルキャラクター「キャッとし(Toshl)」の連載もスタートさせるようで、「『キャッとしの大冒険』も始まるニャン」とし、「僕直筆のキャラクター『キャッとし』もお供させて頂き、いろいろつぶやきたいそうです 今後とも宜しくお願い致します!!」と報告しています。

<↓の画像は、Toshlさん直筆のオリジナルキャラクター「キャッとし(Toshl)」の写真>

このようにしてブログ開始を報告したToshlさんは、2015年には「Toshl(龍玄とし)」としてインスタグラムの更新をスタートさせ、今年4月からは「龍玄とし」としてツイッターを始めています。

なお、『X JAPAN』として共に活動するYOSHIKIさんは、2010年7月からツイッターを始めて現在約63.4万フォロワー、インスタグラムは約53.8万人。

一方のToshlさんはまだ始めてから日が浅いこともあり、ツイッターは約4.2万フォロワー、インスタグラムは約18万フォロワーとなっています。

そして、新たに開始したブログの読者数は初回投稿時前から10500人を突破し、今年アメブロを開始したユーザーの中ではトップとなり、10日18時の時点では1.5万人を突破し、初投稿には500件近いコメントが寄せられるほどの反響を呼んでおり、これからの更新が楽しみといった声が多く上がっています。

しかし、その一方で、

などのコメントが寄せられており、今後を心配する声も少なくありません。

まず、Toshlさんが『X JAPAN』としての活動以外、作家やサウンド・プロデューサーとして活動する際に使用している「龍玄とし」という名前の由来については明らかにはなっていないのですが、ニュースサイト『アサ芸プラス』によると、過去の洗脳騒動などのイメージを少しでも変えるために改名を考えて有名な占い師にも相談した上で、「龍玄とし」は運気も良いとされ、Toshlさん自身も気に入ったことでこの名前の使用も始めたようです。

2年ほど前から音楽活動以外でこの名前を使用するようになり、今年2月放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で有名占い師・銀座の母に名前を診てもらったところ、本名は大凶だと言われてしまった一方で、「龍玄とし」は「これは最高」だと絶賛されていました。

「龍玄」という名字が怪しさを感じさせ、何か怪しい宗教などに手を出しているのではないかと心配の声も多々見受けられますが、とりあえず現時点では以前のように洗脳されている状態ではないと感じられるため、特に心配する必要はないとも思います。

一方で、Toshlさんが『X JAPAN』のボーカルとして活動することが減り、しばらく活動に参加していないのが気になるところで、8月18・19日には「龍玄とし 魔夏のROCK祭り」というライブイベントを東京・恵比寿のザ・ガーデンホールで開催します。

このライブイベントは、Toshlさんが声優に初挑戦したスマホ用アプリ『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』をフィーチャーした内容で、Toshlさんがキャラソンなどを披露したり、スペシャルゲストが登場予定としています。

すでに週刊誌『女性セブン』などが報じているのですが、契約方式を採っている『X JAPAN』とToshlさんは昨年から契約が止まっていて、その原因はギャラの未払いにあるとされています。

そうしたことから、Toshlさんが今年に入ってからバンドの活動には参加せず、ソロ活動に力を入れているとみられており、今回開始したブログもその1つなのだと思います。

ここ最近は音楽活動よりもバラエティ番組に出演する事が多くなり、これはギャラが良いかからなのかどうかは定かではありませんが、最近ではスイーツ好きキャラを前面に出し、過去の洗脳騒動もネタにするなどして完全にタレント化しており、果たして今後どこに向かっていくのか…と思う部分もありますが、音楽活動を続けながら、やりたいことを自由にやってほしいなと思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外