芸トピ

TKO木本武宏の投資問題に進展無し。浜崎あゆみの関係者は裁判沙汰、misonoとの繋がりも利用し詐欺的行為か

TKO木本武宏の投資トラブルのその後…不動産投資問題の社長が失踪し行方不明に。被害額の合計は30億円超えか

7月に投資トラブルが表沙汰になり、芸能事務所『松竹芸能』を退所したTKO・木本武宏さんのその後について、29日発売の週刊誌『女性セブン』や『フライデー』が報じており、返済を約束していた元アパレル会社社長・X氏が失踪し、行方不明状態にあることが明らかになりました。

TKO木本武宏さんは7月に女性セブンのインタビュー取材に応じ、自称・FXトレーダーのA氏と、不動産投資名目で資金集めをしていたX氏にお金を預けていたものの、不信感を抱いたことで返金を求めるも、その大半が返金されていないことを告白しました。

TKO木本武宏さんら複数の出資者たちが、それぞれに預けたお金の総額は「6億円強」に上るとし、X氏には4人の出資者が約5億円を預け、TKO木本さん自身は1,000万円を出資していたとのことでした。

X氏とTKO木本武宏さんは元々飲み仲間だったそうなのですが、自称FXトレーダーのA氏が失踪後の2020年末に「実は僕もAに金を預けていた」と言われ、それがきっかけで色々話すようになる中で、不動産投資を持ちかけられたといいます。

X氏はTKO木本武宏さんに、「下手したら倍とか50%とかそんなんもありえる」と、高い利回りをアピールして投資を募り、別の投資家に高額配当があったことでTKO木本さん等はX氏の言葉を信じ、4人で5億円も出資したそうです。

しかし、いつになっても配当が無いことを不審に思い、TKO木本武宏さん等が返済を求めるも約1.6億円しか戻ってこず、残りは翌月に支払うなどと説明しながら先延ばしを続けたため、出資者たちが強く返金を求めたところ、弁護士を通じてX氏から「返済の意思はあるが、払う金が無い」との返答があったとのことでした。

<↓の画像は、TKO木本武宏さんの不動産投資トラブルの図>

その後、X氏は具体的な返済計画を提示してきたというものの、もし返済がなければ法的措置をとる構えだとTKO木本武宏さんは明かしていたほか、このトラブルに責任を感じたことで、TKO木本さんは出資者たちに借金をした形にしていることも明かしていました。

それから2ヶ月が経ち、X氏が8月上旬に失踪していたことを女性セブンとフライデーが伝えています。

女性セブンの取材に応じたX氏の母親は、「息子とはもうずっと連絡が取れず、生きているか死んでるのかもわからないんです。(中略)ずいぶん前にLINEで『大丈夫だよ』と送られてきたのが最後の会話です。親子の縁は切っていますが、私を心配させないために連絡してきたのでしょう。多くの方にご迷惑をかけていると聞いて、恐ろしくて夜も眠れません。いっそ死んでお詫びしたいくらいです」と語っています。

TKO木本武宏さんの知人によれば、X氏は2020年ごろからFX運用や不動産投資名目で資金集めを行っていたものの、運用実態は開示せず、支払いも先延ばしにして最終的には失踪し、被害総額は30億円超えとも言われているそうで、警察や金融庁にも不複数の被害相談が寄せられているといいます。

このX氏は過去に、知人の紹介で知り合った歌手・misonoさんとYouTubeで共演したことがあるといい、そうした芸能人との親しい関係をアピールして投資家を信用させ、多額のお金を集めていたそうです。

X氏は投資トラブルの被害者として報じられている平成ノブシコブシ・吉村崇さん、野性爆弾・くっきー!さん等との写真もSNSで公開し、資金集めに利用していたといいます。

そんなX氏が最も親しくしていたのが、浜崎あゆみさんの元コーラスメンバーで歌手・miccieさんだったものの、miccieさんとの間でも金銭トラブルが発生し、昨年には裁判にまで発展していたとのことです。

訴状によれば、X氏はmiccieさんに「70%の利子をつけて返す約束ができる」等と言って不動産投資を持ちかけ、miccieさんは2020年7月ごろ、浜崎あゆみさんの関係会社から借りていた2億円以上をX氏に預けるも、出資額の半分以下しか返ってこず、miccieさんは1億円以上の借金を作ったそうです。

浜崎あゆみさんのファンも被害に遭っているといい、女性セブンの取材に応じた女性は、「『あゆが保証人だから』とか『あゆがいるから悪いことはできない』などと言われ、すっかり信用してしまった」と語り、2年以上前に数千万円を預けたものの、一円も支払いがないと明かしています。

一方のフライデーはTKO木本武宏さんに取材を行い、X氏から返済はあったのか問われるとTKO木本さんは「いや、無いです」と答え、「そろそろ弁護士とも相談して、法的手段を考えなきゃアカンなと思っています」と明かしています。

また、現在は収入も全くない状態だと語っています。

最後に、TKO木本武宏さんを心配している芸能界の先輩や読者に一言を求められると、「心配してくださってる方にはホント申し訳ない気持ちと感謝しかないです。直接自分の言葉で伝えられていないのも申し訳ないという気持ちです」と語っています。

そして、TKO木本武宏さんの投資トラブル報道を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

まず、TKO木本武宏さんはなぜ表に出てきてこの件について説明をしないのか、会見をする予定だったのでは?との声が多く上がっているのですが、TKO木本さんは8月1日に出したコメントの中で、トラブルの複雑性や刑事事件にも発展する可能性があること、そして会見を開いても答えられない事項が多いこと、そして会見を仕切るスタッフも足りないとの理由から、現状では会見を開くことができないと説明していました。

その上で、その時点ではX氏とのトラブルは解決の方向へ向かっているとし、現在はX氏に返金の信憑性、担保、連帯保証人の要求など、弁護士を通じて交渉をしている最中としていました。

しかし、それから間もなくX氏が飛んでしまったそうで、TKO木本武宏さんとしてはお金を回収することが大きな目的であるため、法的措置はとらずに交渉を続けてきたようですが、女性セブンの報道などを見る限り、X氏は詐欺師同然です。

今後いくら待ってもお金が戻ってくる可能性は低いとみられ、これ以上被害者を増やさないためにも、早急に民事と刑事の両方で訴えた方がいいのではとも思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外